よく寝るからねこ






簡単に3Dの部屋がつくれるフリーソフト

今度、新築マンションに住むことになりました。
まだ完成していない物件なので、間取りを変更することができるそうです。

選べるからこそ、迷ってしまう。
そして、平面の間取り図では、あまりイメージがつかめません。

そこで発見したのが、このソフト、Sweet Home 3D

まず壁を描き、部屋の形を作ったら、家具を置くだけの簡単操作です。
説明が英語なので、最初は手間取りましたが、なんとかマニュアルを読まなくてもできました。
間取り図があると、なぞるだけなので簡単です。
mysweethome.gif

実際の部屋のシミュレートでは飽き足らず、理想の我が家を作ってみました。
あくまで理想です。

キッチンに立って、リビングダイニングを見た図です。
mysweethome1.gif
メゾネットやロフト付の部屋は憧れです。
大きな窓もいいですねー。

こっちはリビングのソファに座った視点からの図です。
mysweethome2.gif
視点が変えられるので、イメージがつかみやすいですね。

3Dで描画される部屋は、上下左右に動かすことができるので、必要がなくてもグリグリ動かしてしまいます。
私の非力なマシンでは、たまに描画が止まりますが。

それにしても、これがフリーソフトとは!
・視点は1cm単位で変更可能
・壁や天井、家具の色は変更可能
・サイズや縦位置も変更可能
・水平や垂直を判断して、ガイドが出る
・壁紙や床材のサンプルを取り込んで使える

模様替え計画にもいいのでは?
おすすめです!




backup_mixi

ミクシィのメッセージは受信・送信日から61日目に消えてしまいます。プレミアム会員になろうかとも思いましたが、それだけのために315円払うのも…と思っていたら、良いツールがありました。

backup_mixi

よかったよかった。
これで安心して、ミクシィ使い続けられます。

メッセージの保存期間が60日間になったと発表された時、そのうちミクシィに、メッセージ保存機能がつくんだろうと思ってました。

だって、途中で保存してくださいって言われても、けっこうな量だったりするわけので、手動でって難しいですよね。

でも、イーマキュリーではそういった機能を作らず、ユーザーが作ったツールでみんながそれに納得しているのがすごいなぁと思いました。

そもそもみんな、メッセージって保存しておかないのかな?
私はPC使い始めてから6年くらいのメールが残ってます。
たまに読み返して懐かしさに浸ってます。
自分で書いた文章なのに、全く記憶がなくて不思議な気分です。





プロフィール

まり

Author:まり

猫はよく寝るからネコというらしい。私もネコのように一日中寝ていたいので命名しました。
でもこのブログにネコは登場しません。あしからず。

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
Flashカレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング
最近のトラックバック
Copyright © 2017 よく寝るからねこ. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder