よく寝るからねこ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




辞めてすぐに失業手当てを受け取る方法

派遣のお仕事がとっても減っているので、失業手当てをもらうことになりそうです。

「自己都合」で退職した場合、3ヶ月間は失業保険がもらえないのは、有名ですよね。
でも、待機せずに失業手当をもらう方法があります。

それはハローワークの公共職業訓練に通うことです。

勉強もできて失業手当ももらえる。
一石二鳥です。

■職業訓練のメリット
・無料で勉強できます(ただし教科書代はかかります)
・訓練期間中(たいてい4ヶ月~半年)は失業手当がもらえます
・待機期間の3ヶ月が終わっていなくても、失業手当がもらえます
・すでに失業手当をもらっていても、受講中は延長して支給されます
・退職前に申し込めば、待機期間を待たずに失業手当を受け取れます
(ただし職業訓練受講開始日において離職していて、ハローワークに求職申込をしていることが条件)

■職業訓練のデメリット
・毎日学校に通わなければなりません(丸一日かかります)
・学校でマナー指導や就職活動の時間があります
・掃除当番もあります
・休むと手当てが支給されません
(体調不良の場合は、病院の領収書があれば支給されました。就職活動の場合も、証明書があれば支給されると思います)

■注意点
・講座の開始時期とタイミングが合わないと、3ヶ月以上待つこともあります
・公共職業安定所の受講指示(または推薦)等が必要です(誰でも入校できるわけではないようです)
・職業訓練を受けた場合、一定期間を空けないと別の講座でも受講できません
・年齢制限のある講座もあります

たとえば6月末で辞めることが決まっている場合、事前の受付期間(2,3ヶ月前)にハローワークに申し込み、7月からの学校に通うことが認められれば、待機期間なしで失業手当を受給できます。

面倒なことも多いですが、新しい技術を習得したい人におすすめです。
ただ、私が受けたJavaクラスは授業のスピードが遅く、講座を受けただけではプログラマーになるのは難しいと思いました。

ただし、私がこの制度を使ったのはもう5年前なので、変わっているところがあるかもしれません。
興味のある人は直接ハローワークにお問い合わせください。




コメント

これ、ハローワークだと一切教えてくれない!
でも派遣だったら、契約終了で辞めても、自己都合にならない可能性もありますよ。

給付制限を避ける裏道は初めて知りました。
逆に、給付日数の延長にも使えるみたいですね。
多分、5年ぶりに職安行くと、びっくりするぐらい人が居ますよ~。


そうなのです。
裏技的ですよね^^

そのためか、職業訓練には、やる気のない人もけっこういます。
もともとなのか、授業についていけないからやる気をなくすのかはわかりませんが・・・。
デジハリと同時期に通っていたので、なおさら感じましたね。士気の低さ。

もちろん、給付日数の延長にも使えます。
ただ、残り日数によっては延長されないこともあるかもしれません。

派遣だと、会社都合で更新されなくても、1ヶ月は同じ派遣会社で仕事を探さないと「会社都合」にしてくれないと、どこかのサイトで知りました。

派遣切りってクビと同じなんですけどねぇ。
おかしな話です。


雇用保険法は今年の3月にも改正されていて、会社都合になる条件も多少緩和されてるかもしれないです。

参考:特定受給資格者IIの(7)(8)
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a2.html

要訳すると、期限付きの労働契約でも継続して3年以上働いていた場合か、それ未満でも元々は更新が前提だったのに、更新されなくなった場合(これがいわゆる派遣切り?)でも、特定受給資格者となって、給付制限は付かないのではないかと・・・。

自分の場合、派遣ではないので確認した訳ではないのですが、特に(8)の方などは3月に変わった部分らしいので、確認してみるといいかもしれません。

【追記】
契約終了の場合、給付制限があるのではなくて、離職票の発行に1ヶ月程度かかるって訳みたいですね。
これもおかしいと感じている部分だけど、実際には退職した日から収入はなくなるのに、保険がもらえるのは書類が会社から届いて申請した日を基準に計算される。

明らかな会社都合でも、会社側の手続きも必要で、結局半月~1ヶ月は無収入の期間が発生してしまう。。。


派遣社員の場合、終了から1ヶ月以内に離職票を請求すると、「自己都合」扱いにされるという慣習があるようです。

しかも、私の場合は、紹介予定派遣だから、いわゆる派遣切りとは扱いが違うと思うのです。
でも、正社員化への話し合いの場を設けてもらえなかったので、明らかに「会社都合」だと思うのですが。。
ちょっと派遣会社に聞いてみます。

普通にクビになった場合も、しんさんの言うとおり、書類が届いてからしか申請・受け取りができないんですよねー。
最後のお給料の計算が済んでからでないと、発行ができないと言われたことがあいます。

この時期の無収入はつらいですよね。


コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック
trackback URL


失業保険を翌月から貰い、需給日数を増やす方法?そんなのあるわけ無いよ・・・って思いました?あなたは自分から辞めたら、自己都合退職。失業保険は3ヶ月間はもらえない。あたなもそう思っていませんか?実は、それは大きな間違いなのです。その証拠に、これをご覧くだ?... ありあんす
2009/06/25 21:39
プロフィール

Author:まり

猫はよく寝るからネコというらしい。私もネコのように一日中寝ていたいので命名しました。
でもこのブログにネコは登場しません。あしからず。

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
Flashカレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング
最近のトラックバック
Copyright © 2017 よく寝るからねこ. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder