よく寝るからねこ






山田詠美 学問

ハードカバーの本は買わないと言ったけれど、彼女は特別。
山田詠美の「学問」を読みました。



今回の話は、少年少女の生と性の話です。
私にとっては、「姫君」以来のヒット作。



私は彼女の、少年少女を描いた作品が好きです。
子ども時代を懐かしむ、とかそんなレベルじゃなくて、もっと具体的に、
近所の陽子ちゃんちの庭で感じた、あの空気とか、匂いとか、世界と自分が切り離された感じとか、とてもリアルに感じるのです。

そして、作品に出てくる子どもたちが好きです。
子どもたちは、大人が思っているよりもずっと賢い。そして、必死です。

山田詠美は、まだ生きている。
それは、これから先、もっと私を震わせる作品に出会えるかもしれないということで、とても幸せなことです。

だから、死んじゃいや。




コメント

山田詠美には何度も挑戦しているのだけど、なかなかこれだ! っていうのに出逢えていないんだよね。。。
私がコドモだから?? 恋愛論の違い??? 花村萬月とかの方が納得しちゃったりして・・・
PAY DAY! はすごく好きだと思いました。あとは僕は勉強ができない、かなあ。
エイミーは人の感情、若い子の感情を描くのがもの凄くうまいよね。それは思う。あと、カッコいいオトナが出てくる。
そんな女オトナになりたいと思いながらはや何年だろう・・・(遠い目)

今月はたてこもってる、違った、ちょっと立て込んでいるので、
是非来月あたりに飲みましょうあう☆←やっぱり あう を使いたくなるあう♪


山田詠美といえば恋愛って感じだけど、私は、子ども時代の話にすごく共感するんだよね。

好きになったのが、高校生の頃だから、恋愛観は、確かに影響を受けたと思う。

でも、黒人の彼との恋愛を描いた作品とか、あまり好きじゃないかなぁ。
「PAY DAY!」も、実は買ってから一回しか読んでないかも^^;

「僕は勉強ができない」が好きなら、学問もお勧めあう^^
私も今月は立てこもっているので(笑)、来月あたり飲もうあう♪


コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック
trackback URL


プロフィール

Author:まり

猫はよく寝るからネコというらしい。私もネコのように一日中寝ていたいので命名しました。
でもこのブログにネコは登場しません。あしからず。

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
Flashカレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング
最近のトラックバック
Copyright © 2017 よく寝るからねこ. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder