よく寝るからねこ

スポンサーサイト





Lightbox2

maharada.netを見てからやりたくて仕方なかった、画像拡大Javascript。
クリックすると、画面遷移しないで画像が大きくなる機能。
クリックしてみてください↓
パイナップルの仲間?

FC2のプラグインにはないようなので、YUI(The Yahoo! User Interface Library)で探してみるが見つかりません。調べるとLightboxというのが有名なようなので、これを入れてみました。

設定はとても簡単。
1.ヘッダーに、以下の4行を追加
<script type="text/javascript" src="js/prototype.js"></script>
<script type="text/javascript" src="js/scriptaculous.js?load=effects,builder"></script>
<script type="text/javascript" src="js/lightbox.js"></script>
<link rel="stylesheet" href="css/lightbox.css" type="text/css" media="screen" />
2.画像リンクのtarget="_blank"の代わりに、rel="lightbox"を追加
3.ファイル構成を変えずにアップロード(ローカルでも動作します)

けどこれが、FC2ブログに対応させるとなると、簡単にはいきません。
FC2ブログではフォルダを作れないため、この構成のままアップロードすることができないのです。
そこで初心者でもできる簡単FC2ブログの作り方を参考に、修正してみました。

私がDownLoadしたv2.04では、上記サイトの説明とはファイルの内容が違っているようです。
background: transparent url(file/images/blank.gif) no-repeat; の行が見当たりません。
また、手順3,4,6の「file」を追加するところは、そのままでは上手くいかず、ファイルの絶対パスを設定しました。これはFC2ブログの仕様変更ですかね?

Lightbox以外で実装するには、こちらが参考になりそうです。
Lightbox.js のような写真のスライドショーするライブラリ沢山:Goodpic

ちなみに写真は、沖縄のかりゆしビーチになっていた実。
大きな木になっていました。
パイナップルみたいだけれど、パイナップルは地面から生えていますよね。
なんていう実なんだろう?




コメント

紹介ありがとうございます!

自分はこれを見て設置しました。
http://www.koikikukan.com/archives/2006/07/07-013507.php
このブログMovable Typeのことが中心ですが、F2Cのことも書いてるみたいです。

あと、トラックバックもウェルカムですので是非どうぞ。


お、MTはプラグインがあるのかと思いました!
マハラダさんもLightboxなんですね。
今回は記事がなさそうなのでトラックバックできなかったのですが、次回は是非^^


コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック
trackback URL


プロフィール

まり

Author:まり

猫はよく寝るからネコというらしい。私もネコのように一日中寝ていたいので命名しました。
でもこのブログにネコは登場しません。あしからず。

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
Flashカレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング
最近のトラックバック
Copyright © 2017 よく寝るからねこ. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder