よく寝るからねこ






クラインガルテン

クラインガルテンとは、ドイツ語で小さな庭。
ドイツでは200年の歴史をもつ、農地の賃借制度だそうです。

貸し農園との大きな違いは、農地だけでなく、宿泊用の小さな小屋(ラウベ)がついているところ。
畑+ミニ別荘が安い値段で借りられます。

クラインガルテンがあれば、平日は都心に住んで働き、週末は田舎でのんびり過ごすと言う、いいとこ取りの生活が送れます。

大学時代にドイツ語の授業で、この話を聞き、とても素晴らしいと思っていましたが、日本にもありました。

東京から近いところでは、茨城県の笠間市(笠間クラインガルテン)や、栃木県の佐野市(根古屋森林公園)など。
値段は年間20万円~40万円前後のようです。

ニッポンのクラインガルテンリンクにクラインガルテン一覧が載っています。
田舎暮らしを考えている人の、お試しとしてもいいですね。




キョリ測

万年ダイエット中の私ですが、最近、やや本格的に取り組んでいます。
だいぶ前に買ったWii Fitを引っ張り出してヨガや筋トレ、夕方にはサイクリングに出かけます。

サイクリングは決まったコースではなく、気ままに走ります。
図書館やスーパーに寄りながら大抵2時間ほどで戻るのですが、キョリ測というサイトで、走った距離のカロリーを測ってみると・・・
1時間12分走って、たったの343 kcalキロしか消費しません。

生ビール中ジョッキ なら 1.8 杯分
おにぎりなら 2.1個分

だそうです。

カロリーを消費するのは大変ですね。
食べないほうが、楽ですね。エコですし。

ただ、サイクリングは楽しいのです。
無職で引きこもっている私にとっては、ストレス解消も兼ねています。
まさに一石二鳥。

これで食べる量を減らせば、秋には引き締まったウエストが手に入るかも^^




ペニンシュラで2009円ランチ

ザ・ペニンシュラ東京で、2009円ランチやってます。
前菜とメイン、デザートまでついています。
とってもお得です。

2009円ランチをやっているのは、Peterザ・ロビーの二つ。
11/19までのようです。

さっそく予約してみました。
Peterなら「レストラン情報」から、オンライン予約できます。
ザ・ロビーは予約ができないようです。
少しわかりにくいです。ペニンシュラのWebサイト。

平日ならまだ空いている日もあるようです。
一度行ってみたいと思っていたので、楽しみです!




隅田川花火

東京に越してから5年目にして初めて、隅田川の花火を見に行きました。

20090726231445


建物に遮られて小さくなった空に上がる花火は、広い空に上がるよりもずっと大きく見えて、驚きました。
心なしか音もよく響いて、臨場感がありました。

いつかそれを、写真で表現出来たらいいのだけれど。




大江戸温泉1200円

大江戸温泉物語が夏の間安いというCMを見たので、さっそく行ってきました。
初大江戸温泉です。

20090724115443


入館料は、18時以降1200円。
安いですねー。

でも駐車場は4時間まで1000円。
これは高い。

木曜日はレディースデイで岩盤浴が700円でした。
お得ですね。

安いから混んでいるかと思いましたが、思ったよりもすいていました。
夏休みとはいえ、平日のお台場ですからね。
観光客らしい、小さい子供連れやカップルが多いようです。

お風呂は天井が高くて開放感があります。
種類も多くて、お風呂は、お気に入りのスパ、LaQuaよりも楽しかったです。

足湯エリアは、館内着(浴衣)を着て、男女一緒に楽しめます。
夜は薄暗く、足湯の淵に寝転んでいる男性が数人いて、少し怖いですが、一人でなければ楽しいと思います。
あと足元に注意しないと、ミミズがいます。。
素足でミミズを踏み潰した日には、トラウマになること必至です。

岩盤浴は一時間でミネラルウォーター付き。
岩盤浴の種類は三種類ありましたが、丸い石のタイプが一番好きです。
室内はグループフルーツの香りでとてもいい匂いでした。
使用後のシャワーは砂風呂と共用なのですが、床には砂が散らばり、変な臭いもして、岩盤浴でいい気持ちになったのを一瞬で忘れました。あれはもったいないですねぇ。砂はしかたないとしても臭いはどうにかならないものでしょうか。

一人で贅沢な気分を味わいたいなら、LaQua+ヒーリングバーデ、カップルや仲間と楽しむなら大江戸温泉がおすすめです。

LaQuaはどこでもきれいでいいニオイがするし、ヒーリングバーデでお酒が飲めるのがいい。館内着も、浴衣は趣があっていいですが、岩盤浴では体勢を変えにくいし、毎回着替えるのも面倒でした。

次は夫と、足湯にあるドクターフィッシュをやってみたいなぁ。
それと、足湯でお酒が飲めたらいいんだけどなー。




うちの豆柴もうめでした

眞鍋かをりのココだけの話を読んでいてびっくり。
私の実家で飼っていた豆柴も、うめでした。

ume.jpg

9歳頃の写真です。
うめって顔、してるでしょう?

長いこと私が命名したと思っていたけど、実は妹が命名したそうです。
記憶って案外いいかげんなものです。

とても臆病で、カメラを向けると隠れちゃうの。
だから写真はあまり残っていないのです。

去年死んじゃったけど、今も天国でタワシをくわえているんだろうか。




南東の空に虹!

東京の豊洲エリアは、南東の空に虹がでています!

20090719191651

今年二回目の虹。
ついてるなぁ!




飲むバラ

モニタープラザで、飲む薔薇水 NO-MU-BA-RAのサンプルをいただきました。

NO-MU-BA-RA

無添加のローズウォーター(5ml)が、1回分ずつ包装されています。
水などで薄めて飲むそうです。
私は普通の水よりも、炭酸水で割った方が、飲みやすかったです。

効果は主に、息や汗がバラの香りになるとのこと。
息は自分ではわからないので、夫に飲んでもらいましたが、確かにブルガリアンローズのいい香りがします。

一時期、ハーブやアロマテラピーにはまっていたのですが、そのとき嗅いだ、ダマスクローズのフローラルウォーター、そのままのいい香りがします。
嗅いでいるだけで、とても癒されます。

汗の気になる季節に、いいかも。

飲む薔薇水 NO-MU-BA-RAファンブロガーサイトに参加中




鮎の炊き込みごはん

月島の義に行ってきました。

鮎の炊き込みごはん
20090717155837
初めて食べました。季節限定のようです。
ほくほくでかおりが良くて、とてもおいしかったです。

刺身の盛り合わせ
20090717155833
左から、マグロの脳天、さんま、あじです。
さんまのお刺身がとろけました。
今まで食べたさんまは、少し歯ごたえがあって、それはそれで好きなのですが、義のとろけるさんまの方が、贅沢な気分を味わえます。

ちょこっと盛り
20090717155835
鯛やウニまで入っています。
なんかの貝殻に入っています。入れ物もかわいい!

いかの・・・?
20090717155830
内臓だったかな?塩辛のような味です。
試作品のようです。メニューにはなかったような。

最近姿を見せなかった大将が復活して、お店も活気に溢れていました。
やっぱり大好きなお店です。

鮎が終わる前に、もう一度行きたいなぁ!




堂島ロールと桃ロール

昨日は、銀座三越のモンシュシュに、堂島ロールを買いに行きました。

20090715145746


午前中の11時20分頃到着した時には、すでに15~20人くらい並んでいました。
しかもフルーツ入りのシンデレラロールはすでに売切れ。
平日なのに、すごい人気ですね。

20分弱で、堂島ロールと桃ロール(写真)を買えました。

初挑戦の桃ロールは、大きめの桃の食感がアクセントになって、夏らしいです。
桃の甘味は控えめ、酸味はほとんどありません。
クリームは普通の堂島ロールと同じだと思います。
スポンジはピンク色でほんのりピーチ味です。
良くも悪くも、桃は目立っていません。

おいしかったけど、リピートはしないかなぁ。普通の堂島ロールの方が好きです。
次はシンデレラロールも食べてみたいなぁ!





プロフィール

まり

Author:まり

猫はよく寝るからネコというらしい。私もネコのように一日中寝ていたいので命名しました。
でもこのブログにネコは登場しません。あしからず。

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
Flashカレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング
最近のトラックバック
Copyright © 2017 よく寝るからねこ. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder