よく寝るからねこ

スポンサーサイト





FC2のアクセス解析

FC2ブログには、無料のアクセス解析ツールがついている。
これがけっこうおもしろくて、毎日チェックしています。

検索エンジン経由できた人が、どんなキーワードで検索したかがわかったり、
どのリンクがどれだけクリックしたかがわかります。

mixi経由以外では、銀座のすし屋 にしたにをキーワードに来てくれる人が多いようです。にしたには、ホームページを持ってないようだし、口コミもあまり多くないのでGoogle検索順位が高いのです。
茨城に空港が!へのアクセスも多いです。マイナーな話題のほうが、検索エンジンでヒットしやすいんですね。ライバルが少ないので。

「ホストの追跡」を見ていたら、Docomoの文字がないことに気づきました。
でもケータイにも対応しているはずだし、今日の昼間アクセスしたんだけどな・・・?と思っていたら、ケータイ用のテンプレートにアクセス解析用のタグを入れていませんでした^^;

PCの場合は、自分のIPアドレスを指定して除外しているのですが、ケータイからのアクセスは毎回IPアドレスが変わってしまうため、除外するのは難しそうです。
携帯電話端末からのアクセスを識別したいのですが FC2 アクセス解析 -Q&A-

今実験したところ、同じIPアドレスを使っているようでしたが、少し様子を見てみます。
PCだって固定IPじゃない限り、毎回IPアドレスは変わるんですよね。
たいてい同じIPを使っていますが。
モバイルは、場所を移動するとIPも変わるのかもしれませんね。




コメント

ごめん、「IPアドレス」くらいしか理解できなかったー!!ぱんださん、かっちょいい☆


私たちがWEBクリエーター科にいた頃は、まだSEOなんてなかったですからねぇ。
アクセス解析なんて、習いませんでしたよね。
当時のアクセス解析は、どちらかというと不正アクセス対策だったような。
あれから5年、ずいぶんかわったものです。


コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック
trackback URL


プロフィール

まり

Author:まり

猫はよく寝るからネコというらしい。私もネコのように一日中寝ていたいので命名しました。
でもこのブログにネコは登場しません。あしからず。

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
Flashカレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング
最近のトラックバック
Copyright © 2017 よく寝るからねこ. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder