よく寝るからねこ






堂島ロールと桃ロール

昨日は、銀座三越のモンシュシュに、堂島ロールを買いに行きました。

20090715145746


午前中の11時20分頃到着した時には、すでに15~20人くらい並んでいました。
しかもフルーツ入りのシンデレラロールはすでに売切れ。
平日なのに、すごい人気ですね。

20分弱で、堂島ロールと桃ロール(写真)を買えました。

初挑戦の桃ロールは、大きめの桃の食感がアクセントになって、夏らしいです。
桃の甘味は控えめ、酸味はほとんどありません。
クリームは普通の堂島ロールと同じだと思います。
スポンジはピンク色でほんのりピーチ味です。
良くも悪くも、桃は目立っていません。

おいしかったけど、リピートはしないかなぁ。普通の堂島ロールの方が好きです。
次はシンデレラロールも食べてみたいなぁ!




甘くないマカロン

パティスリーサダハルアオキパリで見つけた、甘くないマカロンサクレ。
ワインに合うと言われて衝動買い。
5個セットで1480円です。

20090707080637


味はたぶん、ベーコン、ゴルゴンゾーラ、バジル、アンチョビ、ガーリックだと思います。
全部おいしい。
確かに、ワインによく合います。

良い香りと、マカロン特有の繊細な触感がクセになります。
もっと食べたい!

ミッドタウンではセット販売のみでした。
しかも数量限定らしいです。

見かけたらぜひ。




たっぷりクリームロール

最近のコンビニスイーツはすごい。
特にサークルKサンクスCherie Dolce(シェリエドルチェ)シリーズがお気に入りです。

090623_063825_ed.jpg

たっぷりクリームロールは、その名の通り、クリームがたっぷり入っているのに甘すぎないのでおいしいです。
堂島ロールには及びませんが、コンビニで390円で買えるのに、この味、大満足です。
4等分すると、ちょうどいいサイズです。

090623_064237_ed.jpg


極の半熟ショコラも、濃厚なチョコレートケーキとナッツがとてもおいしいです。
こちらはかなり甘いですが、ブラックコーヒーと一緒に食べると、幸せです。




門洋菓子店の牛乳プリン

20090604130537

上層部と下層部では滑らかさが違うらしいです。
カラメルは半透明で、ハチミツのような色をしています。
器もかわいいですねー。

ケーキも食べてみたいです。




堂島ロール

生まれて初めて食べた堂島ロール。

20090604122528

クリームが牛乳のようにさっぱりしているのに、風味豊かです。
スポンジもしっとり、しっかりしてるのに重くない。

完璧ですね。




ホテル西洋銀座のケーキ

ホテル西洋銀座のケーキショップで、夫が買ってきてくれたフランボワーズのムース。
20090527183740


今年はみんなにお祝いしてもらえて、幸せな誕生日でした。




月島 パティスリーハット

職場のお友達が、ロールケーキを買ってきてくれました。
月島のPATISSERIE HATTというお店です。

20090526181234


生地がしっとりしていておいしい!
しかも、パティシエがイケメンらしい!

確認しに行かなければ!




バースデーケーキ

職場の先輩にいただいたバースデーケーキ。
先輩のいとこのお姉さんが作ってくれたそうです。

birthdaycake.jpg

甘さがちょうど良くて、スポンジもしっとりしていておいしいです。
以前いただいたクグロフ(?)も、ものすごーくおいしくて、感動しました。

手に職があるっていいですねぇ!
特に、おいしいものを作れる人って尊敬します。




マカロンとの出会い

私とマカロンの出会いは、忘れもしない、フランスのパリです。
たしか友人のいっせーさんに教えてもらって訪れた、La Maison du Chocolatで、お土産を買おうと立ち寄りました。

そこで買ったマカロンが、衝撃的でした。
まず、大きい。
「どらやき」くらいの大きさがあります。
私はマカロンをよく知らなかったので、それが大きすぎることさえ知らなかったのですが。

そして、マカロンの食感は、今まで食べたことがないものでした。
表面がサクッとしていて、中のクリームがもちっとしていて、
甘すぎなくて・・・

日本でも、おいしいマカロンを求めて、いろんなお店を探しましたが、
残念ながら、当時(5年半くらい前)は、おいしいマカロンを食べられるお店はほとんどありませんでした。

でも、ネットの評判を見て行った、ダロワイヨのマカロンはおいしかったです。
当時は、どうしてもどらやき大のマカロンを食べたいと思っていたので、
一度きりしか食べていないのですが。

今回、試食モニターがあるということで、久しぶりに食べたくなりました!

【ダロワイヨ】フランス王家が愛した美食★自慢のマカロン試食モニター大募集♪ ←参加中




フォンダンショコラ

パティスリー サダハル アオキのフォンダンショコラのようなスイーツ。
正式名称は忘れましたが、中がとろとろのチョコレートクリームでおいしいです。

20090419140047

常温保管でいいので、おもたせにもいいですね!





プロフィール

Author:まり

猫はよく寝るからネコというらしい。私もネコのように一日中寝ていたいので命名しました。
でもこのブログにネコは登場しません。あしからず。

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
Flashカレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング
最近のトラックバック
Copyright © 2017 よく寝るからねこ. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder