よく寝るからねこ






銀座 御蔵

京都の田舎料理、御蔵へ行ってきました。

京料理にしては濃いめ味でしたが、ほっとする味でした。
とくに豆腐の豆乳鍋がおいしかったです。

20090425174618

日本酒 - 京山水(伏見)、祇園小町(伏見)
20090425174611
京山水は、竹筒ででてきました。かっこいいですねー。
二つとも甘くて飲みやすいです。
どちらかというと、祇園小町の方がすっきりしていて好きです。

前菜
20090425174616
うるいと蒟蒻の白和えが特に好きです

小鍋 - 豆尽くしの豆乳鍋
20090425174613
湯葉、豆腐、ゆずが入っています。
豆乳が固まってきて、柔らかいお豆腐になります。
ポン酢でいただきました。
ほっとする味で、大好きです。

しめくくり - にしんのいしる干し
20090425174609
とても香りがよかったです。
わたしは京料理っぽいということで、鱒の幽玄焼きを頼みましたが、いしる干しの方が好きです。

デザート - オレンジのゼリー
20090425174606
今まで食べたオレンジのゼリーの中で一番おいしかったかも。




のれそれ

おたべ鮨で食べた「のれそれ」

20090424200657

うなぎか穴子の稚魚だそうです。




PER PEGALO

今日は白金台のPER PEGALOに行きました。

バーニャカウダ
20090422001623


カニのパスタ(食べられないけど、こっちを見ていたので撮ってみた)
20090422001626




西麻布 豚組

いろんな種類のとんかつが食べられる西麻布 豚組
イベリコ豚や東京X(エックス)がある日もあります。
今日はイベリコ豚はセットにだけありました。

私たちは、美明豚(超厚切り)と白金豚を、アルプスの岩塩をつけていただきました。

美明豚(びめいとん)
20090418185826
超厚切りで食べ応えがあります。
でもとってもやわらかい!

白金豚(はっきんとん)
20090418185828
脂身もとろけます。

この二つなら、美明豚が好きです。
いつも違う種類があるので、次はどんなとんかつに出会えるか、楽しみです。




西麻布 ベランダと六本木ヒルズ

西麻布のVerandaに行ってきました。
西麻布の交差点のお店です。

20090418003822


そこでとっても小さなトマトが出てきて、好奇心がそそられました!
ブルーベリーくらいの大きさです。
マイクロトマトというらしいです。

そのあと、六本木ヒルズのお店(リゴレット)に移動。
5Fの、以前は中華料理屋があった場所です。

ハモンイベリコ(生ハム)とオーストラリアのシラー(赤ワイン)がおいしかったです。

東京タワーが虹色なのが残念。
私はオレンジの東京タワーが一番好きです。




勝どき おたべ鮨

高いけどおいしい、勝どき駅近くのおたべ鮨。
お通しのホタテののり巻きと、あぶりえんがわがとってもおいしいお店です。

今日はのれそれ(うなぎかあなごの稚魚)は品切れでした。残念。
宮城の牡蠣は大きくてとってもおいしかったです!
ホタルイカ(ボイルされて酢味噌がかかったもの)も今まで食べたホタルイカのなかで、1番でした!

お通しのホタテの磯部焼き
20090416232041


宮城の牡蠣(とっても大きいです!)
20090416232044


刺身の盛り合わせ(二人前)
20090416232046


大好物の炙りえんがわ
20090416232048


おまけのレアチーズケーキ
20090416232050


ケータイカメラの性能がいまいちで、写真がぶれているのが悲しいです。
でも早く食べたいので、取り直す余裕がありませんでした^^;




勝どき鮮魚

金曜日は勝どき鮮魚で職場の先輩のお誕生会をしました。
みんなのお気に入りのお店です!

刺身の盛り合わせ
20090411212645


あぶりトロ鮭の巻き寿司
20090411212649


デザートの盛り合わせ
前日にお願いすればケーキを用意してくれるそうです!
20090411212652





さらばイケメンとおいしい料理たち

東京ミッドタウンにあるROTI American Wine Bar & Brasserieは、私の好きなお店のひとつだった。

北カリフォルニアに影響を受けた料理だそうだが、スパゲッティや魚料理の味付けが上品で、おいしかった。
ランチで1400円から2000円弱。
値段もちょうどいい。

人気のあるイタリアンのPizzeria-Trattoria Napuleよりも断然良かった。確かにNapuleはピザもスパゲティもおいしいが、ROTIだって負けてなかった。それに、店員さんの接客やお店の雰囲気は、ROTIのほうがずっと良かった。

私のほっとする場所だったのに。

なのに、味が落ちた・・・。
トマトとモッツァレラのスパゲティなんて、とってもおいしかったはずなのに。
ただのサラダでもおいしかったのに。

そして、とても感じの良かった店員さんがいなくなってた・・・。
全体的に、せかせかした感じ。

少し前から、接客の質が落ちているのは感じていたけれど。
味が落ちたのには、本当にがっかりです。

イケメンの店員さんを見られないのは淋しいですが、当分行かないと思います。
値段が上がってもいいから、質は落とさないでほしいですが、
継続するためには、仕方ないんですかねぇ。




グランドハイアット東京 けやき坂

今日は六本木の「けやき坂」という鉄板焼きに行ってきました。
鉄板焼きというのは、室内バーベキューだと思っていた私・・・。
高級店なんですねぇ。
知りませんでした。

まず、シャンパンはヴーヴクリコ(ロゼ) 2800円
高っ!

ワインは9千円くらいから。赤ワインで30種類弱くらいだと思います。
1万5千円くらいの赤ワインにしました。詳細は不明。
とてもスモーキーで酸味が少なく、ウィスキーのような味でした。
ワインだけで何杯も飲めそう。

そしてお料理は、Cコース(7880円)を頼みました。
・ジャガイモと鶏肉にお好み焼きのようなソースをかけたもの
・太刀魚にトリュフのムース(?)を入れて焼いたもの
・国産牛サーロインステーキ150g( or 国産牛テンダーロインステーキ120g)
・ウニの焼きおにぎり
・コーヒー

目の前で全ての料理を作ってくれるのですが、作るプロセスを見るのも楽しいし、出来立てをすぐに食べられるのもうれしい。
二人に一人シェフがついて、サーブする人もついて、この内装・・・高いのも納得です。

ここは全てお箸で食べられます。もちろん、ナイフとフォークも用意してありました。
ステーキもカットしてから出してくれました。

テンダーロインステーキは初めて食べました。おいしい!
テンダーロインはヒレなんですね。
サーロインのようにあぶらが溶けるおいしさも好きですが、テンダーロインのやわらかいのにしっかりした食感と、お肉自体の甘みも好きです。次回はテンダーロインを頼みます!

コーヒーはテラスのソファ席に移動していただきました。
テラスといっても六本木ヒルズの屋内ですが、開放感があって気持ちがいいです。

コースにはデザートがついていなかったので、チョコレートのスフレとゆずシャーベットのシャンパンがけを頼みました。どちらもおいしい。

そして気になるお会計は、二人で4万円超(サービス料込み)!
お酒を飲まなければ、半分以下になります・・・。
ちなみに今回は、グランドハイアットの商品券(2万5千円)があったからできたこと。
おつりがきちゃうね~なんていってたのに、甘かった。

それと、グランドハイアットから入ると、一度6Fまで行って別のお店(オークドアというステーキハウス)を通って階段で4Fまで降りる、という面倒なプロセスを経る必要があるため、六本木ヒルズ(4F)側から行った方がいいです。間違いなく。




大洗の味拠 大森

今日は茨城県の大洗にある味拠 大森に行きました。

今年初めての岩がき。
岩がき
身が大きいので、半分に切ってありました。
大きい!クリーミーで甘い!!
まだ出始めで小ぶりだそうですが、味は非常にいいです。

たしか1,100円くらい。
おいしいけど高い。
真カキと比べて大きいけれど、割高ですよね、岩カキ。

そして海鮮丼。
大森の海鮮丼
ウニがとろける~。甘い!
特選海鮮丼1,800円也。

私は特選天丼1,800円をいただきましたが、大きなエビ(もちろん食べられないので夫に)と、ホタテ、アスパラガス、シイタケ、シシトウ、などなど、十種類以上の具がのっていました。
たれがしょっぱすぎないし、てんぷらはサクサクだし、とってもおいしかった!
ボリュームも満点でした。

食後は大洗リゾートアウトレットへ。
駐車場は無料です。
平日の割には車が停まっていたけれど、人があまりいなくて快適でした。

今日は本当はダイハツのコペンを借りてドライブをする予定でした。
つくばのオリックスレンタカーにあるという情報を得たので。
でも電話をしたら「廃車になった」とのことでした・・・。残念!
東京近郊でコペン貸してくれるところないかなぁ。





プロフィール

まり

Author:まり

猫はよく寝るからネコというらしい。私もネコのように一日中寝ていたいので命名しました。
でもこのブログにネコは登場しません。あしからず。

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
Flashカレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング
最近のトラックバック
Copyright © 2017 よく寝るからねこ. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder