よく寝るからねこ






隅田川花火

東京に越してから5年目にして初めて、隅田川の花火を見に行きました。

20090726231445


建物に遮られて小さくなった空に上がる花火は、広い空に上がるよりもずっと大きく見えて、驚きました。
心なしか音もよく響いて、臨場感がありました。

いつかそれを、写真で表現出来たらいいのだけれど。




大江戸温泉1200円

大江戸温泉物語が夏の間安いというCMを見たので、さっそく行ってきました。
初大江戸温泉です。

20090724115443


入館料は、18時以降1200円。
安いですねー。

でも駐車場は4時間まで1000円。
これは高い。

木曜日はレディースデイで岩盤浴が700円でした。
お得ですね。

安いから混んでいるかと思いましたが、思ったよりもすいていました。
夏休みとはいえ、平日のお台場ですからね。
観光客らしい、小さい子供連れやカップルが多いようです。

お風呂は天井が高くて開放感があります。
種類も多くて、お風呂は、お気に入りのスパ、LaQuaよりも楽しかったです。

足湯エリアは、館内着(浴衣)を着て、男女一緒に楽しめます。
夜は薄暗く、足湯の淵に寝転んでいる男性が数人いて、少し怖いですが、一人でなければ楽しいと思います。
あと足元に注意しないと、ミミズがいます。。
素足でミミズを踏み潰した日には、トラウマになること必至です。

岩盤浴は一時間でミネラルウォーター付き。
岩盤浴の種類は三種類ありましたが、丸い石のタイプが一番好きです。
室内はグループフルーツの香りでとてもいい匂いでした。
使用後のシャワーは砂風呂と共用なのですが、床には砂が散らばり、変な臭いもして、岩盤浴でいい気持ちになったのを一瞬で忘れました。あれはもったいないですねぇ。砂はしかたないとしても臭いはどうにかならないものでしょうか。

一人で贅沢な気分を味わいたいなら、LaQua+ヒーリングバーデ、カップルや仲間と楽しむなら大江戸温泉がおすすめです。

LaQuaはどこでもきれいでいいニオイがするし、ヒーリングバーデでお酒が飲めるのがいい。館内着も、浴衣は趣があっていいですが、岩盤浴では体勢を変えにくいし、毎回着替えるのも面倒でした。

次は夫と、足湯にあるドクターフィッシュをやってみたいなぁ。
それと、足湯でお酒が飲めたらいいんだけどなー。




うちの豆柴もうめでした

眞鍋かをりのココだけの話を読んでいてびっくり。
私の実家で飼っていた豆柴も、うめでした。

ume.jpg

9歳頃の写真です。
うめって顔、してるでしょう?

長いこと私が命名したと思っていたけど、実は妹が命名したそうです。
記憶って案外いいかげんなものです。

とても臆病で、カメラを向けると隠れちゃうの。
だから写真はあまり残っていないのです。

去年死んじゃったけど、今も天国でタワシをくわえているんだろうか。




南東の空に虹!

東京の豊洲エリアは、南東の空に虹がでています!

20090719191651

今年二回目の虹。
ついてるなぁ!




飲むバラ

モニタープラザで、飲む薔薇水 NO-MU-BA-RAのサンプルをいただきました。

NO-MU-BA-RA

無添加のローズウォーター(5ml)が、1回分ずつ包装されています。
水などで薄めて飲むそうです。
私は普通の水よりも、炭酸水で割った方が、飲みやすかったです。

効果は主に、息や汗がバラの香りになるとのこと。
息は自分ではわからないので、夫に飲んでもらいましたが、確かにブルガリアンローズのいい香りがします。

一時期、ハーブやアロマテラピーにはまっていたのですが、そのとき嗅いだ、ダマスクローズのフローラルウォーター、そのままのいい香りがします。
嗅いでいるだけで、とても癒されます。

汗の気になる季節に、いいかも。

飲む薔薇水 NO-MU-BA-RAファンブロガーサイトに参加中




鮎の炊き込みごはん

月島の義に行ってきました。

鮎の炊き込みごはん
20090717155837
初めて食べました。季節限定のようです。
ほくほくでかおりが良くて、とてもおいしかったです。

刺身の盛り合わせ
20090717155833
左から、マグロの脳天、さんま、あじです。
さんまのお刺身がとろけました。
今まで食べたさんまは、少し歯ごたえがあって、それはそれで好きなのですが、義のとろけるさんまの方が、贅沢な気分を味わえます。

ちょこっと盛り
20090717155835
鯛やウニまで入っています。
なんかの貝殻に入っています。入れ物もかわいい!

いかの・・・?
20090717155830
内臓だったかな?塩辛のような味です。
試作品のようです。メニューにはなかったような。

最近姿を見せなかった大将が復活して、お店も活気に溢れていました。
やっぱり大好きなお店です。

鮎が終わる前に、もう一度行きたいなぁ!




堂島ロールと桃ロール

昨日は、銀座三越のモンシュシュに、堂島ロールを買いに行きました。

20090715145746


午前中の11時20分頃到着した時には、すでに15~20人くらい並んでいました。
しかもフルーツ入りのシンデレラロールはすでに売切れ。
平日なのに、すごい人気ですね。

20分弱で、堂島ロールと桃ロール(写真)を買えました。

初挑戦の桃ロールは、大きめの桃の食感がアクセントになって、夏らしいです。
桃の甘味は控えめ、酸味はほとんどありません。
クリームは普通の堂島ロールと同じだと思います。
スポンジはピンク色でほんのりピーチ味です。
良くも悪くも、桃は目立っていません。

おいしかったけど、リピートはしないかなぁ。普通の堂島ロールの方が好きです。
次はシンデレラロールも食べてみたいなぁ!




素敵女子のホームパーティ

スタイルプランナー ナオリコさん主催の女子パーティに参加しました。

会場は霞ヶ関のSign
ガラス張りで天上が高い、素敵なカフェです。
ソファも適度な固さで坐り心地がいいので、読書をすると贅沢な気分になれそうです。

20090713152205


パーティの食事は、パーソナルダイエットコーチのまきこさんが考えた、バランスが良いメニュー。
バランスだけでなく、見た目も味も良い。最高ですね。

オードブル盛り合わせ
20090713152200
ジャガイモと豆乳のヴィシソワーズには、コラーゲンが入っていました。食感・見た目もいいですし、美容にもいいなんて素敵過ぎます。
サラダにかかっている、ヨーグルトを使ったオリジナルドレッシングはレシピも教えてもらえたので、今度作ってみます。

鮮魚のソテー
20090713152202
焼きとうもろこしのグレイビーソースだそうです。
魚は、真鯛だったかな・・・?皮がぱりぱりで、身がほくほくでおいしかったです。
ソースがとてもよくあっていました。

そして今回のテーマは、トーク×トーク×トークということで、たくさん話してきました。
女子は話好きですからね♪

今回は一部だけの参加だったので、あまりいろんな方とお話できませんでしたが、次回こそ名刺を作って、積極的に交流したいです。

ナオリコさん、ありがとうございました!




山田詠美 学問

ハードカバーの本は買わないと言ったけれど、彼女は特別。
山田詠美の「学問」を読みました。



今回の話は、少年少女の生と性の話です。
私にとっては、「姫君」以来のヒット作。



私は彼女の、少年少女を描いた作品が好きです。
子ども時代を懐かしむ、とかそんなレベルじゃなくて、もっと具体的に、
近所の陽子ちゃんちの庭で感じた、あの空気とか、匂いとか、世界と自分が切り離された感じとか、とてもリアルに感じるのです。

そして、作品に出てくる子どもたちが好きです。
子どもたちは、大人が思っているよりもずっと賢い。そして、必死です。

山田詠美は、まだ生きている。
それは、これから先、もっと私を震わせる作品に出会えるかもしれないということで、とても幸せなことです。

だから、死んじゃいや。




無職なのに

20090708043931


月に二回ペースの朝帰りはありなんでしょうか。
いまさらだけど、NANAおもしろいですね。





プロフィール

まり

Author:まり

猫はよく寝るからネコというらしい。私もネコのように一日中寝ていたいので命名しました。
でもこのブログにネコは登場しません。あしからず。

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
Flashカレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング
最近のトラックバック
Copyright © 2009 よく寝るからねこ. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder