よく寝るからねこ






amebloデビュー断念

アメブロに登録してみました。
が、結論から言うと退会しました。

理由は、アメブロの引越しサービス

「下書き」にしておいた記事が、全部「公開」で取り込まれてしまったのです。
ミクシィ時代の日記まで公開されてしまって、焦りました。
ヘルプには、公開されるなんて書いてなかったのです。

そして、急いで退会。

しかし、退会してもブログは消えず、ハラハラしました。
(退会処理は2,3日かかると、手続き後の画面に表示されていました)

というわけで、アメブロデビュー一夜にして終了しました。
せっかくなので、引っ越して気づいたことをまとめます。

アメブロ引越しツールは、「下書き」記事が「公開」で取り込まれる
ちなみにFC2の引越しツールは、「公開」記事も全て「下書き」で取り込まれます。

■会員登録後でも、お引越しツールを使える
お引越しページにいくと、会員登録しないと先に進めないのですが、以下のURLからならすでにIDがある人もお引越しサービスを使えます。
http://blogimport.ameba.jp/user/blogimportCheck.do

■アメブロは広告が消せない
有料プランなら消せるようですが、無料では消えないようです。
FC2ブログは無料でも広告が出ないのでいいですね。

■記事の一括操作ができない
一括選択で「公開」とか、「削除」ができないようです。

■画像が前のブログを参照している
FC2ブログのお引越しツールもそうでしたが、画像は前のブログを参照するんですよね。
となると、前のブログを削除したら、画像も消えてしまいますね・・・。

アメブロの横のつながりは魅力的ですが、当分FC2ブログのままでがんばります。




ブログでタグを書く方法

ブログでHTMLタグを書くと、プレビューしたときに表示されません。
もちろん、実際の日記にも表示されません。

それは、ブログの設定で「HTMLタグ」を有効にしているためです。
その場合は以下のようにすると直ります。

「 < 」 を 「 &lt; 」と入力する

Webデザイナーならすぐにわかることだと思いますが。
私はすっかり忘れていたので、備忘録代わりに書きました。

他にも「&」とその後の文字の組み合わせで、上手く表示されないときは、
「 & 」 を 「 &amp; 」を入力すると、直ります。

そのほかの入力については、HTMLの特殊文字 : IT用語辞典に一覧が載っています。




インターネット サイト を開けません。操作は中断されました

以前から、ブログが表示されないといわれることがあったのですが、
Firefoxでは見えていたため放置していました。

連休で時間ができたので、調べてみました。

どうやら、IEで記事の個別表示をするとエラーが出るらしい。
そして、lightbox導入が影響しているらしい。
原因はdiv要素のネストらしい。

私は以下の方法で直りました。

「javascriptの呼び出しをhead内からbodyタグの終了直前に移動する」

具体的には、以下の4行を

の一行前に移動します。
※...部分はブログによって異なります。
<link rel="stylesheet" href="http://.../lightbox.css" type="text/css" media="screen" />
<script src="http://.../prototype.js" type="text/javascript"></script>
<script src="http://.../scriptaculous.js?load=effects,builder" type="text/javascript"></script>
<script src="http://.../lightbox.js" type="text/javascript"></script>

簡単に直ってよかった良かった。
指摘してくれた皆さん、ありがとうございますm(_ _)m




FC2アクセス解析のクリック先

FC2アクセス解析では、クリック先がわかるようになっている。
ブログを見てくれた人がどのリンクをクリックしたのかが、ページごとに表示される機能だ。

しかしある日気づいた。
訪問者の数よりも、クリック数が異常に多い・・・?
調べてみると、クリック数には自分がクリックした数もカウントされているようだ。

除外IPアドレスで自分のホストは除外しているけれど、それがクリック数には反映されていない。
よく考えると、HTTPヘッダーにクリック先の情報が含まれていないような?
リンク元はRefererで取れるけど。

どうやってクリック数を調べているんだろう。FC2は。
今思いつくのは、javascriptでonclickの時にプログラムを呼び出す方法くらいだなぁ・・・。
さっそく実験。
Firefoxでjavascriptをoffにしてクリックしてみたところ、やはりクリック数にはカウントされていなかった。

なるほどー。
javascriptだけではIPアドレスの情報が取得できない。
でも、サーバーサイドのプログラムを組み合わせればできるような。

不具合なのか?それともそういう仕様なのか?
とりあえず自分のブログを見るときは、javascriptをオフにしてみよう。
lightboxの動作確認ができないけど・・・。




Lightbox2

maharada.netを見てからやりたくて仕方なかった、画像拡大Javascript。
クリックすると、画面遷移しないで画像が大きくなる機能。
クリックしてみてください↓
パイナップルの仲間?

FC2のプラグインにはないようなので、YUI(The Yahoo! User Interface Library)で探してみるが見つかりません。調べるとLightboxというのが有名なようなので、これを入れてみました。

設定はとても簡単。
1.ヘッダーに、以下の4行を追加
<script type="text/javascript" src="js/prototype.js"></script>
<script type="text/javascript" src="js/scriptaculous.js?load=effects,builder"></script>
<script type="text/javascript" src="js/lightbox.js"></script>
<link rel="stylesheet" href="css/lightbox.css" type="text/css" media="screen" />
2.画像リンクのtarget="_blank"の代わりに、rel="lightbox"を追加
3.ファイル構成を変えずにアップロード(ローカルでも動作します)

けどこれが、FC2ブログに対応させるとなると、簡単にはいきません。
FC2ブログではフォルダを作れないため、この構成のままアップロードすることができないのです。
そこで初心者でもできる簡単FC2ブログの作り方を参考に、修正してみました。

私がDownLoadしたv2.04では、上記サイトの説明とはファイルの内容が違っているようです。
background: transparent url(file/images/blank.gif) no-repeat; の行が見当たりません。
また、手順3,4,6の「file」を追加するところは、そのままでは上手くいかず、ファイルの絶対パスを設定しました。これはFC2ブログの仕様変更ですかね?

Lightbox以外で実装するには、こちらが参考になりそうです。
Lightbox.js のような写真のスライドショーするライブラリ沢山:Goodpic

ちなみに写真は、沖縄のかりゆしビーチになっていた実。
大きな木になっていました。
パイナップルみたいだけれど、パイナップルは地面から生えていますよね。
なんていう実なんだろう?




FC2のアクセス解析

FC2ブログには、無料のアクセス解析ツールがついている。
これがけっこうおもしろくて、毎日チェックしています。

検索エンジン経由できた人が、どんなキーワードで検索したかがわかったり、
どのリンクがどれだけクリックしたかがわかります。

mixi経由以外では、銀座のすし屋 にしたにをキーワードに来てくれる人が多いようです。にしたには、ホームページを持ってないようだし、口コミもあまり多くないのでGoogle検索順位が高いのです。
茨城に空港が!へのアクセスも多いです。マイナーな話題のほうが、検索エンジンでヒットしやすいんですね。ライバルが少ないので。

「ホストの追跡」を見ていたら、Docomoの文字がないことに気づきました。
でもケータイにも対応しているはずだし、今日の昼間アクセスしたんだけどな・・・?と思っていたら、ケータイ用のテンプレートにアクセス解析用のタグを入れていませんでした^^;

PCの場合は、自分のIPアドレスを指定して除外しているのですが、ケータイからのアクセスは毎回IPアドレスが変わってしまうため、除外するのは難しそうです。
携帯電話端末からのアクセスを識別したいのですが FC2 アクセス解析 -Q&A-

今実験したところ、同じIPアドレスを使っているようでしたが、少し様子を見てみます。
PCだって固定IPじゃない限り、毎回IPアドレスは変わるんですよね。
たいてい同じIPを使っていますが。
モバイルは、場所を移動するとIPも変わるのかもしれませんね。




FC2ブログにお引越し

ライブドアブログとmixiから、FC2ブログに引っ越しました。

FC2ブログのすごいところは、引越しツールがあるところ!
各ブログのIDとパスワードなどを登録すると、自動で取り込んでくれます。
作業は数分~数十分で終了。

mixi日記については、すべて「下書き」状態で取り込まれるので、
確認してから公開できます。
また、作成した日付も取り込まれているので、過去の日付のままアップできました。

現在、引越しに対応しているのは以下のブログ。
* Amebaブログ
* livedoorブログ
* ヤプログ
* mixi
* Yahooブログ(beta)
* 一部のMovableType(インポート機能を使用)

ただし、複数のブログを取り込むには、裏技が必要です。
ひとつのアドレスでは一度しか取り込めないので、
ひとつ目のブログを取り込んだ後に、登録メールアドレスを変更します。
これで、いくつも作ってしまったブログの統合も簡単♪

他にも、投稿画面が使いやすいのがいいところ。
テキストエリアに入力した文字が、リアルタイムでプレビュー画面に反映されます。
これは、Ajaxかな?あ、Javascriptだけでできるか。

その他にも無料でアクセス解析があったり、メッセージフォームがあったり、
便利な機能が満載です!

ライブドアブログと違って、広告が出ないのもいいですね。
そのうちデザインもオリジナルにしたい!





プロフィール

まり

Author:まり

猫はよく寝るからネコというらしい。私もネコのように一日中寝ていたいので命名しました。
でもこのブログにネコは登場しません。あしからず。

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
Flashカレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング
最近のトラックバック
Copyright © 2017 よく寝るからねこ. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder