よく寝るからねこ






美ら海水族館


天気が回復しないので、予定変更。
最終日に行く予定だった美ら海水族館へ。

ジンベエザメやウミガメはもちろん、直接ナマコに触れられるブースと、沖縄の海を紹介してくれる水族館が良かった!




というわけで


バルコニーでのんびり。
たまに雨が吹き込んでくるけど気持ちがいい。

気温は東京よりやや高いくらいだけど湿度が高いのであまり寒くはない。
暑がりの彼が昼寝をしている部屋のなかの方がずっと寒い。

関東の梅雨のようなかんじで、たまに大粒の雨が降る。




昨日は晴れたのに


着いたのが15時。
お昼食べてホテルに向かったら、すでに日が暮れていて、まだきれいな海を見ていない。。

夜は雨だったので星も見ていない。。

でも道路が茨城みたいでホッとする。
あじゃずのソーキそば、すっごくおいしかった!




今日は雨


雨が降ったり止んだり。
でも少し明るくなってきたような。

那覇から二時間もかけてやってきたビーチリゾートなのに雨だとやることない 笑

しかもコテージだからカフェに移動するのも面倒だし、部屋から見えるのは海ではなく、錦鯉が泳ぐ池 苦笑




ライトアップしていなかった

237936d4.jpg

昨日はきれいなブルーにライトアップされていたけやき坂。友人によると4本ライトアップされていたらしい。
でも今日はライトアップされてなかったよ??
なんでだろう?
でも、木には電球がついたままだったので、またいつかライトアップするんだろうなぁ。




けやき坂がライトアップ

5daff91f.jpg

今日から六本木ヒルズのけやき坂がライトアップされた。
でも電飾がついてたのは、2本の木だけ。
これからクリスマスにかけて、ライトアップされていくらしい。

写真はけやき坂から東京タワー方面を撮影したもの。
右側の金色の建物はルイ・ヴィトン。正面に見えるのが東京タワー。左側の建物がテレビ朝日。
六本木ヒルズで働き始めて数ヶ月は、けやき坂を越えたら六本木ヒルズではないと思っていました。そして、いつも道に迷ってました。
最近はずいぶん慣れましたが…。

今日はけやき坂にいつもより人がいました。
東京国際映画祭のせいなのかなぁ。

けやき坂を下ったところでは、撮影機材を持った人たちもいました。
あの辺りではよく撮影をしているんだけれど、いつも邪魔だなぁと思いながら通り過ぎています。
TVに写るのも嫌だし、そのために回り道をするのもなんかくやしい 笑




地震の揺れやすさMap

さっき地震がありましたねぇ。
10月16日(日)にもありましたが、また震源地は茨城です。

茨城は地震が多いです。
震源地が茨城って良く聞きます。
地元だから良く覚えてるだけかもしれませんが。

ヤフーで地震情報を見ていたら、地震の揺れやすさMapを発見。
表層地盤のゆれやすさ全国マップ(内閣府)
実家は黄色。ほっ。
茨城は建物も少ないし、たとえ大地震が来ても大丈夫な気がするんだな。

問題は今住んでる場所。
真っ赤です・・・。
正確にはわからないけれど、最も揺れやすい場所のようです・・・。
大地震が起きると、都内は環七の内側は通行禁止になるんだったかな??

やだなぁ、大地震。
私が東京にいる間は来ませんように・・・。
ずっと来ないのが一番いいなぁ。




豆腐屋さん

一週間ほど前、近所で豆腐屋さんを目撃。
ちゃんと、ラッパを吹いてた。
ピープーってやつ。

あと、自動車じゃなくて、人力だった。
写真撮りたかったなぁ。

東京じゃめずらしくないのかな?

あと、夜22時頃に焼き芋やが走ってるのも驚いた。
そんな時間に芋を買う人、いるの??

うちの田舎でやったらひんしゅく買うな。
22時は寝る時間だもん。
うちだけかな 笑




イギリスがスパイ募集

世界のスパイ組織の元祖、英対外情報部(MI6)がWebサイトを開設したらしい。
http://www.mi6.gov.uk/

MI6は、スパイ映画「007」シリーズのモデルになった組織。
ダイアナ元妃の事件に関わってると言われたのは、MI5だったかな??
どう違うんだろう。

日本語のニュースはヤフーニュース




ラベンダーの入浴剤

最近お気に入りのラベンダーの入浴剤。
生活の木で売っているLavender HERBAL BATH1パック105円。

de6aabc7.jpg

私はラベンダーの香りが大好き。
でも市販の「ラベンダーの香り」と書いてある商品は、
本当のラベンダーの香りとは、違うことが多い。

なんでだろう?
私がラベンダーの香りで好きな部分と、みんなが反応する部分が違うのかな?
それとも、あの香りは、時間が経過した後も維持するのが難しいのか・・・。

この生活の木のハーバルバスは、ラベンダーの花穂がそのまま入っているので、本当のラベンダーの香りを楽しめます。ただし、あまり強い香りはしません。なので、バスパックを絞ったり、顔の近くに置いたりして、香りを楽しみます。

そしてお風呂から上がった後は、バスパックを絞ってタオルの上で乾燥させます。すると次の日の朝は、お風呂場の辺りがラベンダーの香りでいい香り。
出かける前に玄関に移動させておくと、帰ったときにラベンダーの香りが迎えてくれます。すばらしい。

ラベンダーバスで使ったお湯は少し色がつくので、バスタブはよく流した方がいいです。お湯は洗濯にも使えないそうです。
タオルにも色移りしそうなので、バスパックを乾燥する時には、お気に入りタオルは使わないほうがいいかもしれません。

少し香りが薄いのが欠点。
エッセンシャルオイル入りのハーバルバス リラックスラベンダー も試してみようかな。
1キロ3,360円のラベンダーも気になる。





プロフィール

まり

Author:まり

猫はよく寝るからネコというらしい。私もネコのように一日中寝ていたいので命名しました。
でもこのブログにネコは登場しません。あしからず。

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
Flashカレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング
最近のトラックバック
Copyright © 2005 よく寝るからねこ. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder