よく寝るからねこ






デザインについて何もわかってないことがわかった

先月に引き続き、パソナテックのイベントを聴いてきました。

最近、右脳シゲキしてる?!
アナタのデザイン感性をシゲキする月イチ・ナイト
Web Designer Inspire Night VOL.3


今月の講師は、株式会社ロクナナ所属の今北 舞さん。
元モデルで、前職はファッション関連のPRをしていたという、変わった経歴の方です。

【今日勉強になったこと】
●デザインは、 点、線、面(形)、色、音、時間、空間、素材、におい、触感・・・などで構成されるが、Webでは使えるものが限られてしまう(せいぜい点、線、面(形)、色、音くらい)。それらを使って、訴求したい質感を演出する。
●明度は時間を表す
明度が高い(白)は未来をイメージし、明度が低い(黒)は過去をイメージさせる
●彩度はエネルギーを表す
彩度が高いと強さを感じ、低いと弱く感じる
●空は未来を感じさせるエレメント

【紹介されていたサイト】
NIKE
彩度が高く、斜めの構図が印象的⇒アクティブなイメージ
シャネルN°5
彩度・明度とも低く、落ち着いた印象
(ちなみに女優さんは、アメリのオドレイ・トトゥですね)
MUJI VILLAGE
「今までになかった」を白で表現
空は未来を感じさせるエレメント
ホワイトアウトは新しい商品を紹介するときによく使われる
よ志のや
フェードを水平方向にしたり、動きをゆっくりにすることで落ち着きを演出
見せたいところは、明朝体にして目立たせる
サクラクレパス
素材感がよく表現されている
「小学生」「中高生」など、ターゲットごとにデザインが違う

【色彩の本でのおすすめ】
南雲 治嘉さんの本がおすすめとのことでした。
視覚表現―コンピュータ時代のベーシックデザインは、評判もいいみたいだし、買ってみようかな。

視覚表現―コンピュータ時代のベーシックデザイン
視覚表現―コンピュータ時代のベーシックデザイン
(1994/03)
南雲 治嘉
商品詳細を見る


【感想】
彩度と明度の話や、空が未来をイメージさせるといった話が興味深かったです。
まったくデザインについてわかってないことを、再認識しました。
そして、基礎からデザインの勉強をしたくなりました。




右脳とやる気を刺激されてきました

派遣会社のセミナーに参加してきました。

最近、右脳シゲキしてる?!
アナタのデザイン感性をシゲキする月イチ・ナイト
Web Designer Inspire Night VOL.2


今回の講師は、trick7名義でFlash関連の個人ブログを運営している寺井 周平さん。CBCNETにコラムを書いているそうです。

FFFFOUNDの画像からアイディアを得ている話や、Web上でFlashを作れるサービス(カヤックのwonderfl)など、ためになる話が盛りだくさんでした。

ずっと何か作りたいと感じていたけれど、このセミナーを聞いて、
素晴らしいサービスを作る必要はないんだ、と
当たり前のことに気づきました。

私は技術がまったく足りない。
サービスを考えるところからこだわっていたら、勉強が進まないですもんね。

大学時代、最初にプログラミングをしたときは、
サンプルをに手を加えることで覚えていきました。

寺井さんもそうやってActionScriptを覚えたと言っていて、
あ、それでいいんだ。と思いました。

そうやって少しずつ、自分の能力を広げることが、
きっと今の私には一番大切だと思います。

そして、私がこのセミナーで最も心を動かされたのは、寺井さんがとても魅力的だったこと!
イケメンです。でもそれだけじゃないです。
とてもきらきらした人でした。
私もあんな風になりたいと、初めて同じ歳の人に対して感じたかも。

私は、魅力的な人に出会うと、やる気が起きます。
こういうセミナーは、とても貴重ですね。




faviconに手間取る

ブラウザのアドレスバーの頭についてるアイコンを、favicon(ファビコン)と言います。
ファビコン画像

これは、16×16ピクセルの.ico形式のファイルをヘッダーで指定すると表示されます。
.ico形式のファイルって、Gifで作って拡張子を変えるだけだと思っていましたが、それは間違い!
この方法でもFirefoxでは表示されるのですが、IEでは表示されません。
Photoshopでも、FireworksでもICO形式のファイルは作れません。(プラグインを入れれば作れるらしいですが、入れたくなかった)

そこで、Favicon Japanの「本格的にドットで作る」ツールでぽちぽちと肉球を書いてみました。
でも透過を指定するのが大変で、あれこれしている間にデータが消えてしまいました・・・。
でもこのツールは、すごく便利ですね!

次に、FavIcon from Picsで、GifからICO形式に変換してみました。
無事できました!
が、肉球の背景が白くでてしまいます。
アドレスバーは白いのでわかりませんが、タブに表示されたときに背景が出てしまいます。
変換前のGifファイルの背景を透過にしてもだめでした。

実はダウンロードした「extra」フォルダの中に、transparent.icoという、背景が透過になっているアイコンができていました。説明を読まないものだから・・・。すみません。
transparent.icoは元画像がGifファイルのときのみできます。
jpg画像ではできていませんでした。

いまどきのWeb上のサービスはすばらしいですねぇ。




PHPが使える無料サーバー

ZMXというレンタルサーバーがすごい。
広告表示さえすれば無料でPHPやMySQL、CGIが使える。
しかも容量は1GB。

WordPressやMovableTypeも使えるのがいいですね!
商用・アフィリエイトも使えます。
詳細はサービス一覧

登録もEmailアドレスだけなので、個人情報を入力するのはちょっと・・・という方も安心です!稼動状況は使ってから報告します。

昔は無料レンタルサーバーはCGI禁止が当たり前だったけど、
最近はいろいろなサービスがあるようです。
無料ホームページ・無料サーバー比較を参考にしました。

今のところtelnetやsshが使えないのが不便だけれど、ベーシック認証をかけたいだけなので、.htaccessでBasic認証にチャレンジのPHPプログラムを使うことで解決。

あとは借りられる領域が全てWebで見られるので、パスワードファイルの置き場がないのが不満・・・。ですが無料レンタルサーバーだし、それは要求が高すぎますよね。
間違えてました。ちゃんと公開ディレクトリが別にありました!すごい!ZMXサーバー。




PageRankの情報を利用できません

新しいブログにして、気になるのがSEO。
とりあえずGoogleツールバーを入れてページランクを見てみた。

けど、「PageRankの情報を利用できません」となってしまう。
調べてみると、ページランクが更新されるのに時間がかかるそう。約3ヶ月。
「PageRankの情報を利用できません」という現象について - google-sitemaps-ja | Google グループ

知らなかった・・・。
今まで知らないほうがおかしいのか?
Webの仕事してたのに^^;
いや、新しいサイトのSEOを気にしたことがなかったもので・・・。

ちなみにページランクとは、「World Wide Web上の文書や画像を検索する検索エンジンの一つであるグーグルが採用している、ウェブページの重要性を測るアルゴリズム(ページランク - Wikipediaより)」です。ページランクが高いと、Googleで検索したときに上位に表示されます。




phpdev

基礎PHPという本に、phpdevを使うとApache/php/MySQL/Perlが簡単にインストールできると書いてあったので試してみた。

確かにインストールは簡単ですが…。
 Apacheはどこから起動するのよー。
 Apache起動してるみたいだけど、どうやって停止するのよー。
 MySQLはどこから起動するのよー。
 データベースID・パスワードはなんなのよー。
とわからないことだらけ。

よく分からないからアンインストールしようとしたら、プログラムの追加と削除に見当たらない。フォルダごと削除しようとしたら怒られる。

上の疑問の答えは↓です。
・「スタートメニュー」-「phpdev」-「phpdev_2K_XP_NT」で、全てのアプリケーションが起動するらしい。
・Apache止めたいときは、C:\phpdev\ApacheMonitor.exeを起動してstopすればいいらしい。
・MySQLのホスト名はlocalhost、IDはroot、パスワードは空白、データベース名はtestらしい。
・アンインストールできなかったのは、Apacheが起動していたためらしい。

一応XOOPSインストールできました。

参考にしたページ
■a-zia.net
http://www.a-zia.net/PHP/
■Nucleusの使い方
http://circle.club.or.jp/item/620
■phpdevのアンインストール
http://lolipoking.lolipop.jp/php/patio.cgi?mode=view&no=384




グラデーションペーパー

今日はグラデーションペーパーを探し回りました。
カメラ屋さん=ビックカメラだったので、新宿に行きましたが欲しい色がない。
仕方がないので、有楽町のビックカメラで買いました。

それにしてもグラデーションペーパーって、高いですね。
1枚3千円弱。



写真は今日のモデルの、彼のお気に入りのカップです。




ワイドコンバージョンレンズ

「標準デジカメ撮影講座」を読みました。



デジカメでも、照明・レフ板と知識があれば、
プロのような写真になるのですね~ 感動!
めんどくさがり屋&あきっぽい私には
一眼レフはもったいないと確信しました。

でも店内写真を撮るので、広角レンズをつけられる
一眼レフじゃないとだめかなぁと思っていたら、
デジカメにつけられるアダプターがあるのですねぇ。

6千円台なので、ダメもとで買ってみます。
制作チェックまで、約1週間。まずいです。




フィッシング

フィッシングについては知っていたつもりでしたが、こんなに巧妙だとは知りませんでした。

http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20041205.html

URLチェックすれば大丈夫だと思っていた私は甘かった…。





プロフィール

Author:まり

猫はよく寝るからネコというらしい。私もネコのように一日中寝ていたいので命名しました。
でもこのブログにネコは登場しません。あしからず。

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
Flashカレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング
最近のトラックバック
Copyright © 2017 よく寝るからねこ. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder