よく寝るからねこ






FC2アクセス解析のクリック先

FC2アクセス解析では、クリック先がわかるようになっている。
ブログを見てくれた人がどのリンクをクリックしたのかが、ページごとに表示される機能だ。

しかしある日気づいた。
訪問者の数よりも、クリック数が異常に多い・・・?
調べてみると、クリック数には自分がクリックした数もカウントされているようだ。

除外IPアドレスで自分のホストは除外しているけれど、それがクリック数には反映されていない。
よく考えると、HTTPヘッダーにクリック先の情報が含まれていないような?
リンク元はRefererで取れるけど。

どうやってクリック数を調べているんだろう。FC2は。
今思いつくのは、javascriptでonclickの時にプログラムを呼び出す方法くらいだなぁ・・・。
さっそく実験。
Firefoxでjavascriptをoffにしてクリックしてみたところ、やはりクリック数にはカウントされていなかった。

なるほどー。
javascriptだけではIPアドレスの情報が取得できない。
でも、サーバーサイドのプログラムを組み合わせればできるような。

不具合なのか?それともそういう仕様なのか?
とりあえず自分のブログを見るときは、javascriptをオフにしてみよう。
lightboxの動作確認ができないけど・・・。




今月の花

今月の花

今月の花
・ガーベラ(コッティオレンジ)
・ピンポンマム
・トルコキキョウ
・ROSE(サラ・ベイブ)
・レモンリーフ

銀座一丁目にあるAux Amis fleursのお花です。
ここはいつもかわいいブーケを作ってくれます。
下の方に見えるレタスみたいなトルコキキョウがかわいい!

プレゼントの代わりに、お花がほしい。
私がそういったから、毎月25日はお花記念日。

でも忘れっぽい夫のこと、毎月もらえるわけではないのだけれど(笑)




Lightbox2

maharada.netを見てからやりたくて仕方なかった、画像拡大Javascript。
クリックすると、画面遷移しないで画像が大きくなる機能。
クリックしてみてください↓
パイナップルの仲間?

FC2のプラグインにはないようなので、YUI(The Yahoo! User Interface Library)で探してみるが見つかりません。調べるとLightboxというのが有名なようなので、これを入れてみました。

設定はとても簡単。
1.ヘッダーに、以下の4行を追加
<script type="text/javascript" src="js/prototype.js"></script>
<script type="text/javascript" src="js/scriptaculous.js?load=effects,builder"></script>
<script type="text/javascript" src="js/lightbox.js"></script>
<link rel="stylesheet" href="css/lightbox.css" type="text/css" media="screen" />
2.画像リンクのtarget="_blank"の代わりに、rel="lightbox"を追加
3.ファイル構成を変えずにアップロード(ローカルでも動作します)

けどこれが、FC2ブログに対応させるとなると、簡単にはいきません。
FC2ブログではフォルダを作れないため、この構成のままアップロードすることができないのです。
そこで初心者でもできる簡単FC2ブログの作り方を参考に、修正してみました。

私がDownLoadしたv2.04では、上記サイトの説明とはファイルの内容が違っているようです。
background: transparent url(file/images/blank.gif) no-repeat; の行が見当たりません。
また、手順3,4,6の「file」を追加するところは、そのままでは上手くいかず、ファイルの絶対パスを設定しました。これはFC2ブログの仕様変更ですかね?

Lightbox以外で実装するには、こちらが参考になりそうです。
Lightbox.js のような写真のスライドショーするライブラリ沢山:Goodpic

ちなみに写真は、沖縄のかりゆしビーチになっていた実。
大きな木になっていました。
パイナップルみたいだけれど、パイナップルは地面から生えていますよね。
なんていう実なんだろう?




平泳ぎがうまくなるコツ

先月初め頃から通いだした、江東区の区民プール
2時間300円で泳げる、貴重な公共施設です。

ところが私、泳げません。
クロールも平泳ぎも息継ぎをすると、沈んでしまいます。

でも沖縄で少し練習した甲斐もあって、なんとか平泳ぎは25m泳げるようになりました。
ところが泳ぐのが遅いため、みんなに抜かれます。
抜きざまにぶつかっていきます・・・。何でもっと距離をとって抜いてくれないの・・・。

もっと早く泳ぎたい!と思って探すと、Flashアニメで泳ぎを教えてくれるサイトを発見。
平泳ぎがうまくなるコツ子どもと先生のための器械運動の指導のコツ・中島先生の体育教室

なるほど、平泳ぎは技術が必要なんですねぇ。
これを見て練習に励みます!




faviconに手間取る

ブラウザのアドレスバーの頭についてるアイコンを、favicon(ファビコン)と言います。
ファビコン画像

これは、16×16ピクセルの.ico形式のファイルをヘッダーで指定すると表示されます。
.ico形式のファイルって、Gifで作って拡張子を変えるだけだと思っていましたが、それは間違い!
この方法でもFirefoxでは表示されるのですが、IEでは表示されません。
Photoshopでも、FireworksでもICO形式のファイルは作れません。(プラグインを入れれば作れるらしいですが、入れたくなかった)

そこで、Favicon Japanの「本格的にドットで作る」ツールでぽちぽちと肉球を書いてみました。
でも透過を指定するのが大変で、あれこれしている間にデータが消えてしまいました・・・。
でもこのツールは、すごく便利ですね!

次に、FavIcon from Picsで、GifからICO形式に変換してみました。
無事できました!
が、肉球の背景が白くでてしまいます。
アドレスバーは白いのでわかりませんが、タブに表示されたときに背景が出てしまいます。
変換前のGifファイルの背景を透過にしてもだめでした。

実はダウンロードした「extra」フォルダの中に、transparent.icoという、背景が透過になっているアイコンができていました。説明を読まないものだから・・・。すみません。
transparent.icoは元画像がGifファイルのときのみできます。
jpg画像ではできていませんでした。

いまどきのWeb上のサービスはすばらしいですねぇ。




グランドハイアット東京 けやき坂

今日は六本木の「けやき坂」という鉄板焼きに行ってきました。
鉄板焼きというのは、室内バーベキューだと思っていた私・・・。
高級店なんですねぇ。
知りませんでした。

まず、シャンパンはヴーヴクリコ(ロゼ) 2800円
高っ!

ワインは9千円くらいから。赤ワインで30種類弱くらいだと思います。
1万5千円くらいの赤ワインにしました。詳細は不明。
とてもスモーキーで酸味が少なく、ウィスキーのような味でした。
ワインだけで何杯も飲めそう。

そしてお料理は、Cコース(7880円)を頼みました。
・ジャガイモと鶏肉にお好み焼きのようなソースをかけたもの
・太刀魚にトリュフのムース(?)を入れて焼いたもの
・国産牛サーロインステーキ150g( or 国産牛テンダーロインステーキ120g)
・ウニの焼きおにぎり
・コーヒー

目の前で全ての料理を作ってくれるのですが、作るプロセスを見るのも楽しいし、出来立てをすぐに食べられるのもうれしい。
二人に一人シェフがついて、サーブする人もついて、この内装・・・高いのも納得です。

ここは全てお箸で食べられます。もちろん、ナイフとフォークも用意してありました。
ステーキもカットしてから出してくれました。

テンダーロインステーキは初めて食べました。おいしい!
テンダーロインはヒレなんですね。
サーロインのようにあぶらが溶けるおいしさも好きですが、テンダーロインのやわらかいのにしっかりした食感と、お肉自体の甘みも好きです。次回はテンダーロインを頼みます!

コーヒーはテラスのソファ席に移動していただきました。
テラスといっても六本木ヒルズの屋内ですが、開放感があって気持ちがいいです。

コースにはデザートがついていなかったので、チョコレートのスフレとゆずシャーベットのシャンパンがけを頼みました。どちらもおいしい。

そして気になるお会計は、二人で4万円超(サービス料込み)!
お酒を飲まなければ、半分以下になります・・・。
ちなみに今回は、グランドハイアットの商品券(2万5千円)があったからできたこと。
おつりがきちゃうね~なんていってたのに、甘かった。

それと、グランドハイアットから入ると、一度6Fまで行って別のお店(オークドアというステーキハウス)を通って階段で4Fまで降りる、という面倒なプロセスを経る必要があるため、六本木ヒルズ(4F)側から行った方がいいです。間違いなく。




FC2のアクセス解析

FC2ブログには、無料のアクセス解析ツールがついている。
これがけっこうおもしろくて、毎日チェックしています。

検索エンジン経由できた人が、どんなキーワードで検索したかがわかったり、
どのリンクがどれだけクリックしたかがわかります。

mixi経由以外では、銀座のすし屋 にしたにをキーワードに来てくれる人が多いようです。にしたには、ホームページを持ってないようだし、口コミもあまり多くないのでGoogle検索順位が高いのです。
茨城に空港が!へのアクセスも多いです。マイナーな話題のほうが、検索エンジンでヒットしやすいんですね。ライバルが少ないので。

「ホストの追跡」を見ていたら、Docomoの文字がないことに気づきました。
でもケータイにも対応しているはずだし、今日の昼間アクセスしたんだけどな・・・?と思っていたら、ケータイ用のテンプレートにアクセス解析用のタグを入れていませんでした^^;

PCの場合は、自分のIPアドレスを指定して除外しているのですが、ケータイからのアクセスは毎回IPアドレスが変わってしまうため、除外するのは難しそうです。
携帯電話端末からのアクセスを識別したいのですが FC2 アクセス解析 -Q&A-

今実験したところ、同じIPアドレスを使っているようでしたが、少し様子を見てみます。
PCだって固定IPじゃない限り、毎回IPアドレスは変わるんですよね。
たいてい同じIPを使っていますが。
モバイルは、場所を移動するとIPも変わるのかもしれませんね。




簡単に生クリームをホイップする方法

ハンドミキサーがなくても、腕力がなくても簡単にホイップクリームを作る方法。
驚きの★生クリームの泡立て方 by チョコチップミント [クックパッド]

用意するものは生クリームとレモン汁だけ。
信じられないくらい簡単に泡立ちます。

でも植物性の生クリームではなかなか泡立たないこともあり。
メグミルクの生クリームでは成功しました!

それと、レモン風味になっちゃいます。
レモン汁入れすぎなのかなぁ。。




PHPが使える無料サーバー

ZMXというレンタルサーバーがすごい。
広告表示さえすれば無料でPHPやMySQL、CGIが使える。
しかも容量は1GB。

WordPressやMovableTypeも使えるのがいいですね!
商用・アフィリエイトも使えます。
詳細はサービス一覧

登録もEmailアドレスだけなので、個人情報を入力するのはちょっと・・・という方も安心です!稼動状況は使ってから報告します。

昔は無料レンタルサーバーはCGI禁止が当たり前だったけど、
最近はいろいろなサービスがあるようです。
無料ホームページ・無料サーバー比較を参考にしました。

今のところtelnetやsshが使えないのが不便だけれど、ベーシック認証をかけたいだけなので、.htaccessでBasic認証にチャレンジのPHPプログラムを使うことで解決。

あとは借りられる領域が全てWebで見られるので、パスワードファイルの置き場がないのが不満・・・。ですが無料レンタルサーバーだし、それは要求が高すぎますよね。
間違えてました。ちゃんと公開ディレクトリが別にありました!すごい!ZMXサーバー。




茨城に空港が!

2010年に茨城に空港ができるそうです。
その名も、茨城空港
場所は現在の百里基地。

大きな地図で見る

この茨城空港の愛称を「東京北空港」にする案があるそうです。
茨城空港:愛称、シンプルに「東京北空港」では 知事案長すぎると県議長反論 /茨城

でも東京北って・・・。
東京に行く人は茨城じゃ降りないし、「東京」をつける意味はないような。
茨城空港って短くていいのに、愛称が必要なんだろうか・・・。





プロフィール

まり

Author:まり

猫はよく寝るからネコというらしい。私もネコのように一日中寝ていたいので命名しました。
でもこのブログにネコは登場しません。あしからず。

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
Flashカレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング
最近のトラックバック
Copyright © 2008 よく寝るからねこ. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder