よく寝るからねこ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




入院したときにいくら必要か

入院にどれだけのお金が必要か、ご存知でしょうか?
必要な金額がわからないと、必要以上に医療保険にお金をかけてしまうことになります。

保険の見直しのため、入院に必要な金額を調べてみました。
保険については素人なので、間違えていたらご指摘お願いします。

メディカルiタウン医療費ガイド の がんや糖尿病になったら、いくら必要?によると、死因のトップは悪性新生物(ガン)だそうです。
ガンの中でも男性のトップは、胃がん。
うちのおじいちゃんもそうだったような気がします。

ということで、胃がんで入院した場合で計算してみます。
胃がんで入院した場合にかかる医療費は、およそ1,213,530円だそうです。
高すぎますね。無理ですね。

でも健康保険が出してくれるので、自己負担はその3割、364,059円です。(70歳未満の場合)
健康保険すごいですね。アメリカも導入すべきですね。
でもやっぱり痛い出費です。

さらに、高額療養費制度があります。
これは、1ヶ月の医療費が高額になった場合に、一定の金額(自己負担限度額)を超えた部分が払い戻される制度です。

計算式は以下のとおり
80,100 円+(総医療費-267,000 円)×1%
(標準報酬月額53万円以上の上位所得者や、住民税非課税の低所得者は計算式が異なります)

計算が面倒なので、高額医療費パーフェクトマスター高額医療費シミュレーションで計算してみました。
胃がんの入院日数は28.5日なので、364,059円は1月にかかるものとして、計算します。
その結果、自己負担89,565円

同様に計算した場合、
肺がん(入院35.0日)の場合は、137,184円。
乳がん(入院20.2日)の場合は、85,598円。
急性心筋梗塞(入院19.4日)の場合は、99,196円です。
脳梗塞(入院38.1日)の場合は、160,777円です。

その他に必ずかかるのが食事代で、一食260円。
260円×3食×28.5日=22,230円。

また、洗濯を頼む場合(1バック500円程度)や、テレビを見る場合、おしぼり代(200円くらい?)などもかかるようですが、それほど大きな負担ではなさそうです。
また、大部屋が嫌な場合は、差額ベッド代(1日平均50,00円~10,000円)も必要です。

結論は、胃がんで入院した場合はおよそ111,795円かかるようです。
入院費:89,565円
食事代:22,230円
※大部屋に入院し、週に1回程度は家族のサポートが期待できる場合

1回の入院にかかる費用は、10万円~20万円程度のようですね。
メディカルiタウン医療費ガイド の がんや糖尿病になったら、いくら必要?ページの下に、実際の事例が載っています。
意外と安いと感じました。

また、加入している健康保険組合によっては、さらに手厚いサポートがあります。
例えば、以前加入していた関東ITソフトウェア健康組合の場合、食事代支給の他、1ヶ月の医療費が2万円を超えた分は還付されるそうです。1ヶ月入院しても自己負担は2万円で済むのですね。これは助かります。
一度、加入している健康保険を確認してみる必要がありそうです。

今回は70歳未満が入院したケースを想定して計算しました。
70歳以上になると、入院日数が長くなったり、家族のサポートを受けられないケースも出てくるとは思いますが、健康保険の自己負担は1割になりますし、高額療養費制度で戻ってくる額も多くなりますので、それほど負担が増えることはなさそうです。

また、入院だけを調べましたが、実際には、入院前後の通院や、交通費もかかります。
それに現役世代の場合は、入院中の収入についても考えなくてはなりませんが、会社員なら疾病手当金(4日目から標準報酬日額の3分の2が支給される)があるので、それで足りない分だけ準備をすれば良さそうです。

以上、保険料見直しのお役に立てれば幸いです。


スポンサーサイト


失業保険の給付中に短期派遣に行ってきました

先週まで一ヶ月、短期派遣をしてきました。
派遣中は失業手当はもらえませんが、退職したら続きがもらえます。

手続きはハローワークによって異なるようです。

私が行っているハローワーク(東京都内)では、今回は1ヶ月とはいえフルタイムだったので、一度就職したということで届けを出すように言われました。

その場合、派遣で働く日の前日までは手当てがもらえます。
必ず就業の前日にハローワークに行く必要があり、派遣会社には「採用証明書」を書いてもらい、ハローワークにそれを郵送します。

また、退職時には派遣会社に「退職証明書」を書いてもらわなくてはなりません。
そしてその退職証明書を持ってハローワークに行った日から、再度給付の対象となります。

派遣会社は営業さんがその場で書類を書いてくれるわけではないので、書類作成に一週間程度かかるところが多いと思います。
そのため、退職後少しの間、収入のない状態になってしまいます。

一緒に短期派遣に来ていた人(横浜)は、認定日をずらすことで対応してもらったそうです。
働いているので認定日には行けないという証明を、派遣会社に書いてもらったようです。

そして次の認定日にはその証明書と、働いていた日を申告すれば問題ないようです。
たぶんその方法なら、空白期間がなく、給付がもらえると思います。
実際どのような給付になったのかは、確認していないのですが。

次に短期の仕事に就く際には、認定日ずらし法が使えないのか、聞いてみようと思います。




クラインガルテン

クラインガルテンとは、ドイツ語で小さな庭。
ドイツでは200年の歴史をもつ、農地の賃借制度だそうです。

貸し農園との大きな違いは、農地だけでなく、宿泊用の小さな小屋(ラウベ)がついているところ。
畑+ミニ別荘が安い値段で借りられます。

クラインガルテンがあれば、平日は都心に住んで働き、週末は田舎でのんびり過ごすと言う、いいとこ取りの生活が送れます。

大学時代にドイツ語の授業で、この話を聞き、とても素晴らしいと思っていましたが、日本にもありました。

東京から近いところでは、茨城県の笠間市(笠間クラインガルテン)や、栃木県の佐野市(根古屋森林公園)など。
値段は年間20万円~40万円前後のようです。

ニッポンのクラインガルテンリンクにクラインガルテン一覧が載っています。
田舎暮らしを考えている人の、お試しとしてもいいですね。




派遣社員の失業保険

派遣社員は、契約終了後1ヶ月は同じ派遣会社で仕事を探さないと「会社都合」にしてくれないと思っていましたが、違うようです。

私は、紹介予定派遣で6月30日まで勤務していましたが、派遣先の会社の都合で、正社員としての採用の機会を設けてもらえませんでした。その後も同じ派遣会社での就業を希望していましたが、条件にあう仕事を紹介してもらえませんでした。

上記のようなケースは、2009/4/1以降は、すぐに離職票を発行してもらえるようです。
さきほど派遣会社に確認しました。

ポイントは以下の二つのようです。
・会社側から契約を更新しないと言われた
・その後も同じ派遣会社で引き続き仕事をする意思があったが、紹介してもらえなかった

契約更新の話があったのに断ったり、紹介された仕事を理由なく断ったりすると、自己都合になってしまうかもしれません。

書類発行は7/13になるそうです。
辞めてすぐに手続きをしておけばよかったなぁ。




女性は匂いで男性を選ぶ

昨日、世界一受けたい授業でやっていたフェロモン実験に釘付けになってしまいました。

女性は、個人の匂いの違いを生み出すタンパク質(HLA)を嗅ぎ分ける能力を持っていて、匂いで遺伝的に遠い男性をパートナーに選ぶそうです。

その理由は、遺伝的に遠い男性との間にできた子供は、両方の遺伝子を受け継ぐため、免疫の遺伝型のバリエーションが豊富になり、丈夫な子どもになるから。

思春期の女性が父親を臭いと思うのは、父親が半分同じ遺伝子を持っているからだそうです。

また、女性は妊娠すると、遺伝的に近い人をいい匂いに感じるようになるそうです。
近親者に守ってもらうためだそうです。すごいですねぇ。

[閑話_心理学]遺伝子があやつる異性の好み:あるいは体臭と免疫の話に詳しく載っています。
※ヒトのMHCは、HLA(human leukocyte antigen)と呼ばれるそうなので同じ遺伝子の話のようです


たまに甘い匂いのする男の人がいて、とても不思議だったのです。
香水の匂いじゃないし、シャンプーの匂いでもない。

私が感じている、あの甘い匂いは、遺伝的に遠いことを示すサインだったんですねぇ。
私にもそんな「本能」があったとは、驚きです。

父親の匂いも、母親やその他の女性にとってはあまり嫌ではない可能性もあるんですねぇ。不思議だなぁ。

その甘い匂いは、私は男性にしか感じたことがないですが、女性同士でも、遺伝的に遠ければ感じるものなのでしょうか。
ちなみに男性は、この能力はないようです。




血管が細い人へ

私は血管が細くて、しかも見えにくい。
そのため、採血が一苦労です。

針を刺したまま方向を変えられたり、さしても血が出てこないときは、泣きそうになります。

両腕で合計5回さされたのが、今までの最高記録でした。

そして今日は、新たな体験をしてしまいました。
手の甲に二回さされました。
手の甲は、初体験です。
ちょっと痛かったです。

看護師さんに謝られて、申し訳ない気持ちになりました。
こちらこそお手数かけてごめんなさい。

そして入手した、血管浮き上がらせる対策はこちら
・飲食をする
・運動をする
・お風呂に入る
※全部採血直前に行うこと

健康診断では、食事を抜くため、収縮しやすいそうです。

食事を抜いて運動すると倒れそうだし、お風呂も貧血になりそうだし、健康診断時には使えないですが。。

血管が見えない人は、低血圧や冷え症の人に多いようなので、これらを解消すれば、血管が浮き上がるのかも。




テンキーモードの直し方

ノートパソコンを使っているとたまに遭遇する、テンキー入力モード。
キーボードの右手で入力する部分が、数字入力になってしまいます。

これは、「Num Lk」というボタンを押すと直ります。
(ソニーのVAIOの場合。他の機種だと違うかもしれません)

それでもだめなら、「Fn」というボタンと「Num Lk」を一緒に押してみてください。
直りましたかー?




辞めてすぐに失業手当てを受け取る方法

派遣のお仕事がとっても減っているので、失業手当てをもらうことになりそうです。

「自己都合」で退職した場合、3ヶ月間は失業保険がもらえないのは、有名ですよね。
でも、待機せずに失業手当をもらう方法があります。

それはハローワークの公共職業訓練に通うことです。

勉強もできて失業手当ももらえる。
一石二鳥です。

■職業訓練のメリット
・無料で勉強できます(ただし教科書代はかかります)
・訓練期間中(たいてい4ヶ月~半年)は失業手当がもらえます
・待機期間の3ヶ月が終わっていなくても、失業手当がもらえます
・すでに失業手当をもらっていても、受講中は延長して支給されます
・退職前に申し込めば、待機期間を待たずに失業手当を受け取れます
(ただし職業訓練受講開始日において離職していて、ハローワークに求職申込をしていることが条件)

■職業訓練のデメリット
・毎日学校に通わなければなりません(丸一日かかります)
・学校でマナー指導や就職活動の時間があります
・掃除当番もあります
・休むと手当てが支給されません
(体調不良の場合は、病院の領収書があれば支給されました。就職活動の場合も、証明書があれば支給されると思います)

■注意点
・講座の開始時期とタイミングが合わないと、3ヶ月以上待つこともあります
・公共職業安定所の受講指示(または推薦)等が必要です(誰でも入校できるわけではないようです)
・職業訓練を受けた場合、一定期間を空けないと別の講座でも受講できません
・年齢制限のある講座もあります

たとえば6月末で辞めることが決まっている場合、事前の受付期間(2,3ヶ月前)にハローワークに申し込み、7月からの学校に通うことが認められれば、待機期間なしで失業手当を受給できます。

面倒なことも多いですが、新しい技術を習得したい人におすすめです。
ただ、私が受けたJavaクラスは授業のスピードが遅く、講座を受けただけではプログラマーになるのは難しいと思いました。

ただし、私がこの制度を使ったのはもう5年前なので、変わっているところがあるかもしれません。
興味のある人は直接ハローワークにお問い合わせください。




ドコモショップで電池を無料交換

愛用しているdocomo SH903iも、購入から二年が経ち、電池がもたなくなってしまいました。
ドコモプレミアクラブ会員は2年経つと無料で新しい電池と交換してくれる特典(電池パック安心サポート)があるので、さっそく換えてもらいました。

ドコモショップで古くなった電池を取り出すと、膨らんでいました。
電池は古くなると、膨らむそうです。
私の携帯の電池も、電子レンジで作ったポップコーンのように(微妙な表現ですみません)膨らんでいました。

これで、ネットをを5分見ただけで電池がなくなったり、
カメラ機能を使っているときに再起動したりする現象が解消されそうです。

初めてケータイを持ってから13年目に入りました。
その間、住所も職業も、姓も変わりましたが、唯一変わらないのはケータイの番号だけかも知れません。




ねんきん定期便が届きました

四月から送付が始まった「ねんきん定期便」
誕生月に届くので、さっそく受け取りました。

20090513223751


将来受け取る年金額がわかるというので期待していましたが、いまいちわかりにくいです。
なんとか説明通りに試算してみたところ、このまま定年まで同じ水準で厚生年金に加入し続ければ、月に11万円もらえるようです。
年金だけでは絶対に足りない。。

それにしても、計算の元になる金額は出ているのに、自分で計算しなければならないのは、何か意図があるのでしょうか?
計算式が出ているのはいいけれど、計算式が長くて面倒です。

今の水準で定年まで納め続けた場合の金額を出してくれた方が、身近に感じます。
他にも、未加入期間分を納めた場合の金額を出すとか、今後年収が上がった場合の例があると、ちゃんと納めようかなと思うかも知れません。

そういう取り組みはこれからでしょうか?
期待しています!





プロフィール

まり

Author:まり

猫はよく寝るからネコというらしい。私もネコのように一日中寝ていたいので命名しました。
でもこのブログにネコは登場しません。あしからず。

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
Flashカレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング
最近のトラックバック
Copyright © 2017 よく寝るからねこ. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder