よく寝るからねこ






素敵女子のホームパーティ

スタイルプランナー ナオリコさん主催の女子パーティに参加しました。

会場は霞ヶ関のSign
ガラス張りで天上が高い、素敵なカフェです。
ソファも適度な固さで坐り心地がいいので、読書をすると贅沢な気分になれそうです。

20090713152205


パーティの食事は、パーソナルダイエットコーチのまきこさんが考えた、バランスが良いメニュー。
バランスだけでなく、見た目も味も良い。最高ですね。

オードブル盛り合わせ
20090713152200
ジャガイモと豆乳のヴィシソワーズには、コラーゲンが入っていました。食感・見た目もいいですし、美容にもいいなんて素敵過ぎます。
サラダにかかっている、ヨーグルトを使ったオリジナルドレッシングはレシピも教えてもらえたので、今度作ってみます。

鮮魚のソテー
20090713152202
焼きとうもろこしのグレイビーソースだそうです。
魚は、真鯛だったかな・・・?皮がぱりぱりで、身がほくほくでおいしかったです。
ソースがとてもよくあっていました。

そして今回のテーマは、トーク×トーク×トークということで、たくさん話してきました。
女子は話好きですからね♪

今回は一部だけの参加だったので、あまりいろんな方とお話できませんでしたが、次回こそ名刺を作って、積極的に交流したいです。

ナオリコさん、ありがとうございました!




山田詠美 学問

ハードカバーの本は買わないと言ったけれど、彼女は特別。
山田詠美の「学問」を読みました。



今回の話は、少年少女の生と性の話です。
私にとっては、「姫君」以来のヒット作。



私は彼女の、少年少女を描いた作品が好きです。
子ども時代を懐かしむ、とかそんなレベルじゃなくて、もっと具体的に、
近所の陽子ちゃんちの庭で感じた、あの空気とか、匂いとか、世界と自分が切り離された感じとか、とてもリアルに感じるのです。

そして、作品に出てくる子どもたちが好きです。
子どもたちは、大人が思っているよりもずっと賢い。そして、必死です。

山田詠美は、まだ生きている。
それは、これから先、もっと私を震わせる作品に出会えるかもしれないということで、とても幸せなことです。

だから、死んじゃいや。




無職なのに

20090708043931


月に二回ペースの朝帰りはありなんでしょうか。
いまさらだけど、NANAおもしろいですね。




派遣社員の失業保険

派遣社員は、契約終了後1ヶ月は同じ派遣会社で仕事を探さないと「会社都合」にしてくれないと思っていましたが、違うようです。

私は、紹介予定派遣で6月30日まで勤務していましたが、派遣先の会社の都合で、正社員としての採用の機会を設けてもらえませんでした。その後も同じ派遣会社での就業を希望していましたが、条件にあう仕事を紹介してもらえませんでした。

上記のようなケースは、2009/4/1以降は、すぐに離職票を発行してもらえるようです。
さきほど派遣会社に確認しました。

ポイントは以下の二つのようです。
・会社側から契約を更新しないと言われた
・その後も同じ派遣会社で引き続き仕事をする意思があったが、紹介してもらえなかった

契約更新の話があったのに断ったり、紹介された仕事を理由なく断ったりすると、自己都合になってしまうかもしれません。

書類発行は7/13になるそうです。
辞めてすぐに手続きをしておけばよかったなぁ。




甘くないマカロン

パティスリーサダハルアオキパリで見つけた、甘くないマカロンサクレ。
ワインに合うと言われて衝動買い。
5個セットで1480円です。

20090707080637


味はたぶん、ベーコン、ゴルゴンゾーラ、バジル、アンチョビ、ガーリックだと思います。
全部おいしい。
確かに、ワインによく合います。

良い香りと、マカロン特有の繊細な触感がクセになります。
もっと食べたい!

ミッドタウンではセット販売のみでした。
しかも数量限定らしいです。

見かけたらぜひ。




養老渓谷での葛藤

6/19に養老渓谷に行ってきました。

DSC_0270

滝見苑という旅館の近くから、モミジ谷遊歩道へ降りると、すぐに粟又の滝があります。

行くまで知らなかったのですが、養老の滝という滝はないようですね。
養老の滝は、粟又の滝のことのようです。

DSC_0258

写真では涼しげですが、6月下旬の養老渓谷は、少し蒸し暑かったです。
上流から下流へ歩いたのですが、下流の方が少し涼しかったのが不思議です。
なぜでしょう?広々しているからでしょうか。

DSC_0197

写真は、NIKONのD200という一眼レフカメラで撮影しました。
途中でホワイトバランスを変えたら、色の出方が劇的に変わって、緑が美しく撮れました。

美しく撮れるのはいいことなんですが、私の目にはここまで美しくは映ってないよ・・・?
と思ってしまうのは、私だけでしょうか。
見えるとおりに撮った方がいいのか、美しく撮るのがいいのか、迷うところです。

これが広告を作るためなら、実物+αくらいで作るのが正解だと思いますが、
今回はそうでないので、美しすぎても、問題ないですよね。

きっと新緑の季節なら、こんな風に見えます。
あと、もう少し涼しければ、私の眼にもこんな風に映ったかも。
変わらないように思える風景だって、気分によって見え方が違ったりしますしね。

DSC_0191

緑があまりに美しく撮れるので、うれしくなって葉っぱばかり撮ってしまい、滝や川はあまり写っていません。
特に滝は、きれいにとるのが難しいですね。

DSC_0192

粟又の滝から2キロほど下りましたが、写真を撮りながらだと時間が経つのがあっという間でした。
10時に到着して、気づいたら13時半。
昼食もとらず、温泉も入らずに、帰宅しました。

その集中力、他でも発揮できるといいのですが。




ルピシアのティーバッグで水出しアイスティ

前の職場の先輩にもらったLUPICIAのフレーバードティ、サクランボ。

実は桜フレーバーって好きじゃないのですが、このサクランボティはすごく好きです。
みずみずしくて甘酸っぱいサクランボ、そのままの香りです。
ティーバッグの中には、丸いピンクの実のようなものが入っていて、とてもかわいい。

今日はそのサクランボを水出しにしてみました。
水を入れたボトルに、ティーバッグを入れておくだけ。簡単ですね。

090706_092651.jpg

1リットルの水の場合、ティーバッグ3つが適量のようです。
私は1リットルに2つのティーバッグで作ってみましたが、香りが強いので十分楽しめました。

おいしい水出しアイスティの作り方 - LUPICIA

ストロベリーも、甘い香りでおいしかったです。
LUPICIAのフレーバードティ、お勧めです。




銀座でおいしい鮨ランチ

一年ぶりに、寿司 にしたにのランチに行ってきました。
土曜日は初めてですが、平日と同じ時間・値段で営業していました。

まんぷく寿司1.5人前の松
090704_132436_ed.jpg

にぎり寿司の竹
090704_132500_ed.jpg

中トロが絶品、甘くてとろけました。
アナゴがふわふわでおいしい。
タコは塩とレモンがかかっていて、大好きです。
(タコは松には入っていないようです)

シャリが小さめで食べやすいです。
お吸い物と一品付です。
一品はいつも茶碗蒸しですが、これもおいしいんだなぁ。

090704_134058_ed.jpg

銀座駅から数寄屋橋通りを新橋方面に歩くと5分ほどで着きます。
ビルの二階なので入りにくいですが、中は清潔感があってきれいなお店ですよ。

土曜日のランチなら、築地で食べるよりも安くておいしいです。
二人以下で行くとカウンターに通されるので、ゆっくりする感じじゃないです。
夜も気になるけれど、高そうだなぁ。


大きな地図で見る

東京都中央区銀座6丁目3-6
本多ビル
03-3289-4130




環境を整えるだけで一日が終わる

PHP勉強するぞ宣言初日。
WAMP環境を作るだけで、一日のほとんどを費やしてしまいました。。

手始めに、以前デジハリのTA(講師アシスタント)をしていたときにもらったテキストを引っ張り出して、復習を始めました。


まず、以前インストールしたphpdevをフォルダごと削除。
そして、Apacheをインストールしてみました。
ところがすんなりいきません。。
テキストどおりにやってるのに。

テキストでは、httpd.confにPHPモジュールを追加して、ファイルタイプの指定を加えて再起動するように書いてあります。
でもそうするとエラーが出てしまうのです。。
それもそのはず、まだPHPインストールしていないし。
ここで再起動させないで。。

次にPHPのインストール。
PHP4をインストールしようと思ったら、ダウンロードページにありません。
PHP4のサポートは、2008年8月で終了してしまっているらしい。
そんなことも知らない私。。

PHP5のインストール後、Apacheを再起動。
ところがまたページが表示されません。。
試しに一度STOPしてからSTARTすると、復活しました。
結構適当ですね。

そしてMySQLのインストールもうまくいきません。
やっぱりおとなしくXAMPPを入れておけばよかったと思い始めます。

手順どおりにやっているのに、MySQL Server Instance Config Wizardの「Execute」ボタンを押すと、Restart Serviceで「The service could not be started. Error:0」というエラーが出てしまいます。

再起動できないと言っているらしい。
以前インストールしたMySQLが悪さをしているらしく、いろいろ試しましたが、結局解消しませんでした。

ただ、MySQLの起動には問題なさそうなのです。
my.iniファイルも新しいファイルになっていたし、昔のDBもなくなっているようなので、それ以上深追いするのはやめました。

文字コードは、テキストではEUCで設定するように書いてありますが、Ajaxの勉強もしたいし、UTF8で設定してみました。
php.iniとmy.iniの文字コード部分をEUC→ UTF8にするだけで、できたようです。
(まだあまり使ってないのでよくわからないのですが)

そんな感じで、初日は終わりました。
先は長いですね。




マグロの脳天

大好きなお店、でしか食べたことのないマグロの脳天。

楽天で、500gが1,980円で売ってます。
しかも送料込み。



安いんだろうけど、二人じゃ食べきれないなぁ。
冷凍だとどれくらい持つんだろう。

脳天って、「はちのみ」とも言うんですね。
そして、本マグロじゃなくてメバチマグロなんですね。
のもメバチマグロなんだろうか・・・?

迷うなぁ。
でもあと10個しかない。
うーむ。





プロフィール

まり

Author:まり

猫はよく寝るからネコというらしい。私もネコのように一日中寝ていたいので命名しました。
でもこのブログにネコは登場しません。あしからず。

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
Flashカレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング
最近のトラックバック
Copyright © 2017 よく寝るからねこ. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder