FC2ブログ

よく寝るからねこ

帝国ホテル レ セゾン

昨日、帝国ホテルの「レ セゾン」でディナーをしてきました。
ミシュランガイド東京にも載った、フランス料理のお店です。

そんな高級なところで食事ができたのは、帝国ホテルで披露宴をしたから。
一周年記念特典なのです。

入り口近くのソファで、記念写真を撮ってすぐに印刷してくれました。
店員さんは、親しみやすい笑顔としっかりした接客が好印象でした。

シェフのおすすめコース+乾杯のシャンパンをいただきました。
メニューは下のとおり。

ワイングラスシャンパン(名前不明)

ワイングラス薄いパン(木の実が入ってた。クルミだったかなぁ)
ワイングラスフォアグラをクリームチーズ&アーモンドで混ぜたもの

ワイングラス鴨と何とかのコロッケ&鶏肉とオレンジのゼリー仕立て(?)
ワイングラスアスパラガスのスープ(夫はズワイガニのスープ)

ワイングラススズキ
ワイングラス鳩の胸肉&もも肉

ワイングラスヤギのチーズ ラベンダーソースがけ

ワイングラスチョコレートケーキ(オペラ似)ジャスミンティのアイスのせ
ワイングラスお菓子の盛り合わせ(メレンゲ焼き・プチケーキ&ラズベリー・クッキーなど)

ワイングラスコーヒー
ワイングラスチョコレート盛り合わせ(ミルク・ビター・オレンジピールなど)

ワイングラスサンテミリオンの赤ワイン(詳細不明)

とにかく品数が多くて、抜けてる気もしますが・・・。
コースの途中に出されるアミューズや小さいデザートが、
なんだかとても、うれしかったです。

鳩の肉は初めてでしたが、臭みの少ないレバーのような味。
食感は鶏肉です。
すごくおいしかった!

このコースは、きっと、びっくりするほど高いんだと思う。
今回はワイン1本分だけ、お支払いをしてきました。

でも、来年も行きたいね、と二人で話しました。
夫とは食事の好みとお金の価値観が似ています。
結婚した相手が夫で本当に良かったと思いましたぴかぴか(新しい)




築地 寿司大 本館

月曜日に築地の寿司大に行ってきました。
寿司大は約一年半ぶり。
以前は築地市場内のお店に行ったのですが、三連休中の土曜日だったこともあり、三時間も待ちました。

今回は築地市場外の本館へ行きました。
本館ランチは1000円からあって、お徳です。
さらに月曜日は10%引きなのがうれしい。

平日の11時ころに行ったので、すぐに食べられました。
案内された地下の部屋にもカウンターがあり、目の前で握って出してくれました。

寿司大では、ほとんどのネタに味が付いています。
しょうゆをつけなくてすむので崩れずに食べられるし、薄味の好きな私でもちょうど良い塩加減でおいしかったです。
ただ、岩塩がついているお寿司は、少し塩が効きすぎている感じがしました。
小ぶりのお寿司なので、たくさん食べられます。
ホタテがぷりぷりで、赤身やあじもおいしかったです。




銀座のすし屋 にしたに

東京の一番いいところは、おいしいお鮨を安く食べられるところだと思う。

職場の近くで見つけた、にしたに。
回っていないおすし屋さんです。
ランチなら、千円弱でにぎり+茶碗蒸し+お吸い物が食べられます。

私は竹(1360円くらい)をいただきました。
タコ、赤身、中トロ、イクラ、カニ、鉄火巻き、タイ(?)、アナゴ、だったかな。

梅でもよかったかも。
松だと、カニ→エビになるのとイクラが他のネタになるのかな。

二階なので少し入りづらいですが、入ってよかった!
日曜日は、休みのようです。


大きな地図で見る




寿司大で3時間待ち



築地市場内の、お鮨屋さんに行ってきました。
朝10時から、すでに行列ができています。
今日は連休の土曜日で、特に人が多いそうです。
普通の土曜日は3時間待ちにはならないらしい。

寿司大のお鮨は、ネタに味がついています。
板前さんが気さくで明るく、清潔感があっていい感じでした。

おまかせが3500円くらいでした。
本店には1000円くらいのランチがあるそうなので、次回はそっちにも行ってみたい!




山梨ワイン試飲会


日比谷公園で山梨ワインの試飲会。
グラスはお持ち帰り可能で入場料700円。
人の多さにかなり引きました。。

山梨のワインは甘くて口当たりがよいので、ワイン苦手な人にお勧め。
逆に赤のフルボディが好きな人には間違いなく口に合いません。

ミディアムボディからフルボディが好きな私にとっては、
ボトルで買いたいと思う味ではなかったけれど、
山梨のワインは評価が高いと聞いたことがあるので、興味のある人はぜひ。

やまめの塩焼きは最高においしかったです^^




歌舞伎のチケットいただきました

今日ランチに行った六本木のうまやで、歌舞伎のチケットをいただきました!
都合が悪くなって行けなくなったので、もし興味があれば差し上げます、と。
しかも9,000円の席を2枚も!!

うまやには、まだ2回しか行ったことがないのですが、全席個室なのかな?とてもゆっくりできるお店です。入り口まで、鳥居をくぐっていくのも、都心じゃないみたいで楽しい。ご飯もおいしいです。
市川猿之助がディレクションしている関係で、いつもお店に歌舞伎のポスターが貼ってあります。

頂いたチケットは「火樹会(ひのきかい)」のもの。この会は、今年から始まったそうで、市川右近を中心とした澤潟屋(おもだかや)一門の若手の新しい試み、研鑚の場、だそうです。

演目は勧進帳。勧進帳は以前見たときに、もっと近くで観たいと思っていたのでとってもうれしい。
頂いたチケットは7列目。すごいー 前の方だーーー!

しかも能舞台でみる歌舞伎、というのはめずらしいらしい。(明治以来初めて、と書いてあるサイトもあった)楽しみー♪





プロフィール

まり

Author:まり

猫はよく寝るからネコというらしい。私もネコのように一日中寝ていたいので命名しました。
でもこのブログにネコは登場しません。あしからず。

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
Flashカレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング
最近のトラックバック
Copyright © 2019 よく寝るからねこ. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder