よく寝るからねこ






夏バテにはミネラル

週末からの暑さで早くも夏バテしたようです。
頭が重く、貧血気味でした。

ネットで調べると、夏バテの時はビタミンBを摂るようにと書いてありました。
ところが、口内炎ができかけていたので、ビタミンBは数日前から飲んでいます。
欠乏しているから口内炎が出来ているのかもしれませんが、これ以上は摂取できません。

同じ職場のナオリコさんに話してみると、そんな時はミネラルが足りない、とのこと。
さっそくコンビニでマルチミネラル(サプリ)を買ってみました。

20090511192731

一粒飲んだら少しめまいがなくなりました!
調子にのって二粒飲んてみました。

私にはミネラルが足りなかったらしい。
続けて飲んでみます。

あとはビタミンCとタンバク質も良さそうなので今夜は、タコの刺身ととりのささ身のわさびあえの予定です。




「依存」は体にいいらしい

依存することは体にいい。
むしろ、依存できないことのほうが怖い、そうです。

「依存」は体にいい。プチ依存のすすめ

2ヶ月前までの私はまさに、ここのコラムに出てくる
「仕事でもするしか、やることがない」タイプだったので、
気になりました。

恋人でもお酒でも、依存する自分を認めてあげると、
楽しい人生を送れるかもしれないですよ。




風邪を引いて

2月頃にもひどい風邪を引きましたが、また風邪を引いてしまいました。。
前回の風邪は、咳がひどく、おなかが筋肉痛になったり、夜も眠れないほどでした。
その症状は1ヶ月くらい続き、「咳喘息」と診断されました。

今回の風邪は、鼻にきました。
薬を飲んでないのにボーっとして、涙がでてきます。

前回病院に行ったときに、「風邪でアレルギーが出やすくなることもある」と聞きました。
きっと風邪のせいでハウスダストアレルギーがひどくなっているに違いない。

早く治さないと。。




携帯電話を失くしました

携帯電話を失くしました。
とりあえず、Docomoに電話をして利用停止と、携帯電話にロックをかけてもらったので悪用される心配はなさそう。

遠隔操作で携帯電話にロックをかけられるんですねぇ。
よかった。

というわけで、今携帯電話が手元にありません。
御用の方はミクシィのメッセージかEmailでお願いします。

たぶん電車内に忘れたと思うのだけれど、駅の忘れ物窓口に電話しても見つからない。
警察にも届けを出し(鉄道関係遺失物のJR取りまとめ駅一覧表。電話で届けが出せるそうです)、後は出てくるのを待つばかり。

その間、どうしようか。。
とりあえず、DocomoショップでFomaカードを再発行してもらおうか。。

お財布ケータイがなくなったのも痛い。
SUICAは届けを出せば戻ってくるけれど(手数料1000円)、Edyは戻ってこないらしい。

二年前に使っていた携帯が出てきたので、昔からの友人とは連絡が取れそうだけれど、最近知り合った人たちとは連絡が取れなくなってしまいました。

面倒でも、バックアップを取ったほうがいいですねぇ。




平泳ぎがうまくなるコツ

先月初め頃から通いだした、江東区の区民プール
2時間300円で泳げる、貴重な公共施設です。

ところが私、泳げません。
クロールも平泳ぎも息継ぎをすると、沈んでしまいます。

でも沖縄で少し練習した甲斐もあって、なんとか平泳ぎは25m泳げるようになりました。
ところが泳ぐのが遅いため、みんなに抜かれます。
抜きざまにぶつかっていきます・・・。何でもっと距離をとって抜いてくれないの・・・。

もっと早く泳ぎたい!と思って探すと、Flashアニメで泳ぎを教えてくれるサイトを発見。
平泳ぎがうまくなるコツ子どもと先生のための器械運動の指導のコツ・中島先生の体育教室

なるほど、平泳ぎは技術が必要なんですねぇ。
これを見て練習に励みます!




簡単に生クリームをホイップする方法

ハンドミキサーがなくても、腕力がなくても簡単にホイップクリームを作る方法。
驚きの★生クリームの泡立て方 by チョコチップミント [クックパッド]

用意するものは生クリームとレモン汁だけ。
信じられないくらい簡単に泡立ちます。

でも植物性の生クリームではなかなか泡立たないこともあり。
メグミルクの生クリームでは成功しました!

それと、レモン風味になっちゃいます。
レモン汁入れすぎなのかなぁ。。




茨城に空港が!

2010年に茨城に空港ができるそうです。
その名も、茨城空港
場所は現在の百里基地。

大きな地図で見る

この茨城空港の愛称を「東京北空港」にする案があるそうです。
茨城空港:愛称、シンプルに「東京北空港」では 知事案長すぎると県議長反論 /茨城

でも東京北って・・・。
東京に行く人は茨城じゃ降りないし、「東京」をつける意味はないような。
茨城空港って短くていいのに、愛称が必要なんだろうか・・・。




半角カタカナの直し方

たまに、キーボードを打っても半角カタカナしか表示されなくなることがあります。
いつも戻し方を忘れてしまうので、メモメモ。

Fnキー と 「半角/全角 | 漢字」キー を同時に押します。
これはVaioの場合です。他の機種は違うかも?

ちなみにFnキーの使い方って、知っていますか?
私はわりと最近知りました。マニュアル読まないので。。

Fnキーを押しているときは、Fnキーと同じ色で書かれた機能が有効になります。
私のVaioの場合、「←」キーに青い文字でHomeと書かれているので、
Fnキーを押したときだけ「←」キーがHomeキーになります。

ちなみに全角ひらがなになってしまった場合は、
Altキー と 「カタカナ/ひらがな | ローマ字」キー で戻ります。
たまにひらがな入力になっていると、ローマ字入力に戻らなくて焦りますよね。




いつか来る災害に備えて

我が家は東京の、築40年くらいの古い建物(鉄筋コンクリート製。たぶん)。
しかも埋立地で、以前地震の揺れやすさMapにも書きましたが、最も揺れやすいエリアのようです。

そこで我が家には非常時持ち出し袋が4つもあります。
ひとつは、楽天で買った防災館オリジナルの新しい地震対策バッグ【銀セット】
買った当時(3年前くらい)は5000円だったので、中身が少し違うかも。
携帯が充電できて、電池がなくても動くライトがついていて5000円は安いと思いました。

他の袋には下のようなものが入っています。
非常用食品セット『アークスリー』
賞味期限5年!保存水いのちの水
簡単トイレ(20枚入)
クイックコンロ
クイックコンロ専用補給用燃料
冷めても美味しいおかゆこまちがゆ(保存可能期間3年間)

これ、全部あわせて約14,000円也。
災害グッズって高い・・・。
保存食や水は買い換えないといけないし。
これって結構大きな市場があるんじゃないかと思いました。
私が購入した当時は、大きな地震があった後で、防災館オリジナルの新しい地震対策バッグ【銀セット】が大人気。届くまでにとても時間がかかりました。

他にも福利厚生でもらった持ち出し袋セットがあり、残り二つの袋には、生理用品、メガネ、缶詰、チョコレートなどが入っています。生理用品とメガネは必需品です。

結婚前に買ったままなので、食料品は足りないかなぁ、とも思います。
賞味期限5年の生命のパンアルファ米8種セットあたりを買い足そうかなぁ。
 

非常食は@nifty:デイリーポータルZ:非常食で3日間暮らすが参考になりそうです。




目から鱗の心理カウンセラーの話

わけもなく泣くなんて嘘:REAL SIMPLE JAPAN

心理カウンセラーとの対話形式のコラムです。
心理カウンセラーというと、理系で硬いイメージがあったのですが、
コラムを読むと、考え方が柔軟で説明もわかりやすいです。

どれも身近なテーマで、とても参考になります。
特に、神秘的な方が燃える、恋は理屈じゃないんだという方がの「生理的に嫌い」にも理由がある、というのは、今まで考えていたことが証明されたようでうれしかったし、悪口陰口というのは、言う側が自分のために言っているというのも目から鱗です。

読むと人間関係が楽になります、きっと。





プロフィール

まり

Author:まり

猫はよく寝るからネコというらしい。私もネコのように一日中寝ていたいので命名しました。
でもこのブログにネコは登場しません。あしからず。

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
Flashカレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング
最近のトラックバック
Copyright © 2017 よく寝るからねこ. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder