よく寝るからねこ

スポンサーサイト





デザインについて何もわかってないことがわかった

先月に引き続き、パソナテックのイベントを聴いてきました。

最近、右脳シゲキしてる?!
アナタのデザイン感性をシゲキする月イチ・ナイト
Web Designer Inspire Night VOL.3


今月の講師は、株式会社ロクナナ所属の今北 舞さん。
元モデルで、前職はファッション関連のPRをしていたという、変わった経歴の方です。

【今日勉強になったこと】
●デザインは、 点、線、面(形)、色、音、時間、空間、素材、におい、触感・・・などで構成されるが、Webでは使えるものが限られてしまう(せいぜい点、線、面(形)、色、音くらい)。それらを使って、訴求したい質感を演出する。
●明度は時間を表す
明度が高い(白)は未来をイメージし、明度が低い(黒)は過去をイメージさせる
●彩度はエネルギーを表す
彩度が高いと強さを感じ、低いと弱く感じる
●空は未来を感じさせるエレメント

【紹介されていたサイト】
NIKE
彩度が高く、斜めの構図が印象的⇒アクティブなイメージ
シャネルN°5
彩度・明度とも低く、落ち着いた印象
(ちなみに女優さんは、アメリのオドレイ・トトゥですね)
MUJI VILLAGE
「今までになかった」を白で表現
空は未来を感じさせるエレメント
ホワイトアウトは新しい商品を紹介するときによく使われる
よ志のや
フェードを水平方向にしたり、動きをゆっくりにすることで落ち着きを演出
見せたいところは、明朝体にして目立たせる
サクラクレパス
素材感がよく表現されている
「小学生」「中高生」など、ターゲットごとにデザインが違う

【色彩の本でのおすすめ】
南雲 治嘉さんの本がおすすめとのことでした。
視覚表現―コンピュータ時代のベーシックデザインは、評判もいいみたいだし、買ってみようかな。

視覚表現―コンピュータ時代のベーシックデザイン
視覚表現―コンピュータ時代のベーシックデザイン
(1994/03)
南雲 治嘉
商品詳細を見る


【感想】
彩度と明度の話や、空が未来をイメージさせるといった話が興味深かったです。
まったくデザインについてわかってないことを、再認識しました。
そして、基礎からデザインの勉強をしたくなりました。




コメント

ふえー。色々勉強しているのね、えらいあう。
デザイン感覚にはとても乏しい私、参考になりました。
昔自分のHPとか作るのが流行った頃、センスねえなあと我ながら
思っていたんだけど、色彩感覚とかバランス感覚って大切よね。
これからも勉強、頑張ってあう。

退職祝い? に、今度また飲もうあう☆


いやいや、もう半年以上、制作やプログラミングの世界から離れてしまったから、何ができるのかわからなくなってしまってねぇ。。

センスを磨くのにも、理論が必要なんだと思ったあう。
また役に立ちそうなものがあったら紹介するあう。

久しぶりにあうあう言ったあう(笑)
また飲もうあう!
ちょうど、ほりっこさんに聞いて欲しいことがあるあうー。


コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック
trackback URL


視覚表現―コンピュータ時代のベーシックデザイン 本書は、デザインの視覚的な表現における、幅広いベーシックを解説したもので... もぼなもな書房
2009/09/04 14:05
プロフィール

Author:まり

猫はよく寝るからネコというらしい。私もネコのように一日中寝ていたいので命名しました。
でもこのブログにネコは登場しません。あしからず。

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
Flashカレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング
最近のトラックバック
Copyright © 2017 よく寝るからねこ. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder