よく寝るからねこ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




環境を整えるだけで一日が終わる

PHP勉強するぞ宣言初日。
WAMP環境を作るだけで、一日のほとんどを費やしてしまいました。。

手始めに、以前デジハリのTA(講師アシスタント)をしていたときにもらったテキストを引っ張り出して、復習を始めました。


まず、以前インストールしたphpdevをフォルダごと削除。
そして、Apacheをインストールしてみました。
ところがすんなりいきません。。
テキストどおりにやってるのに。

テキストでは、httpd.confにPHPモジュールを追加して、ファイルタイプの指定を加えて再起動するように書いてあります。
でもそうするとエラーが出てしまうのです。。
それもそのはず、まだPHPインストールしていないし。
ここで再起動させないで。。

次にPHPのインストール。
PHP4をインストールしようと思ったら、ダウンロードページにありません。
PHP4のサポートは、2008年8月で終了してしまっているらしい。
そんなことも知らない私。。

PHP5のインストール後、Apacheを再起動。
ところがまたページが表示されません。。
試しに一度STOPしてからSTARTすると、復活しました。
結構適当ですね。

そしてMySQLのインストールもうまくいきません。
やっぱりおとなしくXAMPPを入れておけばよかったと思い始めます。

手順どおりにやっているのに、MySQL Server Instance Config Wizardの「Execute」ボタンを押すと、Restart Serviceで「The service could not be started. Error:0」というエラーが出てしまいます。

再起動できないと言っているらしい。
以前インストールしたMySQLが悪さをしているらしく、いろいろ試しましたが、結局解消しませんでした。

ただ、MySQLの起動には問題なさそうなのです。
my.iniファイルも新しいファイルになっていたし、昔のDBもなくなっているようなので、それ以上深追いするのはやめました。

文字コードは、テキストではEUCで設定するように書いてありますが、Ajaxの勉強もしたいし、UTF8で設定してみました。
php.iniとmy.iniの文字コード部分をEUC→ UTF8にするだけで、できたようです。
(まだあまり使ってないのでよくわからないのですが)

そんな感じで、初日は終わりました。
先は長いですね。




コメント

お!

PHPに関しては俺のほうが先輩、ってワケだな!
その本も自分で買って持ってるよ!


まじで!
わからないことあったら、電話しよーっと!
よろしく!先輩^^


環境構築って、本格的にやるとプログラム組むより難しいよね。最終的にはサーバやDBの詳細な知識が必要になってくるし。

とりあえず、DBにデータを出し入れして、文字化けしなければ開発の設定は大丈夫かな、と。

その本に慣れたら、フレームワークもやってみると面白いですよ。書き方全然違うので。

俺もこの空白期間で忘れないように、基本からおさらいしなくては^^;


PHPってめっちゃ便利だよ。wordpressもPHPベースだし。

最近では
http://phpthumb.sourceforge.net/
とか
http://php.eweb-design.com/1301_mail.html
あたり、改造して使ってる。


しんさん

あ、ここにも先輩が^^
会社ではプログラマー・制作は、環境作ることないですからねぇ。まったくちんぷんかんぷんです。
でも最近は、エラーメッセージで検索するとすぐに答えが見つかるので、10年前にASPやったときよりもずいぶん楽です。

フレームワークは何がお勧めですか??
「CakePHP」、「symfony」、「Zend Framework」が有名なんでしょうか。
CakePHPは名前だけ聞いたことあります。


いっせーくん

wordpressは、一年半前くらいに一生懸命やった記憶が。
でも使わないと忘れちゃうのねー。
javascriptと混同しちゃうし。

phpThumb()、上級者っぽーい!
すごいねぇ。料理人だと思っていたらいつの間にプログラマーになってたのー。


MySQL使ってるなら入れてみてはいかかですかね?
http://ja.wikipedia.org/wiki/PhpMyAdmin

とりあえずコマンドラインで叩くより楽すねw

あとphp6から変数の型に対してちょっと厳しくなるので、気をつけるようにすると後々役立つかと~

クラス使ったりして簡単な画面作るといいですよ。
フレームワームの仕組みも飲み込みやすいし、自分でフレームワーク作れちゃいますから~っ

ってハードル高い!??
すみませ~ん。


またたびふたたびさん、ありがとうございます!

phpMyAdmin、入れてみます!

もうPHP6の時代なんですねぇ。
そうですよねぇ。PHP5が出てからだいぶ経ちますし。
FlashのActionScriptもそうだけど、だんだん記述ルールが厳しくなりますね。
高度なことをしようと思うと「あいまい」では超えられない壁があるんでしょうね。

クラスといえばjava。
数年前に勉強した記憶を頼りにがんばりますー。

自作フレームワークは、ハードル高いですw
でもそれくらいできるようになりたいなぁ。


コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック
trackback URL


プロフィール

まり

Author:まり

猫はよく寝るからネコというらしい。私もネコのように一日中寝ていたいので命名しました。
でもこのブログにネコは登場しません。あしからず。

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
Flashカレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング
最近のトラックバック
Copyright © 2017 よく寝るからねこ. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder