よく寝るからねこ






ホタテと青しそのスバゲッティ

大葉を大量に間引いたので、ホタテと青しそのスバゲッティを作りました。

20090517003256


1.ホタテに塩こしょうしてガーリックオイル(なければオリーブオイル+にんにくみじん切り)で軽く炒める
2.茹でたパスタに1を絡めて塩こしょうで味を整える
3.皿に盛り付け、青しそをのせる

昔つくばのジラソーレで食べた、エビと青しそのスバゲッティをイメージしてつくりました。
好きな味だったのに、エビアレルギーを発症したので、もう食べられないのです。

あまり味は近づかなかったけれど、ホタテと青シソとガーリックは相性抜群です。




お弁当はエコでヘルシー

20090514115448


3月から4月前半の過労死級の忙しさがうそのように、暇な日々が続いています。
それに伴い、私のお財布も淋しくなってきたので、少し前からお弁当を作っています。

今日は彩りよく出来たので撮ってみました。
中身はセロリと牛肉のオイスターソース炒め、カボチャのオーブン焼き、磯辺揚げです。

ランチをお弁当にすると、いいことたくさんありますね。
■ランチ代が浮く
■昼時の混んだコンビニにいかなくてすむから昼休みが長い
■量が多すぎて残す、という罪悪感から解放される
■器も箸も洗って何度も使える
■塩分やカロリーのコントロールができる

とってもエコでヘルシーですね。
その代償が朝30分の早起きとお弁当箱の洗浄なのですが。
出来るだけ続けてみようと思います。




シトラスジューサー

結婚してすぐの頃にはまっていた、フレッシュジュース。
毎日飲むにはコストがかかりすぎるので、シトラスジューサーを買いました。



昨日の生絞りオレンジジュースもこれで作りました。
半分に切ったオレンジやグレープフルーツを上から押し当てるだけで、簡単に絞ることができます。
分解して洗えるので、清潔に使えます。

問題は保管に場所をとることでしょうか・・・。
最近はほとんど飲まないし。

電動じゃないし使い勝手はわからないけれど、これはかっこいいので、キッチンに出しっぱなしでもいいかも。





生搾りオレンジジュース

安いオレンジを仕入れたのでフレッシュジュースにしました。

20090506101247


写真の量100ccくらいで小振りのオレンジ一個半分。
贅沢です。




今夜は牛もも肉のステーキ

ステーキはサーロインよりもモモが好きです。
安いからフィレよりも身近ですし。

20090418231117


それにしても、最近食事にお金をかけすぎだな。。




鶏ささみとアボカドのわさびあえ

ササミをタタキにして、アボカドと三ツ葉と一緒にわさび醤油で和えるだけ。
超簡単レシピです。

20090414221409

ささ身はプリプリ。
アボカドがこってり。
三ツ葉とわさびでさっぱり。

ビールが進みます!




牛のたたき

20090405214211
妹が作ってくれた牛のたたき。
私の大好物です。




にがり

豆腐ができる豆乳+にがりを電子レンジで温めると、豆腐ができます。

普通の豆腐よりも軟らかくておいしいので、よく作るのですが、
今日はにがりを入れ過ぎたらしく、気持ち悪くなりました。

おなかは大丈夫だったのですが、胃もたれしてしまいました。
あぁ、きもちわるい。
にがりの獲り過ぎはいけませんね…。

ダイエット効果も証明されていないそうです。





プロフィール

Author:まり

猫はよく寝るからネコというらしい。私もネコのように一日中寝ていたいので命名しました。
でもこのブログにネコは登場しません。あしからず。

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
Flashカレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング
最近のトラックバック
Copyright © 2017 よく寝るからねこ. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder