よく寝るからねこ

スポンサーサイト





女性は匂いで男性を選ぶ

昨日、世界一受けたい授業でやっていたフェロモン実験に釘付けになってしまいました。

女性は、個人の匂いの違いを生み出すタンパク質(HLA)を嗅ぎ分ける能力を持っていて、匂いで遺伝的に遠い男性をパートナーに選ぶそうです。

その理由は、遺伝的に遠い男性との間にできた子供は、両方の遺伝子を受け継ぐため、免疫の遺伝型のバリエーションが豊富になり、丈夫な子どもになるから。

思春期の女性が父親を臭いと思うのは、父親が半分同じ遺伝子を持っているからだそうです。

また、女性は妊娠すると、遺伝的に近い人をいい匂いに感じるようになるそうです。
近親者に守ってもらうためだそうです。すごいですねぇ。

[閑話_心理学]遺伝子があやつる異性の好み:あるいは体臭と免疫の話に詳しく載っています。
※ヒトのMHCは、HLA(human leukocyte antigen)と呼ばれるそうなので同じ遺伝子の話のようです


たまに甘い匂いのする男の人がいて、とても不思議だったのです。
香水の匂いじゃないし、シャンプーの匂いでもない。

私が感じている、あの甘い匂いは、遺伝的に遠いことを示すサインだったんですねぇ。
私にもそんな「本能」があったとは、驚きです。

父親の匂いも、母親やその他の女性にとってはあまり嫌ではない可能性もあるんですねぇ。不思議だなぁ。

その甘い匂いは、私は男性にしか感じたことがないですが、女性同士でも、遺伝的に遠ければ感じるものなのでしょうか。
ちなみに男性は、この能力はないようです。




コメント

コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック
trackback URL


プロフィール

まり

Author:まり

猫はよく寝るからネコというらしい。私もネコのように一日中寝ていたいので命名しました。
でもこのブログにネコは登場しません。あしからず。

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
Flashカレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング
最近のトラックバック
Copyright © 2017 よく寝るからねこ. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder