よく寝るからねこ






グラデーションペーパー

今日はグラデーションペーパーを探し回りました。
カメラ屋さん=ビックカメラだったので、新宿に行きましたが欲しい色がない。
仕方がないので、有楽町のビックカメラで買いました。

それにしてもグラデーションペーパーって、高いですね。
1枚3千円弱。



写真は今日のモデルの、彼のお気に入りのカップです。




愛してます

冬は生牡蠣の季節です。
3年前からそう決まっています。
去年は宮城まで牡蠣を食べに行きました(解禁前で食べられず…)

牡蠣は生で食べなければ牡蠣ではない!
牡蠣フライや牡蠣鍋はどうでもいいのです。

でも、牡蠣にノロウイルス(小型球形ウイルスSRSV)が蓄積していると、
あたります。(加熱すれば大丈夫)
とても苦しいです。2年連続であたっています。
でも愛しているからやめられません。

ちなみにあたるかどうかは、このウィルスの蓄積量であって、
鮮度は関係ないそうです。

私が以前働いていた産業技術総合研究所では、この小型球形ウィルスを不活化する装置を開発しています。産総研スバラシイ!
http://www.aist.go.jp/aist_j/museum/energy/namagaki/namagaki.html

今日職業訓練仲間とランチで行ったパスタ屋さんの牡蠣がイマイチだったので、
ますます、おいしい牡蠣が食べたくなってしまった。

今年もネットで注文しようかなぁ。
2年連続で同じお店に頼んでいますが、いろいろおまけをつけてくれて
とても良心的です。牡蠣も大きいし。
送料が1000円なので、ついまとめ買いしてしまうんですよねー。

漁師の朝採り市場:http://www2.odn.ne.jp/asadori/shop/




にがり

豆腐ができる豆乳+にがりを電子レンジで温めると、豆腐ができます。

普通の豆腐よりも軟らかくておいしいので、よく作るのですが、
今日はにがりを入れ過ぎたらしく、気持ち悪くなりました。

おなかは大丈夫だったのですが、胃もたれしてしまいました。
あぁ、きもちわるい。
にがりの獲り過ぎはいけませんね…。

ダイエット効果も証明されていないそうです。





プロフィール

まり

Author:まり

猫はよく寝るからネコというらしい。私もネコのように一日中寝ていたいので命名しました。
でもこのブログにネコは登場しません。あしからず。

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
Flashカレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング
最近のトラックバック
Copyright © 2005 よく寝るからねこ. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder