よく寝るからねこ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




いつか来る災害に備えて

我が家は東京の、築40年くらいの古い建物(鉄筋コンクリート製。たぶん)。
しかも埋立地で、以前地震の揺れやすさMapにも書きましたが、最も揺れやすいエリアのようです。

そこで我が家には非常時持ち出し袋が4つもあります。
ひとつは、楽天で買った防災館オリジナルの新しい地震対策バッグ【銀セット】
買った当時(3年前くらい)は5000円だったので、中身が少し違うかも。
携帯が充電できて、電池がなくても動くライトがついていて5000円は安いと思いました。

他の袋には下のようなものが入っています。
非常用食品セット『アークスリー』
賞味期限5年!保存水いのちの水
簡単トイレ(20枚入)
クイックコンロ
クイックコンロ専用補給用燃料
冷めても美味しいおかゆこまちがゆ(保存可能期間3年間)

これ、全部あわせて約14,000円也。
災害グッズって高い・・・。
保存食や水は買い換えないといけないし。
これって結構大きな市場があるんじゃないかと思いました。
私が購入した当時は、大きな地震があった後で、防災館オリジナルの新しい地震対策バッグ【銀セット】が大人気。届くまでにとても時間がかかりました。

他にも福利厚生でもらった持ち出し袋セットがあり、残り二つの袋には、生理用品、メガネ、缶詰、チョコレートなどが入っています。生理用品とメガネは必需品です。

結婚前に買ったままなので、食料品は足りないかなぁ、とも思います。
賞味期限5年の生命のパンアルファ米8種セットあたりを買い足そうかなぁ。
 

非常食は@nifty:デイリーポータルZ:非常食で3日間暮らすが参考になりそうです。




コメント

コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック
trackback URL


プロフィール

まり

Author:まり

猫はよく寝るからネコというらしい。私もネコのように一日中寝ていたいので命名しました。
でもこのブログにネコは登場しません。あしからず。

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
Flashカレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング
最近のトラックバック
Copyright © 2017 よく寝るからねこ. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder