よく寝るからねこ






東京タワー


友達の展示会が六本木だったので、帰りに東京タワーへ行きました。
六本木から東京タワーが見えたので、歩いてみようかなぁ、と。

東京タワーは10年以上ぶりです。
展望台に上がってみましたが、人が多く、気持ち悪くなったので
早々と退散。

4階にあるトリックアートが楽しかった!

3階にある蝋人形館。小さい頃に泣いたような記憶がある。
20年位前かなぁ。

ガンジーの説明を読んで涙出た。
リトアニアの外交官だった杉原千畝さんのことばで泣いた。
怪しいよね…。蝋人形館でひとり泣く女。

ガンジーさん:
最後の言葉は「その青年を、許せ」だったそうです。
(でもネットで調べたら違ったよ…)

杉原千畝さん:
シンドラーのリストに出てきた日本人。
第二次世界大戦中、リトアニアの日本大使館で
ナチス・ドイツに迫害を受けていたユダヤ人にビザを発行し、
幾千人もの命を救った方です。
(これについても違う説があるようですが…)




アホスープ


気になっていたアホスープ。
今日飲んでみました。

撮影してたらちょっと冷めちゃいました…が、
アツアツじゃなくても、充分おいしい。
スープなのに、それってすごいことだなぁ。

レギュラーサイズ610円はちょっと高いけど、
次はパンも一緒に買って、夕飯代わりにしてしまおう。
ちなみにアホはスペイン語でにんにくだそうです。


スープを買って帰る途中に思った。
料理を上手に作れることは、じつはとても大事なことではないか??と。
弱ってる時に、自分好みの料理を作ってくれるっていいよなー。

私は「おいしいものは外で食べればいい」と思っていたけど、それは元気なときだけだ。弱っていると外に出かけるのが面倒だし、自分の好きな味が食べられるとは限らない。
弱ってるときに、好きな人が心配してくれて、おいしい料理も作ってくれたら最高の薬かも。

大切さはわかったけど、実行するのはまだ後になりそうです。
そして肝心の彼は、料理の勉強なんてしないんだろうなぁ。。。




FOMAが突然


時刻がリセットされました(T T)
学校がある代々木に着いたときまでは、問題なかったのに、
授業中ふと気になって見ると、時計が表示されてない。

なんでだろー。
電話番号とか登録してある情報は変わってなかった。
不思議だなー。




ジャン=ポール・エヴァン


昨日はバレンタイン。
手作りなんて10年以上していない私は、迷うことなくチョコレートを買いに行きました。

ゴディバじゃ芸がないよなーと思いながら、元同僚が三越のチョコレート屋さん(ショコラティエと言うらしい)に行ったと話していたのを思い出し、そこに決めました。

思ったほど混んでいなくて、15分ほどで店内へ。
高級感あふれる店内に、上品な店員さん。
何度も質問をする私に嫌な顔一つせず、対応してくれたところは、さすが高級店。
(だって30種類以上あるんですよ!選べませんよ)

写真は8個入りで、約2500円。
8個入りといっても、1つ約2cm四方の薄いチョコなんですよ。
こんなに高いチョコレートを買ったのは初めてだわ。

でもおいしいです(^^)
一口しか食べてないので、これ以上コメントできません(^^;

一緒に買ったマカロンはおいしかったなー。
マカロンは、売っているところが少ないので、おいしいお店を見つけるとうれしい。
最近はスタバにもありますが。
ちなみに不二家のマカロンもおいしいです。安いのにえらい!

ジャンポールエヴァン:http://www.jph-japon.co.jp/




静電気

部屋を暗くしてセーターを脱ぐと、静電気が光って楽しい。
私は静電気持ちです。

あの瞬間は、1万ボルト以上の電気が流れるそうです。
また、静電気持ちの人は血がドロドロだそうです。
マイナスイオンが足りないんだってー。

あるある大辞典:静電気
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruseidenki/seidenki1.html

そういえば、ある子供の疑問
「マイナスイオン発生器って、プラスイオンはどこへいっちゃうの?」

機械の中へ閉じ込めてるのか?
そもそもマイナスイオンだけを発生させられるのか?




カシミヤと毛玉

セーターやマフラーって毛玉が出来ていやですよねー。
毛玉の出来やすさが、素材で違うことは知っていましたし、
カシミヤは毛玉が出来にくいと言うのも聞いたことがありました。

でも「カシミヤは毛玉ができにくい」は間違いだそうです。
めざましテレビの実験によると、
「カシミヤは毛玉は出来やすいが、出来た毛玉が取れやすい」とのことでした。

すぐに取れちゃうから、毛玉になりにくいと思われていたんですねぇ。
一番毛玉が出来にくく、取れにくいのは「アクリルの合成繊維」だったかな??(すみません、自信ないです…。)




phpdev

基礎PHPという本に、phpdevを使うとApache/php/MySQL/Perlが簡単にインストールできると書いてあったので試してみた。

確かにインストールは簡単ですが…。
 Apacheはどこから起動するのよー。
 Apache起動してるみたいだけど、どうやって停止するのよー。
 MySQLはどこから起動するのよー。
 データベースID・パスワードはなんなのよー。
とわからないことだらけ。

よく分からないからアンインストールしようとしたら、プログラムの追加と削除に見当たらない。フォルダごと削除しようとしたら怒られる。

上の疑問の答えは↓です。
・「スタートメニュー」-「phpdev」-「phpdev_2K_XP_NT」で、全てのアプリケーションが起動するらしい。
・Apache止めたいときは、C:\phpdev\ApacheMonitor.exeを起動してstopすればいいらしい。
・MySQLのホスト名はlocalhost、IDはroot、パスワードは空白、データベース名はtestらしい。
・アンインストールできなかったのは、Apacheが起動していたためらしい。

一応XOOPSインストールできました。

参考にしたページ
■a-zia.net
http://www.a-zia.net/PHP/
■Nucleusの使い方
http://circle.club.or.jp/item/620
■phpdevのアンインストール
http://lolipoking.lolipop.jp/php/patio.cgi?mode=view&no=384





プロフィール

まり

Author:まり

猫はよく寝るからネコというらしい。私もネコのように一日中寝ていたいので命名しました。
でもこのブログにネコは登場しません。あしからず。

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
Flashカレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング
最近のトラックバック
Copyright © 2005 よく寝るからねこ. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder