よく寝るからねこ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




入院したときにいくら必要か

入院にどれだけのお金が必要か、ご存知でしょうか?
必要な金額がわからないと、必要以上に医療保険にお金をかけてしまうことになります。

保険の見直しのため、入院に必要な金額を調べてみました。
保険については素人なので、間違えていたらご指摘お願いします。

メディカルiタウン医療費ガイド の がんや糖尿病になったら、いくら必要?によると、死因のトップは悪性新生物(ガン)だそうです。
ガンの中でも男性のトップは、胃がん。
うちのおじいちゃんもそうだったような気がします。

ということで、胃がんで入院した場合で計算してみます。
胃がんで入院した場合にかかる医療費は、およそ1,213,530円だそうです。
高すぎますね。無理ですね。

でも健康保険が出してくれるので、自己負担はその3割、364,059円です。(70歳未満の場合)
健康保険すごいですね。アメリカも導入すべきですね。
でもやっぱり痛い出費です。

さらに、高額療養費制度があります。
これは、1ヶ月の医療費が高額になった場合に、一定の金額(自己負担限度額)を超えた部分が払い戻される制度です。

計算式は以下のとおり
80,100 円+(総医療費-267,000 円)×1%
(標準報酬月額53万円以上の上位所得者や、住民税非課税の低所得者は計算式が異なります)

計算が面倒なので、高額医療費パーフェクトマスター高額医療費シミュレーションで計算してみました。
胃がんの入院日数は28.5日なので、364,059円は1月にかかるものとして、計算します。
その結果、自己負担89,565円

同様に計算した場合、
肺がん(入院35.0日)の場合は、137,184円。
乳がん(入院20.2日)の場合は、85,598円。
急性心筋梗塞(入院19.4日)の場合は、99,196円です。
脳梗塞(入院38.1日)の場合は、160,777円です。

その他に必ずかかるのが食事代で、一食260円。
260円×3食×28.5日=22,230円。

また、洗濯を頼む場合(1バック500円程度)や、テレビを見る場合、おしぼり代(200円くらい?)などもかかるようですが、それほど大きな負担ではなさそうです。
また、大部屋が嫌な場合は、差額ベッド代(1日平均50,00円~10,000円)も必要です。

結論は、胃がんで入院した場合はおよそ111,795円かかるようです。
入院費:89,565円
食事代:22,230円
※大部屋に入院し、週に1回程度は家族のサポートが期待できる場合

1回の入院にかかる費用は、10万円~20万円程度のようですね。
メディカルiタウン医療費ガイド の がんや糖尿病になったら、いくら必要?ページの下に、実際の事例が載っています。
意外と安いと感じました。

また、加入している健康保険組合によっては、さらに手厚いサポートがあります。
例えば、以前加入していた関東ITソフトウェア健康組合の場合、食事代支給の他、1ヶ月の医療費が2万円を超えた分は還付されるそうです。1ヶ月入院しても自己負担は2万円で済むのですね。これは助かります。
一度、加入している健康保険を確認してみる必要がありそうです。

今回は70歳未満が入院したケースを想定して計算しました。
70歳以上になると、入院日数が長くなったり、家族のサポートを受けられないケースも出てくるとは思いますが、健康保険の自己負担は1割になりますし、高額療養費制度で戻ってくる額も多くなりますので、それほど負担が増えることはなさそうです。

また、入院だけを調べましたが、実際には、入院前後の通院や、交通費もかかります。
それに現役世代の場合は、入院中の収入についても考えなくてはなりませんが、会社員なら疾病手当金(4日目から標準報酬日額の3分の2が支給される)があるので、それで足りない分だけ準備をすれば良さそうです。

以上、保険料見直しのお役に立てれば幸いです。




コメント

コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック
trackback URL


プロフィール

Author:まり

猫はよく寝るからネコというらしい。私もネコのように一日中寝ていたいので命名しました。
でもこのブログにネコは登場しません。あしからず。

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
Flashカレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング
最近のトラックバック
Copyright © 2017 よく寝るからねこ. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder