よく寝るからねこ






殻付きのウニをスプーンですくって

以前、生牡蠣をお取り寄せした有限会社丸畠水産で、ウニ発見!


気仙沼 直送!
殻付きのウニをスプーンですくって贅沢に食べてください。

だそうです。
ウニをスプーンですくって食べたことなんてない!!
食べたい!!

そして生牡蠣が安い!
炎の10時間タイムSALE【タイムセール】気仙沼牡蠣Mサイズ10個セット1000円オマケ付! 3セットで...

でもたしか、牡蠣のシーズンはerがつく月だったはず。
September(9月)から December(12月)。
日本は例外なんだろうか。
それとも気仙沼が例外なんだろうか。

食べたいけどなー。
3月までは食べたことあるけど。
5月に岩ガキじゃなくて真ガキって食べたことないなぁ。
北海道の厚岸産は年中食べられるし、宮城の気仙沼も大丈夫なのかな??




宮城の生牡蠣

丸畠水産の生牡蠣


楽天の有限会社丸畠水産で頼んだ牡蠣が届きました。
送料込みで生牡蠣10個1000円!

私の大好きな宮城の牡蠣ぴかぴか(新しい)
1個100円は相場だけれど、送料が1000円くらいかかるのが普通なので、お買い得。

おいしー!
スーパーで売ってる剥き身や、安い居酒屋においてある牡蠣とは
比べ物になりません!

オイスターバーで食べる宮城の牡蠣そのもの!
オイスターバーだと1個400円はするからなぁ。お得!

シャンパンを買っておかなかったので、
スペインのカヴァ(スパークリングワイン)、
フレシネのネグロをコンビニで調達。

ベビーボトルが500円弱と、激安!
でも、辛口でおいしかった^^

贅沢な激安ディナーでしたワイングラス
10個で1000円は初回のみ。
でも、リピートします!




今年のボジョレーはおいしい

BEAUJOLAIS-VILLAGE NOUVEAU
ボジョレーは高いけど、お祭りだから、と今年も購入。
六本木に行ったので、六本木ヒルズのエノテカで買ってみた。

そして昨日、お寿司と一緒にいただきました。
案の定、お寿司と赤ワインは全く合わなかった。
ウニは合うけれど。

でもワインは、ヨーグルトのような濃厚な香りと、すっきりした口あたりでおいしかったです。

ボジョレーをおいしいと思ったのは初めて。
店員さんいわく、今年のボジョレーは去年よりずっとおいしい、とのこと。

今までスーパーやコンビニでしか買ったことがなかったから、買った場所がよかったのか、今年がずば抜けて美味しいのかは不明です。




スタバのコーヒーがコンビニ販売

f7f730c6.jpg
スターバックス ディスカバリーズ飲んでみました。
エスプレッソ Milano のほう。
カフェラッテのエスプレッソと比べると、スタバの方があと味がスッキリしていて、甘すぎなくて、おいしい。

でも210円は高いなー。
甘いコーヒーならカフェラッテ(110円くらい?)で十分だな。

缶コーヒーやチルドコーヒーって、独特の分野だよね。
コーヒー味だけどコーヒーじゃないというか。
あれはあれでおいしいんだけど、本当のコーヒーをコンビニで飲めないものかねぇ。

私はブラック派なので、コーヒー飲みたくなったらスタバで買うと思う。
甘いやつが飲みたかったらカフェラッテを買うと思う・・・。
どれくらい売れるんだろうねぇ、これ。
でもおいしいよ。高いけど。




牡蠣まつり

昨夜は久しぶりに牡蠣を食べた。

一週間で生牡蠣を約25個食べて当ってから、
大量に牡蠣を食べていなかったんだけれど…。

やっぱりおいしー!
牡蠣大好き。

日本産の牡蠣が癖がなくて、濃厚でおいしかったぁ!
海外産ならクマモトオイスターと、キャッツアイが私は好きかな。
フランスのブロンも食べてみたいなぁ!!

もうすぐ岩牡蠣の季節が終わり、11月頃から真牡蠣の季節がはじまる。
そして、10月1日~10月10日はあっけし牡蠣まつりだってー。
http://info.town.akkeshi.hokkaido.jp/pubsys/public/mu1/bin/view.rbz?cd=435

行きたい!!
10月に有給出るしなー。
行っちゃうか!?

冬になったら、生牡蠣パーティしたい!!




アホスープ


気になっていたアホスープ。
今日飲んでみました。

撮影してたらちょっと冷めちゃいました…が、
アツアツじゃなくても、充分おいしい。
スープなのに、それってすごいことだなぁ。

レギュラーサイズ610円はちょっと高いけど、
次はパンも一緒に買って、夕飯代わりにしてしまおう。
ちなみにアホはスペイン語でにんにくだそうです。


スープを買って帰る途中に思った。
料理を上手に作れることは、じつはとても大事なことではないか??と。
弱ってる時に、自分好みの料理を作ってくれるっていいよなー。

私は「おいしいものは外で食べればいい」と思っていたけど、それは元気なときだけだ。弱っていると外に出かけるのが面倒だし、自分の好きな味が食べられるとは限らない。
弱ってるときに、好きな人が心配してくれて、おいしい料理も作ってくれたら最高の薬かも。

大切さはわかったけど、実行するのはまだ後になりそうです。
そして肝心の彼は、料理の勉強なんてしないんだろうなぁ。。。




ボージョレ・ヌーボー


昨日はボージョレ・ヌーボーだったので、雨の中買いに行きました。

赤ワイン:ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォ2004
チーズ:ブルサン・ゴルゴンゾーラ・パルミジャーノ

赤ワインはライトボディでとても飲みやすかったです。

チーズは試食をさせてもらったら、写真のブルサンというチーズがとってもおいしかったので買ってしまいました。
パルミジャーノは試食のお姉さん(母より年上ですが^^;)のサービス。

クラコットに乗せて二人で全部食べました。
ちょっと食べすぎかなぁ。。。
チーズって食べ過ぎると良くないんですよね(塩分が…)
でもお祝いですから(笑)





プロフィール

まり

Author:まり

猫はよく寝るからネコというらしい。私もネコのように一日中寝ていたいので命名しました。
でもこのブログにネコは登場しません。あしからず。

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
Flashカレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング
最近のトラックバック
Copyright © 2017 よく寝るからねこ. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder