よく寝るからねこ






今年は11月19日

今年のボージョレー・ヌーヴォーは、11月19日。
一昨年買ってとてもおいしかったエノテカのタイユヴァン ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー ヴィエイユ・ヴィーニュを、今年も予約しました。


ハーフボトルもあるので、気軽に注文できるのがいいですね。
昨年は六本木ヒルズのエノテカで予約をしたら、当日お店のスタッフさんらしき人が直接配達をしてくれて驚きました。納品が間に合わなかったのでしょうか??

そして昨年のお味は、散歩に連れて行って、散々振り回した挙句に冷えていないところを紙コップで飲んだせいか、あまりおいしく感じませんでした。
今年はちゃんと冷やして、ワイングラスで飲みます。




失業保険の給付中に短期派遣に行ってきました

先週まで一ヶ月、短期派遣をしてきました。
派遣中は失業手当はもらえませんが、退職したら続きがもらえます。

手続きはハローワークによって異なるようです。

私が行っているハローワーク(東京都内)では、今回は1ヶ月とはいえフルタイムだったので、一度就職したということで届けを出すように言われました。

その場合、派遣で働く日の前日までは手当てがもらえます。
必ず就業の前日にハローワークに行く必要があり、派遣会社には「採用証明書」を書いてもらい、ハローワークにそれを郵送します。

また、退職時には派遣会社に「退職証明書」を書いてもらわなくてはなりません。
そしてその退職証明書を持ってハローワークに行った日から、再度給付の対象となります。

派遣会社は営業さんがその場で書類を書いてくれるわけではないので、書類作成に一週間程度かかるところが多いと思います。
そのため、退職後少しの間、収入のない状態になってしまいます。

一緒に短期派遣に来ていた人(横浜)は、認定日をずらすことで対応してもらったそうです。
働いているので認定日には行けないという証明を、派遣会社に書いてもらったようです。

そして次の認定日にはその証明書と、働いていた日を申告すれば問題ないようです。
たぶんその方法なら、空白期間がなく、給付がもらえると思います。
実際どのような給付になったのかは、確認していないのですが。

次に短期の仕事に就く際には、認定日ずらし法が使えないのか、聞いてみようと思います。





プロフィール

まり

Author:まり

猫はよく寝るからネコというらしい。私もネコのように一日中寝ていたいので命名しました。
でもこのブログにネコは登場しません。あしからず。

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
Flashカレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング
最近のトラックバック
Copyright © 2009 よく寝るからねこ. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder