よく寝るからねこ






六本木ヒルズは快適


昨日から六本木ヒルズで働いています。
六本木ヒルズは、なかなか良いです。

■社員割引がある。
六本木ヒルズで働く人と六本木ヒルズに住む人には、割引があります。レストラン10%OFFだったり、東京シティビュー(展望台・1500円)が500円OFFになったりします。ちなみに同伴者は300円OFF。

■オフィスがキレイ。
建物が新しいのでキレイです。つくりがおしゃれです。でも迷います。デザイン悪いです。テプラ製テープの注意書きがいろんなところに貼ってあって、デザインと設計の悪さを露呈しています。

六本木ヒルズの設計者&デザイナーは最悪だと思うのは私だけでしょうか…。今日も迷って、ぐるぐる回っちゃいました。エレベーターのボタンが押されていないのに気づかず、2往復しちゃいました…。気持ち悪かった…。

■眺めがよい。
オフィスからは東京タワーがよく見えます。周りに高い建物がないので、眺望最高。窓際に行くと癒される。高所恐怖症の人は近寄れない…。

六本木ヒルズ全体が高台なので、地上(?)でも見晴らしが良いですよね。上の写真は、地上から撮ったもの。実際は東京タワーがもっと大きく見えるんだけどなー。

■映画館がある。
今夜は残念ながら歓迎会がなかったので、オペラ座の怪人を観てきました。ビール飲みながら観る映画はいいねぇ。女性一人のお客さんも結構いて、案外空いていたので快適でした。でもフライドポテトがないのはマイナスポイント。ポップコーンは好きじゃないのよね。

10時出勤のおかげで、満員電車にも乗らなくてすむし、
昼休みは何時に取ってもいいからランチもすいている。
時間のせいかもしれませんが、人はそんなに多くないです。

六本木ヒルズって案外快適(^O^)




backup_mixi

ミクシィのメッセージは受信・送信日から61日目に消えてしまいます。プレミアム会員になろうかとも思いましたが、それだけのために315円払うのも…と思っていたら、良いツールがありました。

backup_mixi

よかったよかった。
これで安心して、ミクシィ使い続けられます。

メッセージの保存期間が60日間になったと発表された時、そのうちミクシィに、メッセージ保存機能がつくんだろうと思ってました。

だって、途中で保存してくださいって言われても、けっこうな量だったりするわけので、手動でって難しいですよね。

でも、イーマキュリーではそういった機能を作らず、ユーザーが作ったツールでみんながそれに納得しているのがすごいなぁと思いました。

そもそもみんな、メッセージって保存しておかないのかな?
私はPC使い始めてから6年くらいのメールが残ってます。
たまに読み返して懐かしさに浸ってます。
自分で書いた文章なのに、全く記憶がなくて不思議な気分です。




確定申告

確定申告の締切は明日。
昨晩あせって探したのに、見つからなかった源泉徴収表。

なくても確定申告できるよねーと甘い考えでいたら、
クラスメートに税務署に電話してみたら?と言われた。
それもそうだ。行ってできなかったら悲しい。

早速電話してみると、
「源泉徴収表がないと還付金をお返しできません。」とのこと。

でも確定申告明日なんだよねー。
今から前の会社に請求しても間に合わないじゃーん。と思ったら、
確定申告って、16日以降でも大丈夫らしいです。

ただし、納税のない人のみ。
3月15日の締切は、税金を納める人のための締切らしい。
還付のみの人は、その期限を過ぎても問題ないとのこと。
なんと、確定申告は1年中いつでもできるらしいのだ。

でも、確定申告しないと、住民税の計算はどうなるんですかー?と聞いたら、住民税が決まるのは4月以降だから、今月中に確定申告すれば問題ない、とのこと。

よかったよかった。




ずっと気になっていること

わさびは辛いのか?
ここ数年、ずっと疑問に思っています。

唐辛子は辛いです。
でもわさびの刺激って、辛い、という言葉は似合わない気がします。
というか、唐辛子とわさびの味を同じ言葉で表現することに、違和感があります。

gooの辞書で調べた、辛いの意味:
(1)舌が刺激を受けるような味だ。胡椒(こしよう)・山葵(わさび)・芥子(からし)などの舌がひりひりするような感じの形容。
(2)塩のきいた味だ。塩からい。しょっぱい。

辞書でも、わさびは辛いことになっている。
わさびって舌がヒリヒリするんでしたっけ??少しはするのかな。

でも、他の言葉で表現しようとしても「辛い」に変わる言葉は思い浮かばない。「つんとくる」は唐辛子で言う「ヒリヒリする」と同じ種類だし…。

こんな風に思うのは私だけ??





プロフィール

まり

Author:まり

猫はよく寝るからネコというらしい。私もネコのように一日中寝ていたいので命名しました。
でもこのブログにネコは登場しません。あしからず。

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
Flashカレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング
最近のトラックバック
Copyright © 2005 よく寝るからねこ. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder