よく寝るからねこ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ピンダ

72253a2d.jpg

最近愛用しているのが、生活の木で買ったアーユルライフピンダスウェダ

中には数種類のハーブが入っていて、これを温めて体に当てます。
本物は蒸すらしいけれど、今回買ったのは電子レンジで温めるタイプ(蒸し器は使えません)
ピンダスウェダとは、アーユルヴェーダの発汗法だそう。
数種類のハーブを布で包んで丸めて蒸し、温まったピンダを体に当てることにより、体の中からじんわりと温め、穏やかに体の緊張をほぐします。(説明書より)

私はこれを眠る前に温め、布団の中に持ち込んで、
鎖骨の辺りと、肩に押し当ててます。

鎖骨の辺りにはリンパがあって、そこを温めると
体全体を温める効果がある、と店員さんが言ってました。

これを使い始めてから、すぐに寝ちゃうようになりました。
それと、肩こりも少し減ったような。
ラベンダーとジンジャーの香りがいいので、とってもリラックスできます。

店頭で試せると思うので、興味のある方はぜひ店員さんに言ってみてください。
けっこういろんなところにあるんですね。直営店情報


スポンサーサイト


ラベンダーの入浴剤

最近お気に入りのラベンダーの入浴剤。
生活の木で売っているLavender HERBAL BATH1パック105円。

de6aabc7.jpg

私はラベンダーの香りが大好き。
でも市販の「ラベンダーの香り」と書いてある商品は、
本当のラベンダーの香りとは、違うことが多い。

なんでだろう?
私がラベンダーの香りで好きな部分と、みんなが反応する部分が違うのかな?
それとも、あの香りは、時間が経過した後も維持するのが難しいのか・・・。

この生活の木のハーバルバスは、ラベンダーの花穂がそのまま入っているので、本当のラベンダーの香りを楽しめます。ただし、あまり強い香りはしません。なので、バスパックを絞ったり、顔の近くに置いたりして、香りを楽しみます。

そしてお風呂から上がった後は、バスパックを絞ってタオルの上で乾燥させます。すると次の日の朝は、お風呂場の辺りがラベンダーの香りでいい香り。
出かける前に玄関に移動させておくと、帰ったときにラベンダーの香りが迎えてくれます。すばらしい。

ラベンダーバスで使ったお湯は少し色がつくので、バスタブはよく流した方がいいです。お湯は洗濯にも使えないそうです。
タオルにも色移りしそうなので、バスパックを乾燥する時には、お気に入りタオルは使わないほうがいいかもしれません。

少し香りが薄いのが欠点。
エッセンシャルオイル入りのハーバルバス リラックスラベンダー も試してみようかな。
1キロ3,360円のラベンダーも気になる。




愛してるから気にならないの

土曜日に銀座のプランタンで偶然見つけたラベンダー。
鉢植えのイングリッシュラベンダーが欲しかったけれど、
すでに店先で元気を無くしていました。

イングリッシュラベンダーは香りが強く、
たしかハーブティとして飲める、唯一の品種。
日本の高温多湿に弱いので、関東以南では、
次の年まで持たせるのは難しいようです。

私も去年、友人に貰ったイングリッシュラベンダーを
枯らしてしまいました。。。

なので、鉢植えは諦めて、切花を購入。
ラベンダーは水をやりすぎると枯れるためか、
切花なんて、見たことがない!!
ラッキー!

早速、玄関近くに陰干し。
毎日帰ると、ラベンダーの香りが迎えてくれる。
幸せ。

ちょっと腐ったような匂いにも思えるけれど、
愛してるから気にならないの。
むしろ、それさえ愛しいの。





プロフィール

まり

Author:まり

猫はよく寝るからネコというらしい。私もネコのように一日中寝ていたいので命名しました。
でもこのブログにネコは登場しません。あしからず。

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
Flashカレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング
最近のトラックバック
Copyright © 2017 よく寝るからねこ. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder