よく寝るからねこ

スポンサーサイト





免許更新

今日は3回目の免許更新に行きました。
運転免許試験場での更新は、初めてでしたが、
とても混むんですねぇ。

買ったまま
読んでいなかった「エイジ」を読みながら待っていました。

私は5年前の12月25日に、スピード違反をしたため、
一時間の講習を受けなくてはなりません。

講習では、運転者は全てのケースを予測しながら
運転しなければならない、ということを
繰り返し説明していました。
気づかなかった、ではすまされないと。

後続車を気にして、横断歩道があっても減速しなかったり、
黄色点滅信号で、徐行をせずに走行したり、
(20kmくらいでは徐行運転とは言えないそうです)
優先道路だからといって、減速せずに通行するのは、
とても危険なことですね。

全部やってました。
気をつけなければと思いました。

ヒヤリとする場面に遭遇した時に、自分の運転技術のおかげで事故にならなかったと、自分を過大評価する人がいるそうです。
私も思ったことがあります。

また、そのような時に、相手が悪かったから、という人もいるそうです。でも実は、自分にも非がある場合が多いようです。

信号が青でも、こちらが優先道路でも、事故を避けるためには
最大限の努力をしなければいけないんですね。
私が正しいから、停止しなかったあなたが悪い、ではないのです。

若い頃の傲慢な運転を反省し、これからは謙虚な運転を心がけようと思いました。次回の更新は平成22年。すごい先だ、32歳。想像できない。今度こそゴールド免許もらえるかな。余裕のある、大人になってるかな。




コメント

コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック
trackback URL


プロフィール

まり

Author:まり

猫はよく寝るからネコというらしい。私もネコのように一日中寝ていたいので命名しました。
でもこのブログにネコは登場しません。あしからず。

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
Flashカレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング
最近のトラックバック
Copyright © 2017 よく寝るからねこ. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder