よく寝るからねこ






今年は11月19日

今年のボージョレー・ヌーヴォーは、11月19日。
一昨年買ってとてもおいしかったエノテカのタイユヴァン ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー ヴィエイユ・ヴィーニュを、今年も予約しました。


ハーフボトルもあるので、気軽に注文できるのがいいですね。
昨年は六本木ヒルズのエノテカで予約をしたら、当日お店のスタッフさんらしき人が直接配達をしてくれて驚きました。納品が間に合わなかったのでしょうか??

そして昨年のお味は、散歩に連れて行って、散々振り回した挙句に冷えていないところを紙コップで飲んだせいか、あまりおいしく感じませんでした。
今年はちゃんと冷やして、ワイングラスで飲みます。




ルピシアのティーバッグで水出しアイスティ

前の職場の先輩にもらったLUPICIAのフレーバードティ、サクランボ。

実は桜フレーバーって好きじゃないのですが、このサクランボティはすごく好きです。
みずみずしくて甘酸っぱいサクランボ、そのままの香りです。
ティーバッグの中には、丸いピンクの実のようなものが入っていて、とてもかわいい。

今日はそのサクランボを水出しにしてみました。
水を入れたボトルに、ティーバッグを入れておくだけ。簡単ですね。

090706_092651.jpg

1リットルの水の場合、ティーバッグ3つが適量のようです。
私は1リットルに2つのティーバッグで作ってみましたが、香りが強いので十分楽しめました。

おいしい水出しアイスティの作り方 - LUPICIA

ストロベリーも、甘い香りでおいしかったです。
LUPICIAのフレーバードティ、お勧めです。




マグロの脳天

大好きなお店、でしか食べたことのないマグロの脳天。

楽天で、500gが1,980円で売ってます。
しかも送料込み。



安いんだろうけど、二人じゃ食べきれないなぁ。
冷凍だとどれくらい持つんだろう。

脳天って、「はちのみ」とも言うんですね。
そして、本マグロじゃなくてメバチマグロなんですね。
のもメバチマグロなんだろうか・・・?

迷うなぁ。
でもあと10個しかない。
うーむ。




退職祝いと決意表明

20090630223607

実際はもう一週間以上前から働いていませんが、書類上は本日付けで退職ということで、夫が私の好物を買ってきてくれました。

月島あたりは、スーパーでもおいしいお刺身が手に入るのが素晴らしいですね。
ワインはスペインのカヴァ、セグラヴューダス。
辛口でおいしいです。

退職までの数ヶ月、だらだら過ごしてしまいましたが、明日から平日8時間、PHP(プログラミング)の勉強をします。
とりあえず一ヶ月やってみて、今後のことを考えようと思います。
どれくらいできるようになるのか、楽しみです。




お中元に生ウニを

今年のお中元は、有限会社丸畠水産の殻付ウニを注文しました。



一年前に自宅用に購入しましたが、感動のおいしさです。
無添加なので、甘くてふわふわです。

上部がカットされて、内臓が取ってあるので、届いてすぐに食べられます。
写真のような状態で、発泡スチロールに詰まっていました。
去年は確か、5個入っていました。

消費期限が発送日を入れて3日しかないので、ごく親しい人にしか送れないのが欠点ですが、実家に贈って、その日を狙って帰省するのがお勧めです^^




リーデル オー シャルドネ

母の日には、お花を贈ることが多かったのだけれど、
今年は趣向を変えて、ワイングラス&ワインを贈りました。

リーデル オー シャルドネ

リーデルのステム(脚)のないワイングラスです。
2脚セットで2,756円とお手ごろです。
私も欲しい!

フレシネのカバ コルドン・ネグロ

安くておいしい!辛口のスパークリングワインです。
カバとは、シャンパン製法で作られた、スペインのスパークリングワインです。

同じくフレシネのセミセコ・ロゼ

ネグロよりも甘くて、ワインになじみがない人でも飲みやすいと思います。


その他にも、評判が良さそうなので買った白ワインを2本。
シャブリ セリエ ド ラ サブリエール と ブルゴーニュ シャルドネ ラ・ヴィニェ
 


母親は「ワインに興味はあるけれど、何を飲んでいいのかわからない」人で、
たまに私がワインを買って帰っても、いいグラスがないため、おいしさをわかってもらえない悲しさがあったのです。

なので、あえてモエ・エ・シャンドンなどのシャンパーニュではなく、カバを選びました。
気に入ったときに、手軽に飲めるから。

そして、フルボトルではなく、ハーフボトル。
一人でも飲めるから、気軽ですよね。

ちなみに父の日も兼ねてます。
仲良く一緒に飲んで欲しい、という思いもこもっているのですが。

経済力では到底かなわない私ができることは、母親に新しい世界との接点を作ることかなと思います。
もうすぐ長く働いた仕事を辞めるそうなので、新しい趣味になるとうれしいですね。




築地で買ったうなぎで

今夜は築地の場外市場、うなぎ はいばらで買った鰻でうな丼です。
20090509211629

二人前の国産うなぎが二千円。(写真は二人前を三人で分けた一人分です)
スーパーで買うよりちょっと安いです。
肉厚でおいしかったです。




プロシュート クルード

大好きなイタリアの生ハム、BUON GUSTOのPROSCIUTTO CRUDO
今日の夕飯です。
説明によると、イタリアを代表する生ハム、とのこと。

20090419210309


少ししょっぱいけど、脂が甘くて、かおりがいいです。
ワインが進みます。

ジャスコで398円で買えるのが最大の魅力です。
4枚しか入ってないので、私にとっては高級品ですが、冷蔵庫に常備してます。

そして私が好きなものは、いつもスーパーから消えてしまうので、
この生ハムはなくならないことを祈っています。

ちなみに、同じくらいの値段で売っていたハモンセラーノは、最寄のジャスコから消えてしまいました。。
復活を望みます!




小さいセロリ

スーパーで見つけたセロリホワイト
適当に切って水菜とサラダにしてみました。
20090418203807

細くても、味はしっかりセロリでした。
でもサラダは、食感が水菜と同じなのでイマイチでした。




とうとうウニを頼んでしまった

以前から気になっていた、スプーンですくって食べるウニ。
殻つきのウニです。


とうとう注文してしまいました。
明日到着予定。

以前日記に書いたとき(殻付きのウニをスプーンですくって)には、送料込み3000円でしたが、今回は送料別2000円。
送料を入れると150円しか安くなっていないのに買ってしまいました。
送料マジック恐るべし。

ずっと日記を書かなかったら、blogに広告が入っていました。
最近は仕事が忙しく、全く更新できませんでした。
知らない間にFC2ブログに自動保存機能がついたようで、使いやすそうです。





プロフィール

Author:まり

猫はよく寝るからネコというらしい。私もネコのように一日中寝ていたいので命名しました。
でもこのブログにネコは登場しません。あしからず。

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
Flashカレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング
最近のトラックバック
Copyright © 2017 よく寝るからねこ. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder