よく寝るからねこ






FC2アクセス解析のクリック先

FC2アクセス解析では、クリック先がわかるようになっている。
ブログを見てくれた人がどのリンクをクリックしたのかが、ページごとに表示される機能だ。

しかしある日気づいた。
訪問者の数よりも、クリック数が異常に多い・・・?
調べてみると、クリック数には自分がクリックした数もカウントされているようだ。

除外IPアドレスで自分のホストは除外しているけれど、それがクリック数には反映されていない。
よく考えると、HTTPヘッダーにクリック先の情報が含まれていないような?
リンク元はRefererで取れるけど。

どうやってクリック数を調べているんだろう。FC2は。
今思いつくのは、javascriptでonclickの時にプログラムを呼び出す方法くらいだなぁ・・・。
さっそく実験。
Firefoxでjavascriptをoffにしてクリックしてみたところ、やはりクリック数にはカウントされていなかった。

なるほどー。
javascriptだけではIPアドレスの情報が取得できない。
でも、サーバーサイドのプログラムを組み合わせればできるような。

不具合なのか?それともそういう仕様なのか?
とりあえず自分のブログを見るときは、javascriptをオフにしてみよう。
lightboxの動作確認ができないけど・・・。




コメント

コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック
trackback URL


プロフィール

まり

Author:まり

猫はよく寝るからネコというらしい。私もネコのように一日中寝ていたいので命名しました。
でもこのブログにネコは登場しません。あしからず。

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
Flashカレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング
最近のトラックバック
Copyright © 2017 よく寝るからねこ. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder