よく寝るからねこ






ミニトマト収穫

20090629175527

ミニトマトが赤くなりはじめました。
これはジュレピンクという品種です。

まだ淡い色ですが、ジュレピンクという名前だし、たぶん収穫してもいいはず。
味は酸味が少なくておいしいです。

畑に植えてから2ヶ月と少し経ちました。
支柱を立てるのが遅かったため、茎が曲がってるけど、ちゃんと実がついています。

本当は肥料をやったり、わき芽をつんだりするそうですが、うちは放置です。
それでも実がなるからミニトマトって楽です。




ミニトマト リコちゃん

ホームセンターで苗を買ったミニトマト、リコちゃん。
畑に植えてから三週間が経ちました。

20090510101314

ちゃんと成長しています。
雑草にまぎれてよくわからないと思いますが、黄色い花が咲いています。

畑だと苗を植えたら放置しても育つのが楽です。
雑草とりが大変ですが。。

草取りが終わったので、これからお琴の発表会を見てきます。




部屋の中でも育つミニトマト

今日はミニにんじんと、鉢植え用ミニトマトを植えました。


ミニにんじんは、サカタのタネのベビーキャロットです。


鉢植え用のレジナという品種は優れもので、背丈が大きくならないため、支柱が必要ありません。
私のようなものぐさには、ぴったり!
屋内やベランダで育てるにも、最適な品種です。

そのほかにも、ペパーミント、バジル、青しそ、ルッコラをベランダに、
畑には、二種類のミニトマト(品種は忘れました)を植えました。

収穫が待ち遠しいです!




トマトに実がついた

7月上旬頃種まきをしたトマトが、やっと実をつけました。
去年ダイソーで買った3袋100円の観賞用ミニトマト。
観賞用でも食べられるそうです。

d4dab977.jpg

去年も種まきが7月頃になってしまったけれど、11月中旬に大量に収穫。
12月頃までは実をつけてたかも?

今年も収穫が楽しみです。
でも今年は欲張りすぎて、小さな鉢にたくさん植えてしまったので、あまり実はならないかも。




ベランダ栽培


7月上旬に種まきしたミニトマト。
昨日、晩御飯用に収穫しました。

種まきが遅かったので、今でもなっています。
引越しの時に茎が折れたり、台風や秋の日照不足でどうなるかと思ったけれど、トマトの生命力には驚きました。

種はダイソーで買った3袋100円のもので、甘酸っぱくておいしいです。(でもちゃんと赤くならないとかなりすっぱいです)

いまのところ、3株で30個くらいは収穫しました。
まだまだ実がついているので、天気のいい日が続いて欲しいです。





プロフィール

Author:まり

猫はよく寝るからネコというらしい。私もネコのように一日中寝ていたいので命名しました。
でもこのブログにネコは登場しません。あしからず。

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
Flashカレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング
最近のトラックバック
Copyright © 2017 よく寝るからねこ. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder