よく寝るからねこ






帝国ホテル レ セゾン

昨日、帝国ホテルの「レ セゾン」でディナーをしてきました。
ミシュランガイド東京にも載った、フランス料理のお店です。

そんな高級なところで食事ができたのは、帝国ホテルで披露宴をしたから。
一周年記念特典なのです。

入り口近くのソファで、記念写真を撮ってすぐに印刷してくれました。
店員さんは、親しみやすい笑顔としっかりした接客が好印象でした。

シェフのおすすめコース+乾杯のシャンパンをいただきました。
メニューは下のとおり。

ワイングラスシャンパン(名前不明)

ワイングラス薄いパン(木の実が入ってた。クルミだったかなぁ)
ワイングラスフォアグラをクリームチーズ&アーモンドで混ぜたもの

ワイングラス鴨と何とかのコロッケ&鶏肉とオレンジのゼリー仕立て(?)
ワイングラスアスパラガスのスープ(夫はズワイガニのスープ)

ワイングラススズキ
ワイングラス鳩の胸肉&もも肉

ワイングラスヤギのチーズ ラベンダーソースがけ

ワイングラスチョコレートケーキ(オペラ似)ジャスミンティのアイスのせ
ワイングラスお菓子の盛り合わせ(メレンゲ焼き・プチケーキ&ラズベリー・クッキーなど)

ワイングラスコーヒー
ワイングラスチョコレート盛り合わせ(ミルク・ビター・オレンジピールなど)

ワイングラスサンテミリオンの赤ワイン(詳細不明)

とにかく品数が多くて、抜けてる気もしますが・・・。
コースの途中に出されるアミューズや小さいデザートが、
なんだかとても、うれしかったです。

鳩の肉は初めてでしたが、臭みの少ないレバーのような味。
食感は鶏肉です。
すごくおいしかった!

このコースは、きっと、びっくりするほど高いんだと思う。
今回はワイン1本分だけ、お支払いをしてきました。

でも、来年も行きたいね、と二人で話しました。
夫とは食事の好みとお金の価値観が似ています。
結婚した相手が夫で本当に良かったと思いましたぴかぴか(新しい)




沖縄で生き返る

引きこもりを始めて約半年。
沖縄で生き返ってきました。

飛行機を降りると、ムッとした熱気を感じました。
関東の初夏の陽気です。
春の関東から訪れたので、少し湿度が高いなぁと思いました。

昼間は半そでorノースリーブがちょうど良く、
午後のビーチでは3割くらいの人が海に浸かっていました。
残りの7割は散歩をしたり、足だけ入ったり。

旅行中は毎日晴れ。
三日間も晴天が続くのはめずらしいとのこと。
ラッキーぴかぴか(新しい)

名護市民ビーチでは、初めて海で泳ぎました!シーウォークも初体験♪
名護ビーチ
けど、かなづちなので、あまり遠くへ行けず・・・。
そして、靴もグローブも持っていかなかったので、危険物(ウニとかなまことか・・・)が多い沖縄の海は危険がいっぱいでした。
手を切りました。。

次回は平泳ぎを習得して、グローブ・靴・ゴーグルを持って、
沖縄の海を堪能したい!

かりゆしビーチ
ホテルのプライベートビーチ(かりゆしビーチ)は、午前中は修学旅行の中学生がわんさかいて、おかげで遊泳エリアが狭くなっていて(安全上の理由で)狭いビーチはほとんど中学生が占領していて、しかもはしゃいだ男の子に水をかけられそうになり、「修学旅行制度は廃止すべきだ」と改めて思いました。

午後は中学生がいなくなったけど、やっぱり狭いです。
散歩するだけなら、恩納方面に1キロくらい歩けますが。

タコス屋のタコス
タコス屋のタコスとタコスティックもおいしかったぁ。
皮が揚げてありました!
タコスはひとつ150円!安い!!
吉祥寺にもお店があるらしい。遠いけど。

ホテルのお兄さんによると、次は梅雨明けの6月頃がおすすめとのこと!
その頃には旅行代金も高くなりますが、また行きたい!!
毎月行きたい!!
次こそブセナテラスに泊まりたい!




築地 寿司大 本館

月曜日に築地の寿司大に行ってきました。
寿司大は約一年半ぶり。
以前は築地市場内のお店に行ったのですが、三連休中の土曜日だったこともあり、三時間も待ちました。

今回は築地市場外の本館へ行きました。
本館ランチは1000円からあって、お徳です。
さらに月曜日は10%引きなのがうれしい。

平日の11時ころに行ったので、すぐに食べられました。
案内された地下の部屋にもカウンターがあり、目の前で握って出してくれました。

寿司大では、ほとんどのネタに味が付いています。
しょうゆをつけなくてすむので崩れずに食べられるし、薄味の好きな私でもちょうど良い塩加減でおいしかったです。
ただ、岩塩がついているお寿司は、少し塩が効きすぎている感じがしました。
小ぶりのお寿司なので、たくさん食べられます。
ホタテがぷりぷりで、赤身やあじもおいしかったです。




銀座のすし屋 にしたに

東京の一番いいところは、おいしいお鮨を安く食べられるところだと思う。

職場の近くで見つけた、にしたに。
回っていないおすし屋さんです。
ランチなら、千円弱でにぎり+茶碗蒸し+お吸い物が食べられます。

私は竹(1360円くらい)をいただきました。
タコ、赤身、中トロ、イクラ、カニ、鉄火巻き、タイ(?)、アナゴ、だったかな。

梅でもよかったかも。
松だと、カニ→エビになるのとイクラが他のネタになるのかな。

二階なので少し入りづらいですが、入ってよかった!
日曜日は、休みのようです。


大きな地図で見る





プロフィール

まり

Author:まり

猫はよく寝るからネコというらしい。私もネコのように一日中寝ていたいので命名しました。
でもこのブログにネコは登場しません。あしからず。

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
Flashカレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング
最近のトラックバック
Copyright © 2008 よく寝るからねこ. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder