よく寝るからねこ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




faviconに手間取る

ブラウザのアドレスバーの頭についてるアイコンを、favicon(ファビコン)と言います。
ファビコン画像

これは、16×16ピクセルの.ico形式のファイルをヘッダーで指定すると表示されます。
.ico形式のファイルって、Gifで作って拡張子を変えるだけだと思っていましたが、それは間違い!
この方法でもFirefoxでは表示されるのですが、IEでは表示されません。
Photoshopでも、FireworksでもICO形式のファイルは作れません。(プラグインを入れれば作れるらしいですが、入れたくなかった)

そこで、Favicon Japanの「本格的にドットで作る」ツールでぽちぽちと肉球を書いてみました。
でも透過を指定するのが大変で、あれこれしている間にデータが消えてしまいました・・・。
でもこのツールは、すごく便利ですね!

次に、FavIcon from Picsで、GifからICO形式に変換してみました。
無事できました!
が、肉球の背景が白くでてしまいます。
アドレスバーは白いのでわかりませんが、タブに表示されたときに背景が出てしまいます。
変換前のGifファイルの背景を透過にしてもだめでした。

実はダウンロードした「extra」フォルダの中に、transparent.icoという、背景が透過になっているアイコンができていました。説明を読まないものだから・・・。すみません。
transparent.icoは元画像がGifファイルのときのみできます。
jpg画像ではできていませんでした。

いまどきのWeb上のサービスはすばらしいですねぇ。




コメント

ジェネレーター

これとかどうでしょう?
ファビコン・ジェネレーターです↓

http://www.favikon.com/


おぉ!いろいろあるんですね!
でも背景は透過になりませんでした・・・。
そして改めて調べてみるとFavIcon from Picsで作れたようです^^;
情報ありがとうございましたm(_ _)m


コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック
trackback URL


プロフィール

まり

Author:まり

猫はよく寝るからネコというらしい。私もネコのように一日中寝ていたいので命名しました。
でもこのブログにネコは登場しません。あしからず。

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
Flashカレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング
最近のトラックバック
Copyright © 2017 よく寝るからねこ. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder