よく寝るからねこ






今年初めてトンボを見た


うちのトマトにトンボがとまってた。
撮影中ずっと動かなかったけど、
生きてるのかなぁ。寝てるのかなぁ。




トマトに実がついた

7月上旬頃種まきをしたトマトが、やっと実をつけました。
去年ダイソーで買った3袋100円の観賞用ミニトマト。
観賞用でも食べられるそうです。

d4dab977.jpg

去年も種まきが7月頃になってしまったけれど、11月中旬に大量に収穫。
12月頃までは実をつけてたかも?

今年も収穫が楽しみです。
でも今年は欲張りすぎて、小さな鉢にたくさん植えてしまったので、あまり実はならないかも。




スタバのコーヒーがコンビニ販売

f7f730c6.jpg
スターバックス ディスカバリーズ飲んでみました。
エスプレッソ Milano のほう。
カフェラッテのエスプレッソと比べると、スタバの方があと味がスッキリしていて、甘すぎなくて、おいしい。

でも210円は高いなー。
甘いコーヒーならカフェラッテ(110円くらい?)で十分だな。

缶コーヒーやチルドコーヒーって、独特の分野だよね。
コーヒー味だけどコーヒーじゃないというか。
あれはあれでおいしいんだけど、本当のコーヒーをコンビニで飲めないものかねぇ。

私はブラック派なので、コーヒー飲みたくなったらスタバで買うと思う。
甘いやつが飲みたかったらカフェラッテを買うと思う・・・。
どれくらい売れるんだろうねぇ、これ。
でもおいしいよ。高いけど。




茨城県は

茨城県は住宅敷地面積日本一らしい。

親しい人には何度も言っているが、私の家の庭にはフットサルが出来るくらいの芝畑(放置状態)があるが、それも茨城では珍しくない。
そして、耕地面積比率も日本一らしい。
そういえば私が小学生のころは、半分くらいは兼業農家だったような…。

「高齢単身世帯の割合」と「公衆浴場数」は46位なのかー。

確かに高齢者だけの家は少ないですね。
若者も地元に残ったり戻ったりする人が多いです。
公衆浴場なんてテレビでの中の世界というか、昔話だと思ってました 笑

あとは、歩いている人が少ないです。
歩いていると、注目されます(車の中から)
車社会です。
なので、歩道がぼこぼこだったりします。

でも住むにはいいところだと思います。
特につくばは。
安くておいしいお店もたくさんあるし、自然もたくさんあるし、
人ごみなんて、年に1回のお祭りの時だけだし、
車の渋滞はあるけど、それほどひどくないし。
大学と研究所があるので、県外の人が多いのもおもしろい。

でも殺人事件が起こると、解決しない(目撃情報が少ないため?)とか、暗いところが多いので変質者が出るとか、近くに見えるのになかなかたどり着けない(敷地面積が広い)とか、欠点もあるんですけどね。

やっぱり慣れた土地が一番なのかな。
あー つくばに戻りたい。




初つくばエクスプレス

23日は、お彼岸のため茨城に帰省した。
初つくばエクスプレス。
開通して約1ヶ月の駅は、半透明のガラスが特徴的な全体的に白っぽいデザインで、地下にいる閉塞感をあまり感じなかった。
秋葉原駅のホームに下りると、懐かしい感じがした。
茨城県民率、高し。
たまに茨城弁も聞こえてくる。
あー 落ち着く。

秋葉原駅で気になったのは、ベビーカーを押した人が多かったこと。浅草にも停まるので、観光なのかな?

そういえば浅草は、つくばエクスプレスの開通でお客さんの流れが変わったと、日経新聞に載っていた。
秋葉原から2駅なので、開通したばかりの線に乗ってみようと思う人は多いかもしれないなぁ。

秋葉原から終点つくばまで、45分。
秋葉原に近い方の駅は、各駅に停まるのであまり感じなかったが、茨城に近づくにつれて、スピードが上がるのがよくわかる。

高層ビルのエレベーターに乗ったときのような、耳に膜が張るような感じ(名前あるのかな?)になるところも、何箇所かある。

他の電車のようなガッタンという振動がないせいか、
高速で地下から地上に出るせいなのか、
ジェットコースターに乗ってるみたーい、と思った。

もしかすると、車に酔いやすい人は、酔うかもしれない乗り心地。
でも45分で都内に出られるのは、便利ですねぇ。
これからも帰省時には、お世話になります。




六本木ヒルズに水族館が

六本木ヒルズに水族館が
期間限定オープン。
http://www.roppongihills.com/jp/events/aquarium.html

9月17日(土)~9月19日(月・祝)には、
ヒルズアリーナでイベントもあるらしい。




牡蠣まつり

昨夜は久しぶりに牡蠣を食べた。

一週間で生牡蠣を約25個食べて当ってから、
大量に牡蠣を食べていなかったんだけれど…。

やっぱりおいしー!
牡蠣大好き。

日本産の牡蠣が癖がなくて、濃厚でおいしかったぁ!
海外産ならクマモトオイスターと、キャッツアイが私は好きかな。
フランスのブロンも食べてみたいなぁ!!

もうすぐ岩牡蠣の季節が終わり、11月頃から真牡蠣の季節がはじまる。
そして、10月1日~10月10日はあっけし牡蠣まつりだってー。
http://info.town.akkeshi.hokkaido.jp/pubsys/public/mu1/bin/view.rbz?cd=435

行きたい!!
10月に有給出るしなー。
行っちゃうか!?

冬になったら、生牡蠣パーティしたい!!





プロフィール

まり

Author:まり

猫はよく寝るからネコというらしい。私もネコのように一日中寝ていたいので命名しました。
でもこのブログにネコは登場しません。あしからず。

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
Flashカレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング
最近のトラックバック
Copyright © 2005 よく寝るからねこ. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder