よく寝るからねこ






このポストは


使えるんだろうか 笑




ミレナリオ


来年から休業のミレナリオ。
東京駅は混んでます。。
バス乗り遅れたよ(T_T)




ラクーアで軽くなる


やっと行けました、ラクーア。
先週来たときは臨時休業日でした。。
年に数回しかないのに。あたっちゃうなんて><

滞在時間3時間半のうち、2時間はヒーリングバーデ(大人限定低温サウナ室)にいました。
今日は一人じゃなかったので、ゆっくりできなかったけど、新たな癒し場所を見つけて大満足。

新たな癒し場所は、喫煙スペース(屋外)。
もちろん、喫煙者がいないとき限定ですが、空が見える角度のデッキチェアがきもちいいー!
月や火星に雲がかかる様子を眺めていると、時間が経つのを忘れます。

でも平日の割に人が多かった。。なんでだろー

写真はラクーアのイルミネーションの一部。
今年はミレナリオっぽい感じです。




癒しの木場公園




今日は近くの木場公園へ。
おなかがすいたので、とりあえず現代美術館でランチ。

今日は牛フィレ肉のきのこグレービーソースにした。(写真左)
サラダ・パン(ライス)・コーヒー付のセットで、1650円。
おいしかったー。

このレストランは、明る過ぎず、暗すぎず、清潔感がある。
しかも禁煙で、席の間隔もちょうどいい。

そして店員さんの接客がちゃんとしているのに、
客層はファミレスと同じ感じで気取ってない。
少し話し声が響きやすいけれど、一人の場合、
そのザワザワ感も心地いい。

お気に入りレストランに追加!

その後、イサムノグチのイスに座ったり、
他の美術館の展示情報を眺めた後、木場公園を散歩。
日向が気持ちよかったなぁ。(写真中)

木場公園のもう一つのお気に入りが、橋(写真右)
葛西橋通りや川をまたぐ、大きな橋。
もちろん車は通れない。

それほど高くはないはずなのに、橋に上ると、
けっこう高いところに来たような気がするのが不思議。

川沿いではおじいちゃんがトランペットを吹いていた。
ムーンリバーやカーペンターズのYesterday once moreなどなど。
このおじいちゃん、いつもこの公園にいてトランペットを吹いている。

雨の日は屋根のあるところで吹いていたし、
通勤で通っていた頃は、朝から聞こえていた。
とても上手なので、幸せな気分になる。
素敵なおじいちゃんです。

そんな幸せな一日。




月島もんじゃ

昨日は月島でもんじゃを食べた。

月島にはよく行っていて、いつも人が少ないと思っていたので、
土曜の夜でも混んでいないだろう、とたかをくくっていたのだが、
「月島仲西通り商店街」のもんじゃ屋は、ほとんど全てのお店で
順番待ちしていた。

おしお」という、ちょっとおしゃれなお店に行こうと思ったけれど、断念。

あらためて、月島って観光地なんだなぁ、と思った。
最近は、修学旅行のコースにも入ってるらしい。

私達は、文化堂(スーパー)の隣にあった
「いろは」というもんじゃ屋さんに入った。

そこで疑問に思った。
もんじゃのおいしいお店って、あるのか?
自分で焼くんだしねぇ。
おいしいも何も…。味の濃さとか?

店員さんが、どこのお店も無愛想だった。
そして、月島在住のおじいちゃんが、
順番待ちする私達にひとしきり話した後、
「月島をよろしくね~」と杖を突いて去っていったのが
印象的だった。

私も月島に住みたいなぁ。




東京タワー


友達の展示会が六本木だったので、帰りに東京タワーへ行きました。
六本木から東京タワーが見えたので、歩いてみようかなぁ、と。

東京タワーは10年以上ぶりです。
展望台に上がってみましたが、人が多く、気持ち悪くなったので
早々と退散。

4階にあるトリックアートが楽しかった!

3階にある蝋人形館。小さい頃に泣いたような記憶がある。
20年位前かなぁ。

ガンジーの説明を読んで涙出た。
リトアニアの外交官だった杉原千畝さんのことばで泣いた。
怪しいよね…。蝋人形館でひとり泣く女。

ガンジーさん:
最後の言葉は「その青年を、許せ」だったそうです。
(でもネットで調べたら違ったよ…)

杉原千畝さん:
シンドラーのリストに出てきた日本人。
第二次世界大戦中、リトアニアの日本大使館で
ナチス・ドイツに迫害を受けていたユダヤ人にビザを発行し、
幾千人もの命を救った方です。
(これについても違う説があるようですが…)




英語バスツアー

今日は、はとバスで東京めぐりをしてきました。
外国人向けに東京の名所を英語でガイドするというツアーに、大学時代の友人・先輩と参加しました。

明治神宮では、結婚式に遭遇!
明治神宮で結婚式


皇居では日本庭園&紅葉を楽しんで来ました。
皇居の紅葉


明治神宮も皇居も、初めて訪れた場所だったけれど、意外に人が少なく、緑が多いので癒されました。今度はカメラを持って、のんびり行こうと思います。

最後に行った浅草寺。
浅草のお寺

いつもながら人が多くて疲れました。
人力車に乗ってみたかったけれど、今回はみんなの都合が会わずに断念。
次は乗りたいなぁ。
浅草は何度か行ったことがあるけれど、浅草らしい町並みは見た事がないのです。





プロフィール

まり

Author:まり

猫はよく寝るからネコというらしい。私もネコのように一日中寝ていたいので命名しました。
でもこのブログにネコは登場しません。あしからず。

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
Flashカレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング
最近のトラックバック
Copyright © 2017 よく寝るからねこ. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder