よく寝るからねこ






初つくばエクスプレス

23日は、お彼岸のため茨城に帰省した。
初つくばエクスプレス。
開通して約1ヶ月の駅は、半透明のガラスが特徴的な全体的に白っぽいデザインで、地下にいる閉塞感をあまり感じなかった。
秋葉原駅のホームに下りると、懐かしい感じがした。
茨城県民率、高し。
たまに茨城弁も聞こえてくる。
あー 落ち着く。

秋葉原駅で気になったのは、ベビーカーを押した人が多かったこと。浅草にも停まるので、観光なのかな?

そういえば浅草は、つくばエクスプレスの開通でお客さんの流れが変わったと、日経新聞に載っていた。
秋葉原から2駅なので、開通したばかりの線に乗ってみようと思う人は多いかもしれないなぁ。

秋葉原から終点つくばまで、45分。
秋葉原に近い方の駅は、各駅に停まるのであまり感じなかったが、茨城に近づくにつれて、スピードが上がるのがよくわかる。

高層ビルのエレベーターに乗ったときのような、耳に膜が張るような感じ(名前あるのかな?)になるところも、何箇所かある。

他の電車のようなガッタンという振動がないせいか、
高速で地下から地上に出るせいなのか、
ジェットコースターに乗ってるみたーい、と思った。

もしかすると、車に酔いやすい人は、酔うかもしれない乗り心地。
でも45分で都内に出られるのは、便利ですねぇ。
これからも帰省時には、お世話になります。




コメント

コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック
trackback URL


プロフィール

まり

Author:まり

猫はよく寝るからネコというらしい。私もネコのように一日中寝ていたいので命名しました。
でもこのブログにネコは登場しません。あしからず。

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
Flashカレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング
最近のトラックバック
Copyright © 2017 よく寝るからねこ. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder