よく寝るからねこ






退職祝いと決意表明

20090630223607

実際はもう一週間以上前から働いていませんが、書類上は本日付けで退職ということで、夫が私の好物を買ってきてくれました。

月島あたりは、スーパーでもおいしいお刺身が手に入るのが素晴らしいですね。
ワインはスペインのカヴァ、セグラヴューダス。
辛口でおいしいです。

退職までの数ヶ月、だらだら過ごしてしまいましたが、明日から平日8時間、PHP(プログラミング)の勉強をします。
とりあえず一ヶ月やってみて、今後のことを考えようと思います。
どれくらいできるようになるのか、楽しみです。




ミニトマト収穫

20090629175527

ミニトマトが赤くなりはじめました。
これはジュレピンクという品種です。

まだ淡い色ですが、ジュレピンクという名前だし、たぶん収穫してもいいはず。
味は酸味が少なくておいしいです。

畑に植えてから2ヶ月と少し経ちました。
支柱を立てるのが遅かったため、茎が曲がってるけど、ちゃんと実がついています。

本当は肥料をやったり、わき芽をつんだりするそうですが、うちは放置です。
それでも実がなるからミニトマトって楽です。




女性は匂いで男性を選ぶ

昨日、世界一受けたい授業でやっていたフェロモン実験に釘付けになってしまいました。

女性は、個人の匂いの違いを生み出すタンパク質(HLA)を嗅ぎ分ける能力を持っていて、匂いで遺伝的に遠い男性をパートナーに選ぶそうです。

その理由は、遺伝的に遠い男性との間にできた子供は、両方の遺伝子を受け継ぐため、免疫の遺伝型のバリエーションが豊富になり、丈夫な子どもになるから。

思春期の女性が父親を臭いと思うのは、父親が半分同じ遺伝子を持っているからだそうです。

また、女性は妊娠すると、遺伝的に近い人をいい匂いに感じるようになるそうです。
近親者に守ってもらうためだそうです。すごいですねぇ。

[閑話_心理学]遺伝子があやつる異性の好み:あるいは体臭と免疫の話に詳しく載っています。
※ヒトのMHCは、HLA(human leukocyte antigen)と呼ばれるそうなので同じ遺伝子の話のようです


たまに甘い匂いのする男の人がいて、とても不思議だったのです。
香水の匂いじゃないし、シャンプーの匂いでもない。

私が感じている、あの甘い匂いは、遺伝的に遠いことを示すサインだったんですねぇ。
私にもそんな「本能」があったとは、驚きです。

父親の匂いも、母親やその他の女性にとってはあまり嫌ではない可能性もあるんですねぇ。不思議だなぁ。

その甘い匂いは、私は男性にしか感じたことがないですが、女性同士でも、遺伝的に遠ければ感じるものなのでしょうか。
ちなみに男性は、この能力はないようです。




血管が細い人へ

私は血管が細くて、しかも見えにくい。
そのため、採血が一苦労です。

針を刺したまま方向を変えられたり、さしても血が出てこないときは、泣きそうになります。

両腕で合計5回さされたのが、今までの最高記録でした。

そして今日は、新たな体験をしてしまいました。
手の甲に二回さされました。
手の甲は、初体験です。
ちょっと痛かったです。

看護師さんに謝られて、申し訳ない気持ちになりました。
こちらこそお手数かけてごめんなさい。

そして入手した、血管浮き上がらせる対策はこちら
・飲食をする
・運動をする
・お風呂に入る
※全部採血直前に行うこと

健康診断では、食事を抜くため、収縮しやすいそうです。

食事を抜いて運動すると倒れそうだし、お風呂も貧血になりそうだし、健康診断時には使えないですが。。

血管が見えない人は、低血圧や冷え症の人に多いようなので、これらを解消すれば、血管が浮き上がるのかも。




お中元に生ウニを

今年のお中元は、有限会社丸畠水産の殻付ウニを注文しました。



一年前に自宅用に購入しましたが、感動のおいしさです。
無添加なので、甘くてふわふわです。

上部がカットされて、内臓が取ってあるので、届いてすぐに食べられます。
写真のような状態で、発泡スチロールに詰まっていました。
去年は確か、5個入っていました。

消費期限が発送日を入れて3日しかないので、ごく親しい人にしか送れないのが欠点ですが、実家に贈って、その日を狙って帰省するのがお勧めです^^




つややのサンプルモニター

つややは、高吸収型大豆イソフラボンがたっぷりとれる基礎美容食品だそうです。

20090624171930


スプーン一杯分をみそ汁や野菜ジュースに加えて飲めばいいらしい。
簡単ですね。

私は梅ジュースに入れて飲んでみました。
ほのかに豆乳の味がします。

スパゲティーに絡めてもいいらしいので、今度試してみます。




たっぷりクリームロール

最近のコンビニスイーツはすごい。
特にサークルKサンクスCherie Dolce(シェリエドルチェ)シリーズがお気に入りです。

090623_063825_ed.jpg

たっぷりクリームロールは、その名の通り、クリームがたっぷり入っているのに甘すぎないのでおいしいです。
堂島ロールには及びませんが、コンビニで390円で買えるのに、この味、大満足です。
4等分すると、ちょうどいいサイズです。

090623_064237_ed.jpg


極の半熟ショコラも、濃厚なチョコレートケーキとナッツがとてもおいしいです。
こちらはかなり甘いですが、ブラックコーヒーと一緒に食べると、幸せです。




それは愛なのか、それとも恋なのか

「コレリ大尉のマンドリン」という映画をご存知でしょうか。



この映画に出てくるセリフで、今でも私の愛の基準となっているものがあります。
ペラギア(ペメロペ・クルス)が、敵であるイタリアのコレリ大尉(ニコラス・ケイジ)への想いに悩んでいるときに、彼女の父親が言ったセリフです。

------------------------------------------------------------------
恋に落ちるのは一時的な狂乱状態だ。
地震のように突如襲って、やがておさまる。
そしておさまった時に決心せねばならん。

離れることなどとても考えられないほど深い部分が絡み合っているのかどうか、
見極めなければならんのだ。
それが愛というものだからだ。

愛とは息をつけぬほど焦がれることではない、高揚する気持ちでもない、
一日中一緒にいたいと願うことでもない、
体中に口づけされることを想像して眠れぬ夜でもない。

いや、赤くなることはない、わしは真実を話しているのだ。
それはただ「恋に落ちて」いるだけだ、それなら誰しも自覚できる。

愛そのものは、恋が燃え尽きたときに残る何かだ。
あまり心弾むものとは思えないだろう、違うか?
しかし心弾むものなのだよ。

どう思う、コレリ大尉に対して自分がそう感じるようになると想像できるか?
------------------------------------------------------------------

セリフは、恋か愛か迷ったら…映画「コレリ大尉のマンドリン」 - 菊千代の部屋 より引用させていただきました。
上記サイトには、英語の原文も掲載されています。

これを観た当時、私は、初めて好きになった恋人に振られたばかりで、毎日泣いていました。
でもこの映画を観て、理解しました。
こんなに好きでも、私たちは深いところではつながっていなかったんだと。
少なくとも、彼にとっては、そうでなかったんだと。

それ以来、「離れることが想像できないほど、深い部分でつながっていると感じられるか」が私の愛の基準です。

ドキドキしたり、胸が熱くなったり、そういうのは恋であって愛ではない。
そして恋は、切なく美しいけれど、生理的欲求による一時的なものです。
抗いがたいものでもありますが。

私は、決断が必要な度に、心の中で確認します。
この気持ちは恋なのか?それとも愛なのか?

夫とは離れることが想像できず、結婚しました。
その確信は、結婚から三年が経った今も、揺るぎません。

あなたがしているのは、恋ですか?それとも愛ですか?




フリーランスを代表して申告と節税について教わってきました。

ナオリコさんに借りた、「フリーランスを代表して申告と節税について教わってきました。」を読みました。



フリーランスの納税について、わかりやすく説明されていました。
2時間くらいで気軽に読める本です。

・税金は安けりゃいいってもんじゃない
・領収書よりもレシートがいい
・どこまでが必要経費?

など、身近な話題から、貸借対照表の簡単な説明まであり、全体の流れがわかりました。
また、青色申告するときにしておくべきことが書いてあって、わかりやすかったです。

いつか独立したい人や、節税に興味がある人に、おすすめです。




大手町あたりは

20090619184545

高級車かタクシーしか走ってませんね。

往復200kmのドライブで、右足のひざが痛くなりました。
長距離運転するといつもこうなのですが、みんなはならないのでしょうか??





プロフィール

まり

Author:まり

猫はよく寝るからネコというらしい。私もネコのように一日中寝ていたいので命名しました。
でもこのブログにネコは登場しません。あしからず。

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
Flashカレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング
最近のトラックバック
Copyright © 2009 よく寝るからねこ. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder