よく寝るからねこ






春分の日と秋分の日

この二つの祝日は、毎年日付が変わるって知ってました??
前年の2月に決定されるそうです。

これって常識?
私は今日、知りました。

秋分の日:http://iroha-japan.net/iroha/A02_holiday/11_shubun.html




オスでもメスでもない、働きアリ

買い物を終えて帰宅すると、家の中にアリがいた。
しかも羽が生えている…。
これが噂の、シロアリ?と思って焦って窓から捨てる。

調べてみると、さっきの羽アリは、普通のアリらしい。
よく見かける「クロオオアリ」には、おす、めす、ハタラキアリの
3つの形があるらしい。

おすでもめすでもない、ハタラキアリ。
ほんとうはめすなのに、卵を産むための
体のしくみが発達していないので、
ハタラキアリと呼ばれるそう。

へぇぇぇ。知らなかった。
ご存知のとおり、アリの巣にはたった一匹の女王アリしかいない。
子孫を残せるのが、あの巣で一匹って、
とっても無駄が多いような気がするんだけれど。

他にも、アリの豆知識満載です。
うちにいたのは、めすアリだな。

アリの王国:http://ant.edb.miyakyo-u.ac.jp/BJ/Kingdom/




銀行口座番号

以前の派遣先で、出張旅費を振り込んでもらうため、
銀行のキャッシュカードを出した。
その時のこと。

上司   :キケンだから、あまり番号は教えない方がいい
ぱんだ :???

だって、クレジットカードじゃないし…?
口座番号がわかっても、カードか通帳がないと引き出せないよね?
偽造されたとしても、暗証番号か届出印(もしくはサイン)がないと
引き出せないよね?

銀行口座番号って、人に教えちゃいけないものなの?
ずっと疑問でした。
なので、友達に口座番号を聞くのも、失礼なことなのか?と
未だスッキリしない気持ちで聞いたり聞かなかったり。。。

そして今、Googleで銀行口座番号を検索したら、
  銀行口座、預金口座の口座残高、預金調査そして
  口座番号から住所を調べます
という探偵社が一番にヒットした。

口座番号から住所がわかっちゃうのか…。
それは大変だ。
でもどうやって調べるんだろう。
一番上にヒットしてるって事は、違法じゃない方法で調べられるのかな?

やっぱり聞かないほうが、無難なのか…。
銀行振込って、便利なんだけどなぁ。




月島もんじゃ

昨日は月島でもんじゃを食べた。

月島にはよく行っていて、いつも人が少ないと思っていたので、
土曜の夜でも混んでいないだろう、とたかをくくっていたのだが、
「月島仲西通り商店街」のもんじゃ屋は、ほとんど全てのお店で
順番待ちしていた。

おしお」という、ちょっとおしゃれなお店に行こうと思ったけれど、断念。

あらためて、月島って観光地なんだなぁ、と思った。
最近は、修学旅行のコースにも入ってるらしい。

私達は、文化堂(スーパー)の隣にあった
「いろは」というもんじゃ屋さんに入った。

そこで疑問に思った。
もんじゃのおいしいお店って、あるのか?
自分で焼くんだしねぇ。
おいしいも何も…。味の濃さとか?

店員さんが、どこのお店も無愛想だった。
そして、月島在住のおじいちゃんが、
順番待ちする私達にひとしきり話した後、
「月島をよろしくね~」と杖を突いて去っていったのが
印象的だった。

私も月島に住みたいなぁ。




大人数の飲み会で泥酔しやすい理由

職場のお姉さま方と導き出した法則。
”大人数の飲み会だと泥酔しやすい”

職場のお姉さま方は、みなさん酒豪である。
でも、歩けないほど飲むときは、
大抵、4人以上の飲み会の時のようだ。

結論は、4人以上だと、話さない時間が多くなるから。
みんなタバコを吸わないので、
手持ち無沙汰になって、口元にグラスを運んでしまうらしい。

なるほど。
次からは知恵の輪持参で飲みましょう。





プロフィール

まり

Author:まり

猫はよく寝るからネコというらしい。私もネコのように一日中寝ていたいので命名しました。
でもこのブログにネコは登場しません。あしからず。

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
Flashカレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング
最近のトラックバック
Copyright © 2005 よく寝るからねこ. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder