よく寝るからねこ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




クラインガルテン

クラインガルテンとは、ドイツ語で小さな庭。
ドイツでは200年の歴史をもつ、農地の賃借制度だそうです。

貸し農園との大きな違いは、農地だけでなく、宿泊用の小さな小屋(ラウベ)がついているところ。
畑+ミニ別荘が安い値段で借りられます。

クラインガルテンがあれば、平日は都心に住んで働き、週末は田舎でのんびり過ごすと言う、いいとこ取りの生活が送れます。

大学時代にドイツ語の授業で、この話を聞き、とても素晴らしいと思っていましたが、日本にもありました。

東京から近いところでは、茨城県の笠間市(笠間クラインガルテン)や、栃木県の佐野市(根古屋森林公園)など。
値段は年間20万円~40万円前後のようです。

ニッポンのクラインガルテンリンクにクラインガルテン一覧が載っています。
田舎暮らしを考えている人の、お試しとしてもいいですね。




コメント

コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック
trackback URL


プロフィール

まり

Author:まり

猫はよく寝るからネコというらしい。私もネコのように一日中寝ていたいので命名しました。
でもこのブログにネコは登場しません。あしからず。

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
Flashカレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング
最近のトラックバック
Copyright © 2017 よく寝るからねこ. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder