よく寝るからねこ






ゴボウの新常識

またまた本日の日経新聞より。
ゴボウは皮をむかず、水にさらさない方が、おいしくって栄養もあるらしい。

泥だけを洗い落とし、皮はむかなくっていいそうです。
ただし切り口がすぐに黒くなるようなら、5から10秒アク抜きをしたほうがいいらしい。
調理の手間も省けるし、うれしい情報ですねぇ。

ためしてガッテンにも同じようなことが書いてあります。




ニットカフェ

本日(2005/11/26)の日経新聞によると、ニットカフェなるものが流行っているらしい。

有名なニットカフェは南麻布のマザーアース・ビス。編物教室との違いは、簡単なことなら周りの人に聞けること、そして腕に自信がある人は、飲み物代だけで利用できることのようです。

第1、第3金曜日の17:00~20:00に開催しているそうなので、とても興味あり。行ってみたいけど帰りに寄るには少し遠いなぁ。




ピンダ

72253a2d.jpg

最近愛用しているのが、生活の木で買ったアーユルライフピンダスウェダ

中には数種類のハーブが入っていて、これを温めて体に当てます。
本物は蒸すらしいけれど、今回買ったのは電子レンジで温めるタイプ(蒸し器は使えません)
ピンダスウェダとは、アーユルヴェーダの発汗法だそう。
数種類のハーブを布で包んで丸めて蒸し、温まったピンダを体に当てることにより、体の中からじんわりと温め、穏やかに体の緊張をほぐします。(説明書より)

私はこれを眠る前に温め、布団の中に持ち込んで、
鎖骨の辺りと、肩に押し当ててます。

鎖骨の辺りにはリンパがあって、そこを温めると
体全体を温める効果がある、と店員さんが言ってました。

これを使い始めてから、すぐに寝ちゃうようになりました。
それと、肩こりも少し減ったような。
ラベンダーとジンジャーの香りがいいので、とってもリラックスできます。

店頭で試せると思うので、興味のある方はぜひ店員さんに言ってみてください。
けっこういろんなところにあるんですね。直営店情報




ラクーアで軽くなる


やっと行けました、ラクーア。
先週来たときは臨時休業日でした。。
年に数回しかないのに。あたっちゃうなんて><

滞在時間3時間半のうち、2時間はヒーリングバーデ(大人限定低温サウナ室)にいました。
今日は一人じゃなかったので、ゆっくりできなかったけど、新たな癒し場所を見つけて大満足。

新たな癒し場所は、喫煙スペース(屋外)。
もちろん、喫煙者がいないとき限定ですが、空が見える角度のデッキチェアがきもちいいー!
月や火星に雲がかかる様子を眺めていると、時間が経つのを忘れます。

でも平日の割に人が多かった。。なんでだろー

写真はラクーアのイルミネーションの一部。
今年はミレナリオっぽい感じです。




瀬底ビーチ

70aecbd3.jpg

10月31日に訪れた瀬底ビーチ。絶景です。
時間がなかったので、海には入りませんでしたが、
この辺りは10月末まで海に入れるようです。

場所はここです。
沖縄海洋博記念公園(美ら海水族館がある)の近くです。




毛利庭園もライトアップ

896a79b3.jpg

六本木ヒルズの毛利庭園がライトアップされていました。
今日からかな。今まで気づかなかった。
写真右に見えるのがTV朝日、下の方で円を描くようにライトアップされているところが毛利庭園です。
東京タワーとショップ

六本木ヒルズからは東京タワーが良く見えます。
こんなにきれいなものだと知ったのは、大人になってから。
子どもの頃は、なんか変なもの…と思っていました 笑
あんなオレンジの鉄塔の、何がいいのかと。趣味が悪いなぁと。
でも夜見ると、すっごくきれいですね。

六本木ヒルズは、そのイメージとは違い、それほど混んでいません。普段は。
でもライトアップが始まってから、だんだん観光客が増えてきました。よかったね、森ビルさん。




避難訓練


今日は六本木ヒルズ森タワーの避難訓練でした。

28Fから2Fまで、非常階段を下りましたよー。
約5分。あっという間でした。
スニーカーでも、少し足が震えるくらいに疲れました。

階段は上るよりも下る方が、ダイエットに効果があるらしいです。
確か、筋肉がつきやすいんだったかな…。
ちなみに、下る方が、膝に負担がかかるそうです。

そして66広場では、煙体験(写真)をしました。
オレンジのシートの中は、煙でいっぱい。
一寸先は闇、ならぬ、白煙でした。
30センチ先も見えなかったんじゃないかなぁ。

おもしろかったー。
見えないーっ、出口はどこー、と話をしながら入ったけど、
実はちょっと苦しくて、
そして実際の火事の場合は有毒ガスなわけだし、
パニックになる人多いだろうなぁ、と思いました。

この体験をした人は乾パンのおまけつき。
本当は消火器体験の写真も撮ったんだけれど、
モデルさんの強い希望により、写真は削除されてしまいました 笑

この汗を流そうと、定時で退社してラクーアに向かったら、
昨日・今日は休みでした…。(スパが)
休みってあり??ひどい…。
仕方なく自宅でラベンダー風呂しました♪




クレープとタコライス

6b3e1e97.jpg

今日のランチは、毛利庭園でクレープ。
ヒルズアリーナにあるクレープ屋さんで「プロシュート&イタリアンサラダ」を買いました。

このクレープはランチタイムだけ580円になります。
普段は650円くらいだったかなぁ。けっこう高い。
だけれど、野菜たっぷりでヘルシーなので、よく食べます。
オリーブとプロシュート(生ハム)がおいしい。
ドレッシングはシーザー。

それと最近ヒルズアリーナに出張ワゴンがいます。
11/8(火)・11/9(水)は、タコスや揚げパン、ホットドックなど4台のワゴンがいました。
でも次回来るのは11/14(月)と15(火)だけのようです。
今度こそタコライス食べるぞー。




コールドストーンクリーマリー

クリーマリー

六本木ヒルズに11月3日オープンしたアイス屋さん「COLD STONE CREAMERY(コールド・ストーン・クリーマリー)

とっても人気で、今日も行列が出来ていました。
私が頂いたのは、Founder’s Favorite(ファウンダーズ フェイバリット?)のラブイットサイズ(580円)+コーン(50円)。
ラブイットサイズは真中の大きさ。
一番小さいサイズで480円~と高いのだけれど、大きいし、おいしくて一気に食べてしまう。

店内で作っている様子が見られるのも楽しいし、店員さんも陽気な人たち。

メニューが英語版にしか載っていないんだけれど、行列が出来ているので待ち時間に選ぶ時間はたっぷりあります。

自分でアイスやトッピングを選べるCreat your ownもあるので、そっちにも挑戦してみたいなぁ。




六本木ヒルズライトアップ

ebd454da.jpg

今日から六本木ヒルズがライトアップ。
森タワーやクモのオブジェ(ママン)のまわりから、けやき坂まで。
ブルーの光に照らされてきれいです。
控えめで統一された明かりが美しい。





プロフィール

まり

Author:まり

猫はよく寝るからネコというらしい。私もネコのように一日中寝ていたいので命名しました。
でもこのブログにネコは登場しません。あしからず。

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
Flashカレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング
最近のトラックバック
Copyright © 2005 よく寝るからねこ. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder