よく寝るからねこ






鮎の炊き込みごはん

月島の義に行ってきました。

鮎の炊き込みごはん
20090717155837
初めて食べました。季節限定のようです。
ほくほくでかおりが良くて、とてもおいしかったです。

刺身の盛り合わせ
20090717155833
左から、マグロの脳天、さんま、あじです。
さんまのお刺身がとろけました。
今まで食べたさんまは、少し歯ごたえがあって、それはそれで好きなのですが、義のとろけるさんまの方が、贅沢な気分を味わえます。

ちょこっと盛り
20090717155835
鯛やウニまで入っています。
なんかの貝殻に入っています。入れ物もかわいい!

いかの・・・?
20090717155830
内臓だったかな?塩辛のような味です。
試作品のようです。メニューにはなかったような。

最近姿を見せなかった大将が復活して、お店も活気に溢れていました。
やっぱり大好きなお店です。

鮎が終わる前に、もう一度行きたいなぁ!




銀座でおいしい鮨ランチ

一年ぶりに、寿司 にしたにのランチに行ってきました。
土曜日は初めてですが、平日と同じ時間・値段で営業していました。

まんぷく寿司1.5人前の松
090704_132436_ed.jpg

にぎり寿司の竹
090704_132500_ed.jpg

中トロが絶品、甘くてとろけました。
アナゴがふわふわでおいしい。
タコは塩とレモンがかかっていて、大好きです。
(タコは松には入っていないようです)

シャリが小さめで食べやすいです。
お吸い物と一品付です。
一品はいつも茶碗蒸しですが、これもおいしいんだなぁ。

090704_134058_ed.jpg

銀座駅から数寄屋橋通りを新橋方面に歩くと5分ほどで着きます。
ビルの二階なので入りにくいですが、中は清潔感があってきれいなお店ですよ。

土曜日のランチなら、築地で食べるよりも安くておいしいです。
二人以下で行くとカウンターに通されるので、ゆっくりする感じじゃないです。
夜も気になるけれど、高そうだなぁ。


大きな地図で見る

東京都中央区銀座6丁目3-6
本多ビル
03-3289-4130




月島 力鮨

月島の力鮨のランチに行ってきました。

20090618131935

写真は1.5人前で12貫、1200円。
ちなみに一人前は確か800円。
安いですね。

店内は明るくきれいです。
ネタがどれも新鮮でおいしいです。

シャリは少しもちもちしていて、あまりお寿司っぽくないです。
そして少し茶色っぽく見えたのですが、何が入ってるんでしょうか。
お客さんが多くて聞きそびれました。

ネタがいいので、シャリがもっとつやつやでしまっていたらもっと好きな味なんですけどねー。残念です。

でも近くにあったらリピートするかも。
コストパフォーマンスは高いと思います。
1.5人前は、かなり満腹になりました。




大洗 大森

今日の目的は味処 大森の特選天丼。
ここの天丼は具だくさんで、海老が食べられない私でも大満足なのです。
サクサクの衣と、たれが濃すぎないのも、私好みです。

でも写真は特選海鮮丼。
天丼は写真写りが悪いので。。

20090614213103


今日は殻つきウニもありました。
ふわふわで甘いです。

岩かきもあったけど、あっさりしすぎで物足りなかったです。




南青山 すみか

南青山のすみかという鉄板焼き屋さんに行ってきました。

店内はとても上品で温かみがあって、素敵でした。
アイスベットの野菜が華やかです。

水曜日でお客さんが少なかったためか、至れり尽くせりのおもてなしを受けてきました。
カウンター席だったので、待っている時間も楽しかったです。
20090607001728
席もゆったりしています。
シェフが気さくな方で、楽しいです。

今回はアラカルトで頼んだので、お料理の写真は全部1/2人前です。
あらかじめ取り分けて、きれいに盛り付けてくれました。

豚レバーのパテとリエットの盛り合せ
090603_191918_ed.jpg
豚レバーのパテ、好きな味です。ワインが進みます。
付け合せは香草とマイクロトマトのサラダです。

サーモンマリネとフルーツのジュレ
20090607001726
彩が華やかです。
サーモンもフルーツもおいしかったですが、合わせた良さはわかりませんでした。
まだまだ修行が足りません。

季節野菜の鉄板焼
20090607001724
左からヤングコーン、アスパラガス、丸オクラ、紫のブロッコリー、ゆりの花、ブラックマッシュルーム、アスペルジュ・ソバージュ。
野菜が甘くて感動しました!特にゆりの花がおいしかったですねー。

鹿児島産 黒豚ロース ロティ
20090607001721
真ん中がほんのりピンク色できれいです。奥のお芋が甘くてほくほくでした。

クレームブリュレ
20090607001719
カラメルがカリカリです。

ガトーショコラ
20090607001716
ココナツのアイスクリームが口どけも味も、とてもいいです。

グラスワインも決まったものではなく、ワインリストから選べたのがいいですね。
たまには贅沢もいいですねぇ。




インペリアルバイキング サール

今日は両親と、帝国ホテルのインペリアルバイキング サールに行ってきました。

前菜を適当に
20090531214540


手前はエスカルゴで奥が・・・なんだったかなホルモン系です
20090531214538


牛フィレ肉のパイ包み(たぶん)
20090531214536


結婚記念日用にプレートをつけてくれました
20090531214533


結婚披露宴をしてから、毎年ここで両親と食事をするのが定番になりました。

どれをとってもおいしいし、17階で眺望も素晴らしい。
そして丁寧な接客とバイキングならではの堅苦しくない雰囲気がリピートの理由です。

おまけに今回は、結婚記念日の割引券付き。
帝国ホテルで披露宴をして本当によかったと思います。




勝どき 二階

勝どきの二階で誕生会をしてもらいました。
馬刺しがクリーミーを通り越してミルキー(先輩の表現を借りました!)でした。
ありがとうございましたm(_ _)m

初めて食べた「鰻巻き」たまご
20090531212456


刺身の盛り合わせ
20090531212501


ミルキーな馬刺し
20090531212458


食べられないエビ
20090531212508


飲み会だと写真を撮るのが難しいです。
店内が暗い&早く食べたい誘惑に負けます。
お酒を飲むと、さらに手元が危うくなります。




土曜日は朝から築地へ散歩

健康のため、土日は朝から散歩をしようと思い立ち、早速今日から実行しました。

せっかくなので、築地で朝ごはんを食べよう!と意気込んで出かけましたが、途中で燃料切れ。
やっぱり牛乳とVAAMゼリーだけでは、足りませんでした。

やっとたどり着いた築地市場は、朝7時頃なのに人がいっぱいでした。
市場で働く人はもちろん、観光客もたくさんいました。
混沌の中でも、ちゃんと市場が成り立っているのがすごいです。

なんとか海鮮丼にありつき、目標は達成。
20090509094346
「海鮮屋 たねいち」というお店です。
写真では見えないけれど、ウニといくらが入っています。
これで1000円は安い。マグロ丼は700円でした。

お鮨はどこも3000円以上で高いですが、丼ものはお手ごろですね。

でも疲れ果てて帰りはタクシーで帰宅。高い散歩になっちゃいました。。




月島 義

月島の義に行ってきました。
ここはどれを食べてもおいしいです。
マグロの脳天は他ではなかなか食べられません。

お通しのイカの塩辛
20090502121430
私はイカの塩辛が苦手ですが、ここのは大好きです!

刺身の盛り合わせ(左からマグロの脳天、ホタテ、ひらまさ)
20090502121427
マグロの脳天はもちろん、ホタテも濃厚でおいしかったです!

生カジキのねぎ間焼き(?)
20090502121425
夫が感動していました。

今は女将さんが一人でお店を切り盛りされているので、
混んでいる時はお料理ができるのに時間がかかります。

今まではお店に行く前に電話をしたりもしていましたが、
本当に忙しそうなので、それも今後は控えようと思いました。

女将さんの人柄がよく、とってもいいお店なので、
ずっとこのままでいてほしいです。




馬刺しとあぶらさしとさくら鍋

森下の「みの屋」に行きました。
昭和っぽい外観とおいしい馬刺しがいいです。
20090501003804


肉さし(馬肉刺身)
20090501003800


あぶらさし
20090501003758


さくら鍋
20090501003802







プロフィール

Author:まり

猫はよく寝るからネコというらしい。私もネコのように一日中寝ていたいので命名しました。
でもこのブログにネコは登場しません。あしからず。

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
Flashカレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング
最近のトラックバック
Copyright © 2017 よく寝るからねこ. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder